ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりに三管で 

昨日はご心配をおかけしました。
気分的にも参っていたのは確かですが、体調も戻りました(つつあります?)。

この週末、本当は、那須の保養所へ行く予定だったのですが、私は居残り…。
カミさん&子供に加え、カミさんの父母で行ってもらいました。
(週中に休んでしまいましたしねぇ…残念)

休日出勤ですが、思いの外早めに終える目途がつきましたので、帰宅後は久しぶりにゆ~くりと三管にて貯めこんだBDの消化を進めることが出来ました。
(日曜日の日中も少し進めようかな。。。そういや、xboxも止まってしまってる。。。)

実は、この辺りが届いてたのに観れていなかったのです。

20111119-1.jpg
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー [Blu-ray]
20111119-2.jpg
May’n Special Concert BD 2011 「RHYTHM TANK!!」 at 日本武道館 [Blu-ray]

いやはや。やっぱ良いですね。
○ジュラシックパーク
まずはこちらから。
パッケージングはこんな感じです。
20111119-3.jpg

正直、「DigitalCopy」は、まったく不要!ですね。
レーベルは、今どき(?)のものとしては非常に残念ではありますが、下手に映像を入れるより良いかな?という気がしてなりません。コレはコレでアリ!!
として、何と言っても特筆は…コレ。
20111119-4.jpg
ペラの裏紙(?なんていう名前??)が、ちゃ~~んと収納出来るサイズなのです!!
これが何気に非常にうれしい!

BOXタイプや、STEELBOOKタイプなど、ディスク仕様などが紙ペラで背表紙側についてるのですが、ビニール袋を剥がすと置き場に困るのですよ。外寸に合わせてあるので、そのままではBOXに入れることも出来ず、止む無く上下数ミリをカットなどしていました。
が、これはそのまま折りたためばBOX内寸になるという心憎い気配りが!いやぁ…うれしい。これが一番うれしかった!
(ポイントがずれてますか!?)

さて、肝心な映像&音ですが…WOWOWを観ていなかったりするので、HD放送初見!ということもあり、大満足でした。
(スイマセン。1しか観てません)
最初が、LD(HiVision-LDが欲しかったなぁ…)。その後、国内DVDに手を出す気になれず、米盤DVDと、懐かしのSuperBit。そこから一気にBlu-Rayです。dts-MA 7.1chにもなり、最終形態と思ってよいのでは?
(まぁ4k2k盤が出るとしたら、1作目だけ欲しいかな。。。)

私は、DMM.comの半額セールで入手しましたが、これはUK盤にも日本語が入っていることが確認されています。Amazonでも記載されていますしね。こちらもアリかもしれませんね(UK盤には、BTTFのように特典満載のSTEEL CASE版もあります)。



(UK盤といえば、「ハリーポッター」。1~8ディスク収録のBOX盤が各国で出ますが、日本語は入るのかな?)

○May'n
どうしようか?と思っていたのですが、結局、買っちゃいました。
評価良かったし…待ってても安くならないだろうしなぁ…と。

20111119-5.jpg

ちゃんとブックレットには歌詞も書かれていて、単なる写真集でもなく、曲目リストだけでもなく…高いだけあります(?)。
収録時間も208分…と、きっとノーカットなのでは??と。流石に3時間超だと、観るのに気合を入れないと…なところはありますが、少なくとも初回は流してみれますからね。

そして肝心のライブ内容ですが…いい!!やっぱ、凄いですは、May’nちゃん。
過去のものからライブは(結局)買っていますが、進化してます。ステージももちろん、ダンサーを含めた演出や衣装まで。それこそ最初に買ったライブ「May'n ACT」では、やっぱここまでしか予算はないんだろうなぁ…的でしたが、今回はいっぱしですよ。単なるアニソン歌手ではなくなってきていると思います。よ。
もちろん(?)、シェリル曲では盛り上がりが違うのですが、オリジナル曲も明るくテンポがあって良いですね。
でも、「ノーザン」「ダイアモンド」は鉄板ですねぇ…。

過去からの進化も楽しめますね。
20111119-6.jpg
惜しむらくは、音声がPCM2.0chであるということ。収録時間の関係かもしれませんが、残念ですね。
(違いますね。ディスクは、43.8GBでした。もうちょい頑張れるのでは??)
折角、May'nちゃんは「音」をテーマにしてライブ(らい部?)をやっているのに、パッケージ収録がこれでは残念です。

とはいえ、折角の2.0ch(?)。フロントをネッシー群の7.1chではなく、プリ用(?)のZ700-FE108EΣで堪能しました。
しかも、家族迷惑がないタイミングだったので、今までにない音量で!これがなかなかの鳴りっぷりを魅せてくれまして…「ん??ネッシーを撤去して、サウンドスクリーンでなくしてもやっていけるか!?」と思わせてくれちゃいました。
新たな世界へ行くか、留まるか…分岐点なのかもしれません。。。(Z700-FE108EΣは除電効果も出てる!?)


[ 2011/11/20 11:08 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
なんとか、体調が戻りつつあるようで、よかったです!!

Z700-FE108EΣの鳴りっぷり、聴いてみたいですね~~~
今度は、3Dとフロント2chと新たなスクリーンと楽しませてもらおうっと!!なんちゃって~~~~
[ 2011/11/20 14:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

体調のようで安心しております。が、まだ油断大敵かなぁ…
気分転換をうまく図っていかないと危険ですね。

いやぁ…本当、いいな!って思っちゃいました。
正直な話、ネッシーより下が出るので、ウーハー的な動作もあり…で良い感じかも。もし、これをメインスピーカーに据えるとした場合、センターがないのが難点になってしまうかも!?

同じレベルのものは作れないだろうしなぁ…
サブウーハーの作り直しと兼用で、いっちゃうかなぁ…
となると、スクリーンもかぁ…う~~~~ん。。。
[ 2011/11/20 22:31 ] [ 編集 ]
急な頼みですいません。
ジュラシックも見たかったけど
暇がない。
SWをちょっと見たけど
絵も音も凄い。
特に音が。。。
これで上映会もバッチリ。
3Dメガネは、メーカーで違うので、やっぱり使えなかったです。本当は、もう1個手に入る予定だったけど
ソニー営業のいい加減さ。

音楽モノは欲しくなりますものね。
水樹奈々さんのは、買おうかな。
[ 2011/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
いえいえとんでもないです。
何とかお渡し出来ただけでも良かったです。

良く考えたら、3Dメガネは、EPSONのもお渡ししてみれば良かったですね?でも、やっぱりダメなのかな?
今は良いですが、TVも…なんてなったら困りものですね。
(VIERAは欲しくないですし…)

ジュラシック、やっぱりお渡ししておいた方が良かったのでは??と。これまた音が凄いですよぉ!(ブログで触れてませんでしたが…)。サスケさんのところを覗くと、ますます観たくなってしまうかもしれませんね?UK盤行きますか!?(苦笑)

水樹奈々さんのは、今日、ようやく(?)通して観ました(聴きました)。
この方、凄いですねぇ…「声優歌手(?)」というジャンルで括られてしまうのが惜しい気がします(卑下してる?)。
今更なのかもしれませんが、凄い上手です。感情豊かに歌い上げているというか、何というか…いやはや。
ライブとかプロモとか、沢山出ているんですよねぇ…流石にそこまで追いかけられないな。。。

(でも、こういう手合いはWOWOWとかで放送しませんし、貴重なのですけどね…)
[ 2011/11/21 00:04 ] [ 編集 ]
>ペラの裏紙(?なんていう名前??)が、
>ちゃ~~んと収納出来るサイズなのです!!
>これが何気に非常にうれしい!

同感です(気づいてなかったけど)。早速、
不要な透明カバーを捨てました・・・
[ 2011/11/23 19:11 ] [ 編集 ]
遅くなりました。コメントありがとうございます。

そうなんですよ!これは何気に「画期的」なんです。
本当、メーカーってこういうところまで気が回らないのかな??と思ってしまいます。

でも、デジコピの件で総合的にはマイナスなんですけどね。
ん?別パッケージとした時点で結果オーライなんですかね??UK版は、デジパックで6枚収納みたいですが。
[ 2011/11/24 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。