ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観てきた「EP1 3D」! 

今日は子守りをしてました。
(2週間ぶり!?の休暇です。。。)

偶然にも!公開初日です。ということで…

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D

sw3d.jpg

詳細は後程。。。

(というわけで?追記です)
入りは今一つ…でしたね。
まぁ目新しい映画ではありませんし、そんなものなのかもしれません。
もしからしたら、公開期間も短いかもしれませんね?
(う~~~ん。これ、6部作ともすべてやるのかな?どこまで続くのか…)

気を取り直して、まずはパンフ。
20120316-1.jpg
正直、中身は設定資料の塊です。800円でしたが、その辺の映画のパンフより中身は充実しているのでは?と。

そうそう、これも忘れずにゲットしましたよ。
20120316-2.jpg
公開チラシです。
EP1公開時は、アナキン君がメインのポスター(影がダースベーダーになった粋なやつ)でしたが、今回はダースモールが前面に立ってますね。グッズも非常に多かった。

グッズ売り場で目を引きゲットしたものは…
20120316-3.jpg
JEDIマークの入ったポーチ(思わずゲット)。それに、日経エンタテイメント別冊。
1000円でしたが、中身は非常に充実。これ、買いでしたよ。
それと、別の劇場用のものでしたが、アナキンくんのポットレース仕様の3Dメガネ。400円。正直言って使い道はありません。が、ついつい買ってしまいました(公式にはダースモール仕様がありましたが、私はこちらを。。。)

他にも色々とありましたが、手を出したらキリがないし…です。

さて、映画。
中身は今更…なので割愛。
注目の3Dですが、ルーカス御大も発言されているように、「飛び出てくる」ところには力が入っていません。
自然な奥行感といったところでしょうか?ピントの合わせ方で立体感を出しているというか…そんな感じの仕上がり。
今までの映像(2D)では役不足か?と言われるとそうでもないのです。が、より楽しめる作品に仕上がっていると思いますよ。一つの完成系としてアリかな?と思います。
(というか、もういい加減に手を加えるのはやめて欲しいというのが本音かも?)

今どきの3D映画のレベルを期待してはダメですが、そもそも「STARWARS」自体がお祭りですから、そういう意気込みで観るようにするのが良いのかもしれませんね。

ルーカス自身のコメントにありましたが、ライトセーバーやレーザー光線の処理が非常に難しかったとのこと。
でも、流石にILM。上手く仕上げて見せていると思います。
改変シーンなども入っているということですが…正直、コレ!というところは判りませんでした。
未公開シーンなどを見まくっているからかもしれません。細かいところに手を加えられても…ねぇ。
(ん?こんなシーンあったか?というのが、コルサント到着シーンでありましたが、記憶薄れかも?後で確認しておかなくちゃ。。。)

Blu-Rayは3D版だけで出してくれるんだろうなぁ…もぅ2D版は要らないよ。。。
(そうそう!パンフにあったのですが、映画を観る&Blu-RayBOX購入の人は1000円キャッシュバックですと!今更ですよ。。。悲しい)
[ 2012/03/16 23:51 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(8)
ご無沙汰しています。
Ep1、予告編を観たら殆ど3D効果が無かったので、期待していなかったのです。
まぁ、私も時間作って観に行きたいと思っていますが。
北米でも興行的には苦戦しているので、あと5年、続くのかなと気掛かりですね。
まぁ全部3D化するのでしょうけれども。
予告編では『タイタニック』の3D効果が新作並みで凄かったです。
さすがキャメロン、お金掛けて細かい箇所も含めて変換したらしいので、こちらは楽しみにしています。
内容は改変されていないそうですよ。
キャメロンもルーカスの改変商法には批判的ですし。
[ 2012/03/17 04:12 ] [ 編集 ]
うおぉぉぉーーーーー!!
見に行かれましたか。

私はパスです。
これだと、Dervaさんのおうちで観た方が3D感あったりして・・・・

私は、今のところ、アベンジャーズを観に行こうと思っています。3D版を。
ただ、映画館の3Dは避けてきたので、どこで見ようか悩んでいます。アイアンマンの3Dメガネ欲しいし(笑)
Xpandの映画館だと無理だろうし・・・・
[ 2012/03/17 12:12 ] [ 編集 ]
私は観に行きます。
システム(機械的に)での3D化した作品だったと思いますが
IMAX初見(IMAXですよね。湘南)だと思いますので
絶対行きます。
悩むのは、字幕か吹き替えか?
吹き替えは午前中1回しかやりません。
そのうち無くなっちゃうような気がします。
料金を考えると、レイトなんでしょうね。

たぶん、前回のep1のブルーレイより高画質になるでしょうから
今回は絶対買います。
[ 2012/03/17 17:49 ] [ 編集 ]
徹夜明けで帰ってまいりました。

コメントありがとうございます。

確かにそこまで劇的な3D効果はないですね。
でも、エンタテイメントとして成立する映像では?と思います。まぁお祭りですし…ね。
でも、正直な話、6年は無理でしょう。
ん?EP1の3D-BDが発売されるとしたら単品になっちゃうのかな?そうすると…高くつくのはもちろん、LDの時のような悲劇も!?(そんなこんなで4K時代が来ちゃいますよねぇ?)

御大は「若い人たちはSTARWARSを大スクリーンで観たことがないから、見せてあげるんだぁ!」的なことを申しておりますが…マニア向けで良いじゃん?という気も…
(個人的には、全作観たいですしね!)

タイタニックは確かに良い感じ。この辺はキャメロン監督に分がありますね。
劇場公開版なのかな?アルティメット版なのかな?(DVD買ったのに、観てないな…劇場版はLDだし…)
でも、劇場に行くか、BDを待つか…が悩みどころ。後悔はしないだろうけど、お尻が痛くなりそうで…
(BDは、パナ製品のおまけには…ならないですよねぇ?)
[ 2012/03/18 08:19 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
3Dだと、109はポイント鑑賞出来ないんですよね。
これが残念。無料で観れるのに…

「アベンジャーズ」ですか。。。私はきっとダメな部類の気がします。なのでパスかなぁ…
何気に、予告でやっていた「スパイダーマン」が良さそうな雰囲気。でも、あれを3Dで…って目が回りそうな気がします。
ヒロインはまともです(汗)

>レーザーさん
IMAXではないですよ。普通の劇場。IMAXは「長靴をはいた猫」ですね。。。まぁ話題性はあるにせよ、興行的には無理なのでしょう。どこか1回でもイベントして欲しかったですね。それこそ前夜祭では…(悲)

109は劇場で3Dが違うのですよ、なぜか。
湘南は「Sony Digital Cinema 3D」ですね。私が利用の川崎は「masterImage」。横浜は「XPAND」です。
(ワーナー茅ヶ崎は「Real3D」ですね。)

どれが良いのか難しい。個人的にはXPANDはダメでした。
スクリーンサイズも小さめのものに移されてますね。何気に悲しい。。。

BDはどうやって出るのだろうなぁ?単巻で買ってられないけど、BOXとして揃うのはかな~~り先のことになりそうですし…ね。
[ 2012/03/18 08:33 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

興行成績が今一とか、シリーズ全部やるんでしょうかねー
3D-BDは北米だとパナ製品のバンドルになるとか噂がありますね、日本でもアバターみたいにキャンペーン品になるかもしれませんね。
一般ユーザーは困っちゃいますね。
一応手に入れる手段は準備中?ですが。
[ 2012/03/18 12:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。。。今一つなのだと思います。
思い切って鑑賞料金を下げる!くらいのことはやって欲しかったかもしれませんね。そうすれば違うのでは?…と。

北米はそんなうわさが!?となると危険だなぁ…
パナかぁ…テレビを買い替える…訳にもいかないなぁ…

手段は裏ワザ!?なわけないですね。
ヤフオクは高沸するからダメダメですね。
メーカー専売はやめて欲しいです。。。
[ 2012/03/18 14:32 ] [ 編集 ]
4/1に休んで行きます。
そうすりゃ、1400円くらいですよね。

そういえば、もうすぐタイタニックが
3DでIMAXです。
こちらは、3Dにキタイできそうですが(なんせ監督が)
ただ、長い。そんな長い作品でメガネを掛けることができるのか。
さすがに、もうあの映画じゃ泣かないけどね。
オリジナル公開時には、あっちこっちで啜り泣きがぁ。
[ 2012/03/24 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。