ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BD-HDW15 

なかなか時間がとれませんが、少しずつ触り始めています「BD-HDW15」。

そういえば、新機種の情報があがっていましたね。
シャープのBDレコーダに込めた「純」へのこだわり
う~ん。やっぱり現行機種で全く問題ない気がします。AVCって互換性が怪しいですよね?BD陣営で互換出来ない規格でどうする?って感じです。それにHVを落としてまで保存はちょっと…という気もしますし。妻子向けには丁度良いか?とも思ったのですが…BDメディアの低価格化を期待した方が、将来性という意味では良いと思います。

今、このメディアに注目しています。

PanasonicのBD-R/REメディアで、オリンピック記念モデルですね。レーベル面のデザインが変わっているのがちょっとお気に入り。確か、ヨドバシではBD-REの2層メディアもあったはずなのですが…。
今の時期だけではありましょうが、レーベル印刷が出来ないのであれば、個性的なものも良いかな?と。通常メディアよりも多少安かったですし。
LTHタイプメディアも興味がありますが、米BDプレイヤーで(将来的にも)受け付けてくれるかが未知数なので手を出し辛いです。まだ価格メリットもないですし、様子見かな?太陽誘電があるのですが…ね。
それと、レーベル印刷が出来るメディアも出始めている(?マクセルでありましたよね?)のですが、これってどうなんですかね?DVD-R/RAMは好んで使っていましたが、BDではどうなんでしょう?ただでさえ記録面も100%信頼していないのに、ちょっと不安で…情報収集が必要ですね?

さて。まずは、録画実験をしてみました。
「裏録画」というキーワードがよく判らなかったものですから、丁度「福山雅治」のライブ放送があったのを良いことに、素材としてみました。
結果…何かやり方がまずかったのか、表と裏で同時録画しちゃってたようです。録画リストに2つ同じタイトルが並んでしまいました。
ま、まぁ…。これはこれで、WOWOW放送でも2つ同時録画出来る!(BD-R化の保障?)がとれたということで結果オーライですね?(苦笑)
この素材を基に、チャプター編集等々イジッテみたいと思います。最終的にBD-R化して、カミさんのライブラリに加えてあげれば満足でしょう。

次に、目標であったREC-POTからのMOVEについての実験です。
「マクロスF」を何話かREC-POTに溜め込んでいたので、これでMOVEの実験をしました。

① 1タイトルのみを選択してMOVE
② 2タイトルを選択してMOVE

結果。どちらもMOVEは出来ました。
が、複数タイトルを選択してMOVEしてしまうと、MOVE先(HDW15)で結合されてしまうのですね。。。これは非常に残念。これでは台無しです。
となると安全としては、1タイトルずつ着実にMOVEしていくという方法になりそうです。
ただ、これだと折角の夜間の有効活用が出来なくなってしまうんですよねぇ…。まぁ1晩1タイトルをMOVEして、翌日にBD-R/RE化するというのも手なのですが…。
「MOVEの予約実行」というのが、REC-POT⇒HDW15でも効けばよいのですが、これはHDW15からMOVEさせる場合に限った動作のようですし…。。。まぁREC-POTから無事にMOVE出来たことで目標達成なのですから、一安心です。
あ!あと、ちょっと不思議な点が。30分番組のMOVEです。が、後ろ2分程がMOVE出来ていないようですね。後ろ2分はその時放映していた地デジ放送が入ってました(よって、録画リストでは30分のタイトルになります)。iLinkのMOVEってこういうものなのですかね?仕様なのかな?初体験は判らないことがいっぱいです。。。(こりゃ一般人に理解しろという方が無理な話だなぁ…)

そうそう。忘れないよにメモ書き。
Ⅰ TU-MHD500 ⇒ REC-POT HVR-HD400R
           ⇒ BD-HDW15
Ⅱ REC-POT HVR-HD400R ⇒ BD-HDW15
のどちらの接続の仕方でもMOVE出来ました。
Ⅰの場合は、TU-MHD500経由でREC-POTの画面からMOVE操作。Ⅱの場合は、BD-HDW15のiLink画面からREC-POTの操作画面を表示させてのMOVE操作でした。
Ⅱの形式が使えるようなので、これまたラッキー。TU-MHD500は寝室で余生を過ごせそうです。
[ 2008/06/09 23:42 ] シアター機器 | TB(0) | CM(3)
とりあえず、ムーブうまくいって良かったですね。

XW30→HMーDH30000と、相性悪く、バグってしまいます。それでも、ムーブは、今のところ、行ってくれていますが。何度か、受け付けてくれないときもありましたね。認識していても、録画まで行かないとかで。。。

うちも、今日、BD-RとBD-REをゲットしました。
お値段は、又、ブログにて。
でも、魔のTDKですが。(笑)
これで、すぐさま、弟ギミに、スターウォーズを取って貰うように言ってあります。これ、本当に、楽しみです。
EPー3で、バイクシーンが、観たくて。
最初のジャバザハットやっつけるシーンもいいですね。
うちは、今、機器トラブル中なので、少し、お疲れです。
[ 2008/06/10 14:10 ] [ 編集 ]
購入おめでとうございます。

うちのSHARPのBD-HD100だとREC-POTからムーブすると冒頭2秒くらい欠けますね。

複数タイトルまとめてムーブすると一個のファイルになる所は一緒です。

前後に不要部分があるWOWOWの映画以外はRec-potからのムーブは使えない感じですね。
地デジとかきっちり始まる番組とかは恐くて信頼出来ないです(汗)

パナソニックだと、以前も言いましたが間にチューナーかませてRec-potのコントロールパネルを表示させないとムーブ出来ない挙げ句、タイトル名がぐちゃぐちゃになってかなり使えない感じでした。

やはりi.LINKは消えゆく運命なんでしょうか(汗)

自分もSHARPのレコ欲しいですね(笑)
値崩れの早さから今度出る新型の方行きたいと思います。
一応dts-HDのビットストリームも可能ですし…

パナ機は現行BW900や800が安くなっても、自ブログのアイ、ロボットの記事で書いたような理由から外します。
あとパナのEPGも嫌いですね。

SHARPや東芝の方が見栄えします。

ただ、やっぱりちょっとした不具合とか一杯あるんでしょうなぁ。
メディア相性とかもそうですが。
殻付きBDの時はまともに再生すら出来ませんでしたし(パナで再生するとちゃんと映る)

パナの安定性がSHARPに加われば最高なんですけどね。
[ 2008/06/10 15:07 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
私もいくつかのテストが終了したら、STARWARSの本番焼きに挑戦します。
調べた限りでは、BD-R1層メディアでも焼けそうな感じなので、6作ともこれで行こうか?と企んでいます。もし先に焼かれるようでしたら、情報をお待ちしています m(__)m
REC-POTに2回録画しているので、1系統を残しておけばシアターでも鑑賞出来ますし。

>果汁グミさん
ありがとうございます。
やはりMOVEによる欠けはあるのですね?BD-R/REに焼く際はどうなるんだろ?結合も含めて検証しておく必要がありますね。

HDWではiLink接続機器の表示をさせておくことで、REC-POTのリモコンを使いコントロールパネルを表示させることが出来ました。
iLink。過渡期の産物なのかもしれませんが、他に方法がないので如何ともしがたいです。HDMIでのMOVEが出来るようになるとか?ないだろうなぁ…。
安定性は様子見ですね。延長保障は入りませんでしたが…。
[ 2008/06/10 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。