ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二の舞? 

ちょっと衝撃的な話ですね?
ブログとして記事にしようか悩みましたが…書いちゃいます。

ブルーレイのコピープロテクトの完全突破に成功
AnyDVDHD.jpg


あれだけ強固で、絶対に破られない!と豪語していたプロテクト『BD+』が破られてしまったとのことです。しかも『完全に』と。。。

このソフト自体、DVD版の存在は知っていましたが、使ったことはありませんでした。
恐らく、非常に簡単なんだろうなぁ…と。

しかも、Blu-Rayが次世代の単独規格になり、大手レンタル会社でも取り扱いを開始!順次、使用会社を増やしていきます!という勢いに乗ろうとしている段階です。
これって、DVDの○○ー時代を思い出してしまいますねぇ…。
恐らく、映画会社は早くBlu-Ray化することでコピー防止(あっ!伏せなかった)を狙いたかったんだと思います。それが脆くも崩れ去りそうです。

TSUTAYAやGEOのレジ棚にBD-R/REメディアが並ぶかもしれませんね?
(録画メディアが大量に売れるようになって、単価が安くなってくれるとうれしいかな?)

どちらか?というと、コピーワンス録画物をどうにかしてれる方がうれしいんですけどねぇ…。
[ 2008/03/27 15:21 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)
コ○ワンももうアレになっていますよ(汗)
ただ、まだ機材揃えるのにお金かかりますが。

自分はもうそこまでしなくてもいいかな…っていうほどテープも山ほどありますしね。

この前もバイオBOXとガタカ買ってハイビジョン録画テープが用済みになりましたしね(笑)
上書きだけでこれからじゅ~ぶんやっていけそう。

でも今のDVDレンタルが半分○ピー目当てな現状考えると歓迎すべき事かも(笑)

ただ、私も相当数DVD焼きましたが、映画に関しては購入が多かったですね。

コピーするのがアホらしいほど安くなりましたし。
問題はアニメでしょう。

初代攻殻TVシリーズなんてたった2話しか一枚に収録されていませんでした。
26話のアニメ全館揃えるのに13枚ですよ!

しかも価格はバカっ高です。
バンダイはいつもメディアの末期にやっとまともな収録と価格になりますが、その時って既に興味なくなっている事多いんですよね。
私のようなアニオタは特に。
攻殻は勿論自分はとうの昔にアレしました(汗)

ガンダム00のBDも相変わらずのDVD商法みたいでゲンナリです。
当然買いません、ZガンダムとAKIRAで凝りましたので。
ダブルオーは某所で流れている地デジエンコもので十分事足ります。

誤解無きよう言いますが、価格よりも枚数稼いで売ろうみたいな商魂と過剰パッケージが許せません。

高くても周りのディスク妨げないコンパクトで2層ディスクにギッチギチの収録なら買いますよ。

無駄に大きくて中身の薄い物なんて買うに値しないです。

だからこのニュースは歓迎です(笑)
[ 2008/03/27 17:19 ] [ 編集 ]
こういう流れ(?)になってくると、ますますBDパッケージとしての出来というか、購入するにあたっての「満足感」が大事になってくるのではないか?と思います。

先日も、岩窟王さんのブログでありましたが、「ジャンゴ」のBD版とDVD版の違いが凄すぎですよね?まるでBD版を買う人は画(と音)目的の人のみです!みたいな感じですよ。
何で、BD版でも同じように特典が付けられないんですかね?両方売りたいのかな?

正直なところ、BD買ってもレンタルしても変わらないのであればレンタル優勢です。まだメディアも高いので微妙ですが、メディア価格は確実に下がりますからね。
それでも『買う!』という動機付けが必要だと思いますよ。

怖いのは、BD+の更なる対策が施され、下位互換性がなくなってきたりしないか?というところ。購入者が満足に再生出来ないのでは話になりません。

こういう声(意見)って、メーカには届かないのかな??
[ 2008/03/27 17:53 ] [ 編集 ]
「攻殻」、面白いですね!
先日の影響(?)で、UK版DVDを購入して視聴中です。SAC-BOXの10話くらいまで観たかな?(PSP視聴)何で今まで観てなかったんだろう?と。
UK版、安かったので文句ではないのですが、薄いケース(5mm厚)に入っている状態は、まるで私が○○ーした物か?という感じではありますが…、後悔しない値段です。

「ガンダム00」は酷いですね?2話であの価格ですか?2巻目以降は話数は増えるけど、より高額。何でしょうね?ハイビジョン放送しているのでリマスターするわけでもなく…安価に提供出来ないの?と思います。

HV放送している番組が増えてきている中、そのままメディア化しただけ&高額では、それこそ地デジ録画している人は買う動悸が弱いですよね?

その内、米版が安く出ますよ。。。まぁ個人的にはイマイチなのですが…(SEEDもイマイチだったけど総集編は買っちゃいました。これは後悔。。。)
[ 2008/03/27 18:02 ] [ 編集 ]
特典は恐らくあっても見ない事の方が多そうなんですが、だからといって無いのは頭に来ますよね(笑)

バンダイ批判しちゃいましたが、キングゲイナーは出たら多分買っちゃいます。
音声も2chそのままで枚数も初巻2話の残り3話、全9巻の最初に出た形式で出たら買わないだろうけど。
それならばD-VHS一本に6~7話収録しているウチのエアチェックの方がコンパクトでしょう(汗)

後から出たBOX版(5.1chの方)であの収録なら高くても買います。
でもこれもつい最近なんですよね出たの!(今更…)

しかし攻殻もそうですがビバップやこのキンゲも最初に出た方を買った人は本当に可哀想です。

最初に買う人は殆どが熱心なファンですよね。
仕方ないですが、この足下見られている感が非常に腹立たしい(汗)


攻殻は自分は1stの笑い男編は大好きでした、タチコマちゃんの後半の話も泣けましたし。

2ndは内容以前に作画が狂っていて、特に素子が毎回毎回顔が安定していない事にハラハラしていました(汗)
ちょっとアレは酷すぎですね(^^;

でも個人的には映画版より好きです。
[ 2008/03/27 18:45 ] [ 編集 ]
特に「バンダイ」は…。

大容量になっても活かしているわけではないところがまた悲しいです。
ファンは何でもOK!とでも思っているのでしょうかね?まぁ踊らされてはいますが…。

「キングゲイナー」や「鋼の錬金術師」もいい噂を良く聞くタイトルですね?
何だか、「攻殻~」以来、アニメに興味が出てきちゃいました…マズイ傾向かなぁ…。
[ 2008/03/30 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


