ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなんなってます。。。 

早くGWの関西旅行(?)の話を書かなきゃ!と思っているのに違う話題を。


実は、今の我がシアターのラックがこんなんなってます。

20110512-1.jpg

判るかなぁ?判りますか?

今まで悩んだ末…の実行(もっと早くに手をつければ)もあるし、突然の出来事に乗っかったことも…。
果てさてどうなってしまうのか!?

今しばらくお待ちください。

[ 2011/05/12 23:58 ] シアター機器 | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰 

すっかり更新を怠っておりました。
皆さまからのコメントにも打ち返せず、皆さまのブログにも書き込めず…。
もぅ正直しんどいです。。。

先週の3連休、スキーに行ってました。
帰宅後、具合が悪くなり病院へ。ただの(?)風邪だったようですが、すっかりダウン。
その後先週の体調は今一つでしたが、仕事も休むわけにはいかず、深夜までヘロヘロ。。。
そんなこんなで、この週末もゆっくりできたような出来ないような…。

レーザーさん。お借りしたBDは早めに見ます。
「第9区」をお渡しするタイミングでお返し出来るかな??

あぁシンドイ。。。

[ 2011/02/20 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(7)

除電の続き 

何だか、この週末のことで書きたいことが多いです。。。
が、カテゴリも違うので、別記事でアップしますね。後日談となってしまいますが、ご勘弁。

さて、除電の続きです。

昨日作った電源ケーブルですが、えびパンさんからアドバイスを頂きました。
それは「サンダーロンフェルトは、毛羽立った繊維一本一本での空中放電で除電する」ということです。
つまり、メッシュカバーや収縮ゴムで覆うと、放電効果が薄れるのでは??ということです。
(アークスの白須さんも両方で比べて、剥き出しの方が効果が高いと判断されている様子)

確かに。
今回作った電源ケーブルは、プロジェクター用のケーブルですから、美観を考えたのは確かです。
が、そのために折角のサンダーロン効果が薄れてしまっては本末転倒ですよね?
しかも、ゆくゆくは三管のレンズ周りなどにもフェルトを施そうとしているのですから…。

ということで、ちょいと改造します。

20100620-1.jpg
(プラグを覆う収縮ゴムに切れ目を入れて、外しました!)

[ 2010/06/20 23:52 ] シアター機器 | TB(0) | CM(6)

まずは電源ケーブルの除電 

さてさて、先日届いたサンダーロンフェルト。
無事に共同購入者の ajisaiさんtake51さん のところにも届いたようで何よりです。

私はとりあえず、プロジェクターの電源ケーブルから逝ってみることにしました。
20mm幅の両面テープを使い、フェルトをテープ状に切り出します。これを電源ケーブルの両端に巻く…というわけです。

20100619-2.jpg
取り出したるは、G70で使用中の自作電源ケーブル。
実は、Cine7用に作ったので、ケーブルが長い(Cine7は前面側に電源インレットがあります)し、インレット部の奥行きが長く、削り込んでいたのです。これを解消すべく、別のインレットを買ってはいたのですが、なかなか手を付けることもせず…。。。な状態でした。
今回を機にやってしまいましょう!!!と。

安物ケーブルですが、違いはあるんですよぉ…。それが、JODENでどう化けるか?始めのい~~~ぽです。
[ 2010/06/19 23:42 ] シアター機器 | TB(1) | CM(3)

マスコット除電器 

いやぁ…私も買いましたよぉ!
話題(?)の EST-M
石山製作所さんで扱われている、非常に小型の除電器です。お値段なんと 4,000円!!

20100619-1.jpg
私も でした。
きっと、同時期に注文した人はロットの関係で なのかもしれませんね?お揃いです。

少し前に届いていたのですが、記事にする間もなく…さらに放置までしていました。
いやぁ…本当に大注目ですね!?
ajisaiさん、お手柄です。
Horkaさんtake51さん、えびパンさんもレーザーさんもみ~~んな買われていますね。
とうとう大御所(?)のモリヤンさんまでも動き出しました。。。(今ひとつだったらしく、返品されちゃいますが…)

※今回サンダーロンシートを共同購入させて頂いた take51さんのブログへ リンクを追加しました。
 皆さん、嵌られると本当に色々と工夫されて勉強になります。。。

お手軽の静電気の除去が出来るという、この除電器。
色々なところに試してみようと思います。
[ 2010/06/19 23:09 ] シアター機器 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


