ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売る気はないの? 

ワーナーという会社の動きが判りません。。。

ワーナー、Blu-ray 34タイトルを1,000円値上げ

ただでさえ、ラインナップも充実して来ないし、HD-DVD版も販売していた頃から仕様に不満がいっぱいだった会社ですよね?
HD-DVDの撤退は今後を見据えての英断だったのかもしれませんが、この価格上昇は何を意図しているのでしょうか?
正直、誰も買わなくなってしまうのでは?と思います。少なくとも私は考えちゃいますね。

やはり危惧していたとおり、BluRay一本化になってからの動きが悪くなってきているとしか思えません。このままではSACD/DVD-Audioと同じ道を辿ってしまうのでは?DVDと争い勝利するという理念がないのかな?
流通の価格上昇を見越しているわけでもないでしょうに。。。(これが理由だと、ますます放送&配信が有利化しちゃいますし…)

ハイビジョン録画が出来るだけ、SACDやDVD-Audioに比べるとマシなのかもしれませんが、AVCRECがありますからねぇ…DVDで良いじゃん。。。になりかねませんよ?
そういう意味では東芝も(別の意味で)英断なのかな?魅力は薄いけど…
恐らくCELL搭載であろうDVDプレイヤーや、RD-X7の後継(高画質化回路搭載機)の投入で、DVD対応だけで十分ですよ?というのが強みになってしまうかも?(それはないか…価格面でのメリットが打ち出せてもいませんし、HD-RECもDVDフォーラム承認とはいえローカル規格ですし…)

正直、行く末が不安です。。。
[ 2008/05/30 12:02 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)
>正直、行く末が不安です。。。

確かに、BDかなり、手ぬるいですよね。
まして、ワーナー、パラマウントは。
ワーナーなんて、いままで、価格的に(映像は二の次?)頑張っていた会社だけに。露骨ですよね。

私も、必要だったら、何らかの形で、もう手にしていますから。
観る余裕がなかったのもありますが。。。
何か分からないですが、かなり、BD移行に二の足を踏んでいます。
何度か選択の中にあったのですが。違うものにいってしまってで。
今でも、どうしようか?と悩んでいます。
下手したら、D-VHSをもう一台買っておこうかなあと思ってしまっています。
[ 2008/05/30 15:16 ] [ 編集 ]
既に欲しいタイトルは買ってますし(大半がHD-DVDですが…)、そうなると高価格化した後のターゲットは、今からのBluRayユーザになりますよね?

やはり「これしかないんだから買いなさい!」的な戦略にしか見えません。。。

せっかく次世代規格が一本化して、一般ユーザにまで「安心してBluRayに移行してください」としているはずなのに、一般ユーザは「DVDで十分なんじゃない?」にしかなっていない気がします。

DVDレコが「DVD-RメディアにAVC録画出来ます」となったら、それで十分なのかもしれませんね?
そうなると、マニア(?)はどこへ行くのでしょう?
[ 2008/05/30 15:41 ] [ 編集 ]
ワーナーのせいでVC-1コーデック誤解されていますよね。
しかし北米ブレランとか、今度出るカッコーの巣の上でとか、気合いの入ったパッケージとかを日本でも続々投入してくれたら価格が高くてもみんなの見方が変わるんでしょうけど。

6月に我が家に来るスウィーニー・トッドの出来が良ければ、とりあえず既に世に出てしまった既発品はともかく、今後のワーナーBDの気合いというか姿勢を見直す事になるかもしれませんので期待はしています。

今良いのは確実にピクチャーディスクである事、くらいですもんね(汗)

個人的にはワーナー&バートン作品ではビートルジュースが劇的に高画質・高音質になれば本当に嬉しいです。


初期のワーナーDVDなんて凄く殺風景でしたから、そこから今のように変わった経緯を考えれば安心じゃないかな、なんて勝手に思います…

が!

既に酷い仕様で出てしまったモノに関してはなかなかお色直ししないで古いままだったりするんですよね(汗)
ブレードランナーもそうでしたし。
噂はあってもここに来るまで何年かかったんでしょうか(汗)
[ 2008/05/30 22:39 ] [ 編集 ]
連投すいません、ビートルジュース出るんですね!
いや~嬉しいです。(と言っても向こうですが)

http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_583.html
[ 2008/05/30 22:53 ] [ 編集 ]
「ビートルジュース」はワーナーでしたっけ?あまり配給会社を覚えている方ではないので…。

20周年ですか。仕様がどうなるか気になりますね。

「トランスフォーマー」はTrueHDとLPCM収録のようですね。。。まぁ予測していたとはいえ、ちょっと残念。買い替えはしないと思いますが…。
(2が出来て、セットBOXが出たら考えるかな?)
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_581.html
[ 2008/05/31 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


