ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなの?バンビ 

バンダイビジュアルから色々と発表がありました。。。

DVDとセット販売していたBDを単品化

まず1つ目。
DVDとセットで1万コースだったタイトルからDVDを抜いて、ちょっとだけ値下げしました!という発表。それでも高いんですが…。
リニアPCMやTrueHDが収録されているとは言え、同じディスクですよね?
「イノセンス」の再発売がこれだけのこと(映像&音声を変更)していて『低価格化』されているわけですから、見劣りする気がします。バンビとディズニーの差なのか??
それにしても、なぜ「Ghost in the Shell」は含まれていないんですかね?ディズニーに移して、新仕様で再発売されるのであればうれしいところなのですが…。

(あっ!何か、2.5万のBluRay-BOXが欲しくなってきたり、来なかったり…)

Blu-rayレンタルに参入

そして2つ目。
レンタル市場に入ってくるとのことです。

仕様が異なるのかもしれませんが、さすがに本編は同じですよね?
となると、『高価』なバンビタイトルを購入する人がますます減るのではないか?と危惧するのは私だけでしょうか?
しかも、私の注目は後半。「同一BDを世界同時発売」ですよ!
米アマから安く購入出来るなら、考えちゃいますね?日米ではリージョンが同じなので、ここは安心。アメリカで日本と同じ価格帯で発売しても売れないでしょうし…これは楽しみ。。。
最近、「マクロスF」が非常に欲しくなりつつあるのですが、アメリカ版を待った方が良いかな?と思ってきちゃいました。「マクロス ゼロ」も安くなるかもしれませんね?

でも…こういう手に出ることは予想に容易いことだと思うのですが…どういう戦略だろ?
[ 2008/04/28 22:44 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)
私 この中で欲しいものがないですね。アバロンは音声的に少しは魅力感じますが 後はね、、HD-DVDに勝利したわりにはブルーレイで出てくる作品ってしょぼいものばかりだと思いませんか?、絶対に皆が欲しい「当たり玉」を外してリリースしていますよ。北米でのリリースの予定観ても 「なんで いまさら それなんだよ」的な出し方しています。いったいどうなってるんでしょうかね?、欲しい物が出ないです。だからイノセンスばかり再生している(爆)。ブルーレイって行けるんでしょうか?。
[ 2008/04/29 19:16 ] [ 編集 ]
確かに、勝利以来、コレ!という作品が見受けられないんです。懐にはやさしいんですけどね(笑)。

勝利したことで甘んじているようだと、SACDやDVD-Audioと同じ運命かもしれませんね?

バンビは、私的には「ガンダム」と「マクロス」を所有していますからねぇ…。そこが将来的にどうなるか?が非常に重要だったりします。
ちょっと気になるのはレンタルして、価格次第ではアメリカ版購入になるのかなぁ?

先日、HAMAさんのところでも記事になっていましたが、やはり購入の主力はDVDが挙がってしまうんですよねぇ…特に子供&家族向け作品は。理由は簡単「どこでも観れる」なんです。
ちょっと空いた時間に観ようと思っても、シアターでないと…というのはやはり敷居が高いようです。リビングにBlu-Ray再生環境を導入することで変化があるか判りませんが…。
[ 2008/04/29 22:23 ] [ 編集 ]
> 同一のBDビデオを、日本と米国、欧州で同時発売する。
> 日本の価格を基準として(中略)、高付加価値なタイトルとして訴求していく

「日本の価格を基準として」とあるでしょう?
つまり、米国盤のBDも欧州盤のBDも
今年の秋以降は国内盤BD並の価格設定にしたい、
って話なんですよ、呆れることに…。

事実、バンダイが直接販売している
一部の米国版DVD-BOXが、
米国盤としてはかなり高めの価格設定で
リリースされ始めていたりします。
米国でも知名度の高い攻殻機動隊シリーズのDVDなどは、
おそらく意図的にでしょうが、amazonへの供給を
完全に止めてしまいましたしね。


バンダイとしては今後、日本のアニオタだけでなく、
世界中のアニオタからもボッタクる腹積もりなのでしょう。

> 地域による時差・価格差の解消を目指す

って、内外価格差の解消を目指すってんなら、
企業努力で安いほう(米国盤)に合わせるのが正道なのに
厚顔にも程がありますよ。(怒)
いつまで殿様商売をする気なのでしょうか。


今後、レンタルBDのリッピングが流行るとしたら
それを裏で牽引するのは、高額なバンダイBD、ってな
皮肉な結果になりそうな気が、激しくしています。(苦笑)
[ 2008/04/30 07:00 ] [ 編集 ]
確かに私も
「日本の価格を基準として(中略)、高付加価値なタイトルとして訴求していく」
という部分は気になってはいたのですよ。。。

でもアメリカのパッケージ価格として、日本での価格では無理でしょ?という気がしていて…。

そうか、そっちに持っていこうという戦略ですか。
困りましたねぇ…。ますます手が出しずらくなりますよ。

なら、レンタルへの参入はしなければ良いのに…と思うのは私だけでしょうか?レンタル市場って、販売会社にとってはどういうメリットが出るんでしょうね?

バンビは自民党ってことでしょうか?(笑)
[ 2008/04/30 10:22 ] [ 編集 ]
> 日本の価格を基準として(中略)、高付加価値なタイトルとして訴求していく

私も、これに引っかかりましたね。
こりゃ、相変わらずのバンダイだと。
確かに、空気の読めない自民党と同じかもしれないですね。
[ 2008/04/30 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。