ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

杜の都で映画2本「クライマックス刑事」&「ミスト」 

週末から仙台に出張に来ています。
出張って夜や上手くすると日曜日に空きが出来るので好きなんです。仕事はお客様の職場に入ることになりますし、障害やミス、準備不足なんて以っての外ですので緊張するのですが…。
私、実は「下戸」ですし、所謂「大人の街」にも繰り出さないので、もっぱら観光&映画に没頭するのです。。。何ていってもレイトショーを誰に気兼ねすることなく観れるのって良いです!
この週末、偶然にも仙台では「若葉祭り」を開催していて、土曜日の夕方からはそちらを楽しみました。日曜日も「若葉祭り」は続くのですが、映画です!午前中の早いうちに仕事が切り上がったので、行ってきましたよ。109Cinemas富谷へ。。。

以前、仙台ではMOVIX仙台に行ったことがあるのですが、109Cinemasは反対方向かつ駅から凄く離れています。でも、「ミスト」はこちらでしかやってなかったのです。。。

さてさて、1本目は「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」です。
080518-1.jpg

公開前は息子と観に行くつもりだったのですが、いつも行く劇場ではやっておらず、また前売り券も買い忘れていて…そうこうしているうちにDVD発売情報も出て、予約しましたから観るつもりはなかったのです。が、109Cinemasに着いた時、運悪く「ミスト」の上映が始まった直後で時間を持て余してしまいました。ポイントもあることだし…と無料鑑賞です。
(そういえば、109Cinemasが10周年記念をやっていて、毎月10日と19日に1000円で鑑賞出来るようです。これは気軽に行ける料金で、楽しみ!子供は前売り券を逃した時なら使えますね?)

さて、電王は大人気の末の2作目です。
これが非常に楽しめました!夏恒例の公開ではないので、か~な~り好き勝手にやっている感じでしたが、それが返って良い感じでした。が、正直「キバ」は不要でしたねぇ…。今現在活躍しているライダーなので外す訳には行かなかったのでしょうが、英断をして欲しかったと思います。おかげで電王の活躍が減ってます。。。
次はDVDをホームシアターで鑑賞ですが、子供はどう思うかな?

続いて「ミスト」なのですが…激しくネタバレを書きそうなので、追記に書きます。
ネタバレを好まない人は見ないで下さいね。HAMAさん、よろしくお願いします。
さて、よろしいですか?「ミスト」です。
080518-2.jpg


正直、ノーマークの作品でした。
HAMAさんのコメントや岩窟王さんのところの話題に興味が出てきて…の鑑賞でした。

正直に言います。
映画としては傑作だと思います。が非常に後味が悪いです。。。
誤解しないで下さい。私、この映画は好きな部類に入ると思います。ジャンル的には非常に苦手なので、パッケージは買わないかもしれませんが…(脱線:サウンドで気になるところが何箇所かあるんですよねぇ…これが家のシアターでどのようになるのかは興味があります。。。映画館で地響きがあんなに怖かったことは記憶にありません。。。)
後味の悪さ=衝撃のラストシーンなのです。えっと…「スィーニートッド」とか「シン・シティ」のような後味の悪さではなく、非常に切ないのです。。。これって判るかなぁ?正直、ラストで車外に出た時に嫌な予感はしたのですが…ものの見事に当たってしまいましたね。そうだよなぁ…複線はあったもんなぁ…と。
自分がこの主人公だとしたら、どうだろうか?この決断が下せるだろうか?非情ではないのです。凄く心理的には理解出来ます。でも…。あぁ!ハッキリ書きたいような留めたいような…。
私、原作を知りません(タイトルからはゲームしか想像しませんでした)ので、原作を冒涜しているとか云々は判りません。が映画的には凄く傑作だと思います。何故に上映劇場が少ないのだろう?

しかしまぁ…予備知識がなかったとはいえ、この手の映画でしたか。
すっごく苦手なジャンルなのですよ。。。怪獣物や恐竜物といったクリーチャーは好きなのですが、グロ系はちょっと…残念ながら「エイリアン」とかも苦手な部類です。でもゾンビ物は比較的平気かな?「遊星からの物体X」って昔観たのですが、トラウマになってます。。。お腹からのシーンは忘れることが出来ないくらいの衝撃ですから、これも非情に厳しかった。スーパーマーケットに閉じ込められた直後のシーンで帰ろうか?と思ったくらいです。でも怖いもの見たさなんですよねぇ…。HAMAさんやグミさんは好きなジャンルなのかな?

ドキドキさは半端じゃないです。2時間を越える映画でしたが、時間を忘れました。それほどグイグイと入り込めます。
正直に告白します。私は何度かビクッと体を動かしたと思います。また薬局のシーンでは入店直後の銃発で確実に心臓が止まりました(苦笑)。怖かったよぉ…。

しかしまぁ、それぞれの役者さん達も非情に良い『味』を出しています。このような場面に遭遇したら、きっと人間ってこうなるよなぁ?と思う行動なんですよね?それが残酷なまでにも表現されていて…心理描写は素晴らしいです。それこそ災害とかで閉じ込められたり、極限なまでの状態が続いたら…どうなるんでしょうね?
いろいろ考えさせられる映画です。お勧め出来ますよ!
ラストシーンは賛否両論ですか…。あれでハッピーエンドだったら傑作になれてませんよ、きっと。
[ 2008/05/18 22:29 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(4)
私、電王はDVDでの視聴になると思います。確かに、キバは、きっといらないでしょうね。
だって、もうすぐ、キバの映画やりますからね。

私も、グロい映画はダメですね。SAWとか。
あと、音とシュチュエーションで脅かすのも苦手ですね。
「遊星からの物体X」私も、映像すら観てないです。股に顔がある写真でしたっけ?あれだけでダメです。
カートラッセルものは、結構観るのですが。

ちなみに、エイリアンは、リプリーが仮面ライダーぐらいの感じで観ています。だって、めちゃ!!つよいもん!キバより強いかも!!!

ミストの終わりは、なかなか説明しにくいんですね。
気になるちゃー、気になってきましたね。
今は、アイアムレジェントの終わりも気になっていますが。
[ 2008/05/19 11:07 ] [ 編集 ]
心理的にドキドキするものでさえ大変なのに、グロ系になると確実にヤラレます(苦笑)。
でも怖いもの観たさで観ちゃうときもあるんですよねぇ…。

でも、明らかなホラーは見ません。これだけは勘弁なのです。妹は大好きですけど…ね。
あっ!でも何故か「リング」だけは観ました。小説も読みました。
すっごく怖かった…。。。なぜあんま暴挙に出たのか不思議でなりません。その1週間後くらいにコテージにも泊まったんですよねぇ…もぅ寝れない!っての。。。受付にレンタルビデオがあるかを確認しちゃったことを覚えてますよ。。。あぁ…。

ミストの終わり方。書いてしまえばアッサリなんですよ。でも…書いてしまうと面白くないですよ。
岩窟王さんも仰られていますが、みんなが一通り見終わった頃に色々と語りたいですね?
[ 2008/05/19 22:26 ] [ 編集 ]
そうだ。仙台に行かれていたのですね。
お疲れさまでした!!!

私は、仙台、大学の友達が結婚するというので、一人で乗り込みました。
あまり、観光らしい事は、しなかったですね。
牛タンを食べたくらいですかね。

この時、深夜バスで行ったので(長かったです。)、帰りの時間が余ったので、駅前の映画館(場所も覚えていません)で、ザ、ロックを観たのを思い出しました。懐かしい~なあ!!
いまだに、好きな作品です。

あと、土産に、萩の月、好きなんですよね。
これは、本当においしいですね。
高いのが難点ですが。

[ 2008/05/21 20:07 ] [ 編集 ]
我が家も「萩の月」は大好きですね。
いつも、自宅のお土産用にと思い、駅ビルB1の専門店で袋で買っています。箱代の分、若干安いんですよ。

深夜バスって乗ったことがないのですが、大変そうですよね?大阪から直通なんですか?凄い時間だなぁ…運転手さんも大変ですね?
[ 2008/05/22 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。