ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームアローン 

懐かしいタイトルですよね?「ホーム・アローン」。
以前からカミさんと、子供と観たいよね?と言っていたのですが、なかなか中古にも巡り合えず…。で、先日、1&2のツインパックDVDを購入しました。
081122.jpg

Blu-Rayの発売を控えているのは知っていたのですが、「HiDef映像じゃなくても良いか…」とか、「やっぱ1と2は観たいよねぇ?」と思い、久しぶりにDVDの購入です。



まずは1作目を楽しみました(?)。
[ 2008/11/22 23:43 ] DVD | TB(0) | CM(3)

Back to the Future 

ようやく、DVD「Back to the Future」3部作を家族で見終わりました。

またDVD-BOXを発売するんですね?(リンクの真ん中の黒BOX)
値段的には良いのですが、もぅお腹いっぱいな気がするな。Blu-Rayを期待したいですよ。

やはりこの手の作品は文句なしに面白いですね!?
子供はすっかりハマッタようで、ほとんど立て続けに(日をズラしてですが…)3作を観終えました。
ストーリー的には難しい側面もあったようで、ところどころ説明してあげたり、この人は1のあの人だよ!とか教えてあげたりしながら楽しみました。ホームシアターの良いところですね?
それでも、各話の終盤は時間との戦いでドキドキ&ノリノリで、本当、見ているこっちが面白いくらいに、「早く早く!間に合わないよ!」「ねぇドクは!?」の連続。
先日からみなさんのブログでも話題になっている「インディ4」のように、娯楽映画として今でも立派に成立しているということでしょうね?素晴らしい!

次は何があるか?と棚を見回しても、コレ!といった作品が見当たりません。ヤバ…。
「ポリス・アカデミー」とか「Mr.Boo」。「ホーム・アローン」や「グーニーズ」、私が子供の頃に楽しんだ作品(懐かしい)ですが、こういうのがウケルかな?魅せてみましょうか?持っていたとしてもLDなので、吹き替えがありません。DVDを調達してこないと…レンタルで十分かなぁ…久しぶりに使ってみようか?な。。。
[ 2008/07/05 22:59 ] DVD | TB(0) | CM(5)

攻殻な日々の終わりと… 

いやぁ…長かった。。。一通り観終わりました「Ghost in the Shell」シリーズ。
正直、凄かった。。。今まで観ていなかったのが惜しかったという思いと、以前に見ていたら理解出来たかな?という考えが交錯しています。
080427.jpg


良くもまぁ、これだけの世界を作り出してしまう人が居るものですね?これがまた非現実っぽくも思えない、ちょっと先の未来なのでは?と思わされてしまうところも凄すぎます。
今更、初見の私があれこれと述べることではないでしょうが…。
でも…本当にそうはなりたくないですよね?モリヤンさんも仰られてましたが、人を感じさせない世界観は悲しすぎます。。。

この作品、TVシリーズと劇場公開2作品はパラレルワールドと伺っていましたが、そうでも無さそうな気がしてなりません。確かに同じ話を題材としているところはありますが、劇場2作品はTVシリーズの続きと捉えても変ではないような気がします。TVシリーズの「笑い男事件」「個別の11人事件」と来て、劇場版の「人形使い」を経て、別の存在に…と見て取ってしまいました。そういう意味では、我慢してTVシリーズ3作品終了後に劇場版を観た甲斐があったというものです。アドバイスに感謝!

コミックは1巻しか観ていませんが、キャラの性格が異なり、これはこれで面白いですね!?少佐、バトー、荒巻部長(TVシリーズでは課長)のキャラが砕けすぎです。。。

しかし、『バトーさん』。男ですねぇ!もぅ「素子ぉ~~!!」は定番すぎです。

そして話題の「イノセンス」。これが特別扱いされるのが判りました。別格です。
テーマは相変わらず攻殻しているので難しいところなのですが、映像美と音声が凄まじいです。いやぁ…Blu-Ray版を買って良かった!
それがさらに再製作されて、販売されるのですから驚きです。最初、どうせなら1作目も!と思いましたが、「イノセンス」を別扱いするのが判りました。
押井監督の「イノセンス」を再Blu-ray Disc化

映像はMPEG2からMPEG-4 AVCへ。音声はリニアPCM7.1chからロスレス音声収録へ。どのように化けてくるか?非常に楽しみです。単純に比較してみたく、モリヤンさんのところからポチってしまいました。
どうですか?凄いことになってると思いますよ。

GHOST IN THE SHELL 2:INNOCENCEGHOST IN THE SHELL 2:INNOCENCE
(2008/08/06)
押井守

商品詳細を見る


位置づけ的に、「ターミネーター2」の感じかな?と思いました。
1作目もストーリー的には良く出来ていますが、予算の関係から2と比べて映像は劣ります。それに比べて「T2」は、新しいディスク規格や音声規格が出るたびに発売されてきましたよね?まだ日本ではHiDefディスクとして発売されていませんが…。「イノセンス」もより昇華してくることでしょう。
[ 2008/04/27 01:44 ] DVD | TB(0) | CM(4)

攻殻機動隊 コンプ? 

「攻殻」ネタが多く(?)、申し訳ありません。なにぶん、『マイブーム』となっているわけでして…。
入手してしまいました、劇場版「Ghost in the Shell」。モリヤンさんのご好意です。

英アマゾンにて注文されたのですが、注文したものと届いたものが違う!と。確かに注文されたDVDと届いたものではパッケージデザインも収録時間も異なりますね。
なので「違うみたいですよ?」と申告したところ直ぐに再発送!とまでは良い対応だったのですが、2回目に届いたDVDも同じもの。。。
調べたところ、本編のみが収録されている版が届いている様子。恐らく、注文していた版は特典映像が収録されていたのではないか?という結論に。

結果、同じDVDがダブったので、ご好意により譲って頂けることになりました。
本当、感謝&感謝です。
080328.jpg

右が今回譲って頂いたPAL-DVDです。

実は先日、Blu-Rayの「イノセンス」をゲットしたのですが、やはり前作を見ておいた方が良いとのアドバイスを頂いてました。PAL-DVDでは劇場版セットがあったので注文しようか?と思っていたところ、運良く(?)中古本を見つけ購入しておきました(写真左)。アニメコミックというものかな?話の大筋は見えたのですが、やはりMOVIEとして観たいなぁ…と思っていた矢先でした。


さて、これで一通りの「Ghost in the Shell」が揃ったことになります。笑い男編のみをまとめたDVD(今度、Blu-Ray BOXになるやつですね?)とかはありますが…不要かな?まだまだ『観始め』という段階ですが、面白いですねぇ…。久しぶりにアニメに嵌っている気がします。早く観てしまわないと…。コミックも読みたくなってきました。
[ 2008/03/28 23:14 ] DVD | TB(0) | CM(7)

やっと届いた!「攻殻機動隊」 

待ちわびました。もぅ遅くてロストしたのではないか?と疑ったくらい。
前回のHDDVDは中4日ほどで届いたのに、今回は…中10日です。ふぅ。でも無事に届きました。
080322-1.jpg


届いたのはもちろん、「攻殻機動隊」。
英アマから、「1st-GIG」「2nd-GIG」のBOXと「SSS」がセットで届きました。


しかし…安いですよねぇ?
私は未見タイトルなのですが、タイトルは聞いてきたことがあるので、人気はあるんですよね?友達からも薦められてきてはいました。
これ、全部購入しても送料入れて一万以下です。日本で発売されているBOXの値段はビックリしちゃいますね?
ただ、PALディスクは、普通の(?)リージョンフリープレイヤーと違って、ちょっと敷居が高いのかな?アメリカ版だとちょっと高いですから(それでも日本版より安いですけどね?)

そ、そして…実はこんなのもゲットしてます。
080322-2.jpg

サウンドデザインは逸品だと聞いてきていたのですが、導入に踏み切れていませんでした。が、今回のPAL-DVD購入後にオークションで丁度出品されていたので…。でも、1作目の映画「Ghost In the Shell」も観てないのに、通じるのかしら?
イノセンス (Blu-ray Disc)イノセンス (Blu-ray Disc)
(2006/12/06)
大塚明夫、田中敦子 他

商品詳細を見る

さぁ、しばらく「攻殻機動隊」にはまりますかね?
[ 2008/03/22 17:30 ] DVD | TB(0) | CM(14)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


