ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと残念。。。 

一日遅れの話題で恐縮ですが…
久しぶりに「試写会」なるものに当選しまして、カミさんと2人で観てきました。観たのは「築地 魚河岸 三代目」です。
080601-1.jpg


《ここで映画鑑賞に入ってしまいました…。アップしてしまい、申し訳ないです》

私、どちらかというと邦画は観ない方だと思います。多少の興味はあり、ホームシアターでたまに観ることはありますが、パッケージ購入はもちろん映画館に見に行くのは非常に稀なのです。
(あっ!ポケモンやライダーは見に行くんですよ。。。これは別物ですね。。。)

試写会は「ハウルの動く城」以来かな?今回、カミさんが試写会に応募していたらしく、突然の当選。目当ては『資生堂 TSUBAKI』の試供品だったりしたのは内緒です。。。

「築地 魚河岸 三代目」ってマンガですよね?自分では読んだことがないのですが、この1年ほど?チョウさんがブログに書かれていたのでタイトルは知っていました。
映画自体は6/7(土)からのロードショーなので、内容的には割愛しますが、やっぱり日本の映画は人情物ですね?ホッと安心するような気がします。まぁ内容的に端折っているのか飛んでいるのか…あれ?と思う繋がりをしている部分はあるのですが、概ね面白かったと思います。
(もう少し、主人公 赤木の味覚の良さや徳三郎の心理変化を描いてくれないと…もったいないです。特に味覚は複線?と思わせる話を盛り込んでいるわりにはストーリーに直結していませんし…。)

映画として続くのかな?「寅さん」や「釣りバカ日誌」のように毎回ヒロインを抜擢していくような流れでもないので、そういう長編的には出来ないでしょうし…。。。

そういえば、「寅さん」や「釣りバカ日誌」って観てないんです。。。どちらかというと食わず嫌いです。。。今、この年になって観ると、案外面白かったりするのかな?

そして、タイトルの「残念」に続く出来事が…。
それは、モリヤンさんから送って頂いた BD-R 「恋に落ちたシェイクスピア」なのです。
080601-2.jpg


試写会が終わり帰宅するとポストに入ってました。
素早い対応で感謝!です。

124分映画のはずですが、かなり余裕があるようですね?記録面を見ると、かなり外周が余っている感じです。BD-R1層ディスクってこんなに録画出来るんだ!?でも「STARWARS EP2」とかがギリギリのような記事を読んだことがあったので…これが入ると何も言うことがないのですが…。

早速、DMP-BD10Aのトレイに乗せ…あれ?再生出来ません。
incompatible Disc」のメッセージが出てくるのみなのです。。。何故??
一瞬、頭が真っ白になりました。。。ま、まさかこれがTDKメディアのせい??ですが、モリヤンさんはちゃんと録画出来たと仰ってくれていますし…
心を落ち着けて、よくよく調べてみると…が~ん!どうやら、DMP-BD10AはBD-R/REメディアに対応していないようなのです。。。後継の30A/50Aは対応しているようですね。ついでに調べると、米SONYのBDP-S500以前&以下のモデルも対応していないようです。う~んショック!
30Aはアナログ音声出力がありませんし…やはり秋以降のBDP-S550を待つしか…(価格的に、DENONの3800は無理なので…)。

実はAACに対応しているのか?とか気になるところはあったのですが、それ以前の問題でお預けになってしまいまいした。う~ん、これは早くSHARPレコを導入しなさい!というお告げでしょうか(笑)。
とはいえ、「恋に落ちたシェイクスピア」はお気に入り映画ですし、ちゃ~んと保存して、来る日に備えます!

で、実はタイトルの『残念』はここからが本番なのです。

『お預け!』なのですが、ちょっと興味があったこともあり、近所のノジマヤマダ電機に行ったのです。
目指すはSHARPレコ。BD-HDW15でもHDW20でもどちらでも良いのですが、使い勝手も気になりますし、ちょっと触ってみたかったのです。
が、店内を見回してもAV10は見付けたのですが、肝心のHDW15/20を見かけないのです。。。あ、ありました。BDレココーナーの片隅にヒッソリと…。ちゃんと動く機械を展示していますが、モニターに繋がっていません。店員さんに聞くと、「ないです。違う機種(AV10)はありますが。諦めて下さい」ですって!!何だその態度!?売る気ありませんか?私、確かに今日は買う気0でしたが、今回の対応で、確実に貴店では購入しませんよ!?どういう接客でしょうか??
SONYやPANA機は嫌っていうくらい繋げてデモしてます。なのに、SHARP機はAV10が1台のみ。先日発売された三菱機も繋がっていない状態。売れ筋なのか、メーカーテコ入れなのか知りませんが、お客が興味のある機械をデモすら出来ないようでは遺憾です。。。

このお店、RDレコやらデジカメやら購入しているお店だったのですが、スッカリどうでも良い店になりました。私、固定のお店を持っていないんですよねぇ…。HAMAさんやモリヤンさんのように固定店があるとうらやましいと思いますが、どうも、その時々で安く入手出来る店に流れてしまうのです。アバック横浜は店長が交代してからはスッカリ足が遠のいてしまいましたし…。
当時は、ほとんどのシアター機器を購入してました(DVDプレイヤー、AVアンプ、三管プロジェクター等々)が、今の店長さんになってから入店した際にバカにされたような接客を受けてしまい…もぅスッカリ駄目ですね。。。店舗にすら近寄ってませんから…。

あれ?話が脱線しました。
シアターへのBD-R/RE再生機器はひとまず置いておくとしても、やはりリビングへのBDレコーダーは急務な気がしてきました。HDW15/20を逝ってしまうか…購入タイミングが難しい。ついでに購入店舗も難しい(苦笑)。導入したら、PJ-TX200をリビングに持って行き、リビングシアターも?
(長文、失礼しました。。。)
[ 2008/06/01 20:38 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(7)
これの映画、残念ってことですか?

試写会、よく妻と行きました。
よく会館とかでやるのですが、一階だけりーガロイヤルホテルで、コーヒーを飲みながら鑑賞というのもありましたね。「海の上のピアニスト」でしたっけ?
いい加減でしょう!!!
円のテーブルに座っているので、観るときjは、イスをみんなスクリーンに向けての鑑賞でした。
こんなのも、結構面白かったですよ!!!!
[ 2008/06/01 22:07 ] [ 編集 ]
ajisaiさん、ゴメンなさい。
ブログ書いている途中で、映画が観たくなってしまい、更新途中で(しかも)アップしてしまいました。。。。
書き足します。。。
[ 2008/06/01 23:07 ] [ 編集 ]
なるほど、そういうことだったのですね。

「恋に落ちたシェークスピア」は残念でしたね。
ディスクが余っているのは、スターチャンネルだからかもしれませんね。
スタチャンは他のHDに比べて、容量少なくて済むので、他で1枚で収まらない物でも、収まったりしますから。

ヤマダの対応、どうなんでしょうかね?
実際、シャープ、三菱BDレコを売る気がないでしょうね。価格面もあまり責めていないかも?

HDW15は良いと思いますよ。
価格も安いですし。いっときますか?!
私は、全然いけませんが。。。。(泣)

私も、流人です。(笑)
お馴染み店を持っていません。
昔は、ニノミヤ、これは、よく試聴会でお世話になり、店員さんと仲良くさせていただきましたが、店自体、潰れてしまいました。(寂しい)
他、よく逸品館で買っていました。ここも、足繁く通いましたし、よく、映像を見せて貰いましたが、未だに、DLPに凝り固まっているので、なんとなく、離れていきましたね。
でも、今は、弟からのお下がりが多いので(笑)、更に、遠のいていますね。
[ 2008/06/02 13:46 ] [ 編集 ]
スタチャンはレートが低いんですかね?
かなり余裕があったようです。

私のメインはSTARWARSなので、これをどう料理するか…それが最大の問題です。ググれば出てきそうですけどね。
後は、WOWOW放送のLotR3部作といったところが長編ですね。。。

BDレコはHDW15が本命。頑張ってHDW20ですかね?低価格を取るか、容量の安心感を取るか…。実際、今リビングで使用しているDVDレコは容量がかなり小さくてもFullになったことがありませんので。。。どちらか?というと録画の空き時間にREC-POTからの転送&BD焼きが実現出来るか?という方が課題だったりします。でも、シアターには要らないと思ってる自分がいます。。。

HDW15価格を家庭から捻出してもらって、差額を自腹でHDW20に…とうのもアリかな?(もともとのハードルが高そうですが…)
[ 2008/06/02 22:21 ] [ 編集 ]
こんにちは メール書きましたが ここでも書きます。DMP-BD10AはBD-Rに対応していると北米のデータには書かれていました。おかしいですね。そちらに送る前に再生出切るか3800BDで確認してから送らせてもらいましたから、、それと片面一層のBD-Rは1080iを130分録画できます。
[ 2008/06/03 11:30 ] [ 編集 ]
>私のメインはSTARWARSなので

私も同じく、弟ギミのハードディスクに入ったままで、ずーーと、何に落として貰うか思案中でして?
もうそろそろ、私も答えを出さないと。

DMP-BD10Aで、BD-Rがかかるのですね。
何が原因なんでしょうかね?
でも、観れなかったら、逝くしかないですよね?!

>DVDレコは容量がかなり小さくてもFullになった
>ことがありませんので

これ、スゴイですね。うちは、必死に観れなくても、次のために消し作業に入ります。
だったら、HDW15で十分かもしれないですね。
勝手に決めんなって、ですよね。

でも、本音は、3800BTですか???
[ 2008/06/03 12:06 ] [ 編集 ]
> モリヤンさん
メール確認しました。確かに対応メディアとして記載がありますね。。。
私はPanaサイトで対応メディアに記載されていなかったのでNGだとばっかり…解せないですねぇ…。
もう一度試してみようと思います。別の店舗にも持っていこうかな?

>ajisaiさん
観れても観れなくても逝っちゃいそうな気がします。。。ここ数カ月、アナログの4chと6ch(こちらでは日テレとTBS)の映りが悪くなる時があるのです。ノイズまみれだったり、酷いと受信不可に…。カミさんがドラマを録画するので影響大なんですよ。地デジだとクリアなんですけどね。原因不明です。
この対策にもなるので、有効なのですが。問題は金銭工面ですね。。。交渉開始です(?)
7月が新機種発売なので、中旬~月末くらいをターゲットにしないと在庫切れを起こしそうで怖いですね。

3800BTは高過ぎて…。米プレイヤーだとAAC問題もありますしねぇ…新たな課題です。
[ 2008/06/03 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


