ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EH-TW6000設置 

昨日の除電OFF会の熱も冷めやらぬまま…
ですが、久しぶりに休みが取れたので、ここぞとばかりにセッティングを。
(明日は残念ながら、仕事です。。。BBQは私は断念。。。)

実施予定は…もちろん、昨日購入の EH-TW6000 を設置すること。
それに加えて、三管の除電です(滝汗)。



そうそう。そういえば、まったく「なぜ突然、3Dプロジェクターを購入したか?」について触れていませんでした。
まぁ半分は衝動買いですけどね。

2011.11.06 追記 3D観れました!
実は、TX200Jのランプ時間が結構かさんでました。1,300を超えたくらいですが、ぼちぼちランプを買わないとなぁ…な感じですよね?下手すると使いすぎ。。。ですが、このランプ。もぅ在庫をほとんど見かけなくなりました。あった!と思うと3万近くします。う~ん…と悩んでいたところに、アバックの会報誌が。
TW6000って、安い!しかもイベント時に購入すると3Dメガネがついてくるの!?あ!でも、東京&横浜は終わってるじゃん。。。え?ajisaiさん大阪行くの!?代理購入も可能!?うわ!どうしよう…。てなやり取りがありました。

アバックでPJの下取り1万アップもキャンペーンでやってますし、3Dメガネの追加も合わせると、実質18万⇒15万近く。
ランプを交換しないで済むとなると…更に3万減額なので、12万そこそこの換算になります。
う~ん、十分手が届くじゃない。それに、巷の安価な3DはDLPですが、これは液晶です。フリッカーノイズにも悩まされることはありません。加えて、非常に明るいPJで、リビング利用も可能だとか。ということは、Kinect利用時に照明を落とさなくても良くなる!?こ、これは逝くしか。。。
ってな感じです。ajisaiさんに代理購入をお願いしようと思っていたのですが、アバック秋葉原で同条件としてくれましたので、思い切って逝っちゃいました。

さて、設置。。。
の前に、OFF会で刺激を受けた除電を少しばかり。。。フェルトの在庫はありませんので、アンチスタ(ではない除電用の液体)でボディーを拭きまくり(塗りまくり)、ステンレスタワシをレンズに装着!!
20111105-0.jpg
ど、どうですかね??レンズまわりはこんな感じかな??
(その後、レジズレはHorkaさん宅ほどは発生せず、微調整レベル。やはり除電が足りないということか!?)

さて、三管は良いとして、TW6000へ。
どこに設置しようか?と候補三か所で思案。。。結局、TX200Jのあった場所へ収めてみることにしました。

非常に簡易ですが、こんな設置金具で…
20111105-2.jpg
(微妙に穴位置が違うので参りました。結局、ボルトを曲げて対処。半分「やっつけ作業」です(汗))

で、設置はこんな感じです。
20111105-1.jpg
もぅ少し奥まらせても…と思いましたが、天板のスイッチに触れるのも嫌だな。と。
多少、上下の台形補正を行うことになりましたが、許容範囲です(?)。
20111105-3.jpg
TX200Jに比べると、投射サイズが大きくなりました。

そして、照明をつけていてもこの明るさで投射できます。
20111105-6.jpg
(写真だと薄いな。。。実際は、普通に鑑賞できるレベルです。Kinectでも全然問題ありません)

で、実は…こんなのも用意しちゃいました。
20111105-4.jpg
アバックのブログによると、エプソンの純正だけでなく、Panaの3Dメガネ(新型)が利用出来るとのこと。
丁度、某オークションでMサイズを2個にアバター3Dをセットにして売り出している人がいました。Mサイズを普通に2個買う値段でアバターのおまけがついて…な値段で。これをゲットすれば、家族4人で鑑賞も出来る!と、勢い任せで。。。(汗)

このPanaのメガネ。良いっすわ。
20111105-5.jpg
まず「軽い!」です。どれくらい違うのかな?半分近く軽い?(計れば判るのに、それもせず…)でも、装着感からして違いますからね。そして「安い」。加えて「充電池」な点が良いです。ajisaiさんの話では、充電池が終わったら、メガネの寿命とのことですが、まぁそこまで使うか?がありますからねぇ…(エプソンのはボタン電池CR2032を使います)。
Mサイズで、私でもOKでした。子供用に…と思っていたのですが、ちょいと大きいようですね。



ともあれ、4個揃いましたから準備万端!

だったのですが、原因不明なトラブルに。。。
肝心な『3D再生』が出来ないのです(大滝汗)。

先の画像(Panasonic Music 3D Studio)のような、サイドバイサイドはOK!です。
が、3DBDの再生がダメなのです。
何枚かソフトを再生したのですが、3D再生を選ぼうとすると、警告が出てしまい先に進めません。
20111105-7.jpg

わ、判りません。。。
BDP-95には、3D再生モードなんてありませんから、普通に再生するだけ(のはず)です。
TW6000は3Dモードにするとこの警告が出てしまいます。2Dモードではもちろん出ませんが、そもそも3D再生はしませんし…。正直、お手上げ。。。
なのですが、実は一つだけ気になっていることが。それは、HDMIケーブルです。
もともと3Dをやる気がありませんでしたし、Ver1.3対応品を使っているのです。
使えるのでは??と思っていましたが、やはりダメで、Ver1.4対応品を使わないとダメなのかな??
Amazonで1,000円そこそこのVer1.4ケーブルを買うか、SonyやPanaあたりの3,000円くらいのケーブルにするか…。
いずれにせよ、Ver1.4対応品を使ってどうなるか?を観てみないことには先に進める手段がなさそうです。
明日買ってこれるかなぁ??

何だか、三管とのHDMIリンクも今一つ調子が悪くなってしまいましたし、本当、HDMIケーブルは厄介ですね。
折角楽しみにしていた3D再生。まぁサイドバイサイドの映像で子供たちは喜んでくれたので、まずはOK。次に進めるには、3DBDの再生が必要不可欠です(というか、そもそも要件はクリアしているはずですが…)
試してみよう!!

追記
観れました!
今朝、休日出勤前にHDMIケーブルを買って行こうかな?と思ったのですが、念のために再チャレンジ!
BDP-95の設定メニューを開いて…と、あれ!?こんなメニューあったかな??
「Video Setup」の中に「3D Mode」という項目が。。。もちろん(?)OFFになっていました。
これを「Auto」にしてみたところ…すんなりOK!!なんてことはない、プレイヤー側の設定で3Dを切っていたのでした(滝汗)。
20111106-1.jpg
ね?観れるようになりました。。。
(どうやらこの設定メニュー。タイトル再生中だとグレーアウトされる項目で、何も再生していない状態でないと触れない項目でした。なんだそりゃ。。。参りました)
ちゃんと3Dしてますよ。
20111106-2.jpg

ちなみに、メガネの透過率は…こんな感じです。
20111106-3.jpg
これはパナのメガネです。

判りづらいですが、両方の比較(画は、ラプンチェルのメニュー画面)
20111106-4.jpg
上がパナで、下がエプソンです。エプソンの方が、暗いですね。
普段メガネをかけているのでなければ、パナのメガネをお勧めします。視聴には全く問題ありません。
軽いし、充電式だし、スイッチも判りやすい。それにもう1つのお勧めは「3Dモードを2Dとして観ることが出来る」ということ。
下の子など、まだ3Dだと目に心配だな…という場合、他の人は3Dで観ていても、スイッチ一つで2Dとして観ることが出来るようになるのです。メガネ越しにはなりますが、目への負担は少ないでしょう。

いやぁ…とりあえず落ち着きました。
いくつか再生してみましたが、確かに 面白い ですね。『本気観の三管』と、『遊び観&ちょい観の液晶』と使い分けが出来そうです。

[ 2011/11/05 23:43 ] AVの話題 | TB(0) | CM(11)
設置おめでとうございます。
良い買物をされたようですね。
しかしトラブル発生…うーん、やはりケーブルなのでしょうか。
早くご家族で3D視聴出来ると良いですね。
続きも楽しみにしています。
[ 2011/11/06 02:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なかなかコスパは高いかな?と。
スターウォーズの3Dも控えていますし、楽しめる要素が増えました。

3D再生ですが…いやはや、参りました。
で、ケーブルを買う前にもう一度…と先ほどチャレンジしてみたら、再生できました!!
BDP-95のメニューを一箇所操作して…。凡ミスです。反省。
ディスク再生中だとグレーアウトされてしまうメニューで、3Dモード設定がありました。そこをAUTOにしてあげたらあっさりと…昨日の苦労はなんだったのか!?と。

ともあれ、無事の3D再生を確認。
今夜、楽しめれば良いな…と思います。
[ 2011/11/06 09:39 ] [ 編集 ]
良さそうですね。
ちょっと気になりますが・・・?
[ 2011/11/06 11:04 ] [ 編集 ]
いいじゃないですか!!!

台形補正も許容範囲のうちで済んで(笑)
設置の感じもバッチグー!!!!!

3D-ROM見れるようになって良かったですね!!
ケーブルそのままいけるとは、そっちのほうにびっくりだったりして~~~~

私もこの間見ましたが、体験的視聴ができ、楽しいですよね。ラプンツェルは、必須ですね。
思わず、手を出してしまいますから。

弟君に聴いたのですが、3D対応になった時点で、XLの容量をROM側で使えるようになったんですね。3Dで容量のあるものは、XLを使っているので、意外と高くなかったりして~~~
今日、話し聞いて、びっくりしました。
[ 2011/11/06 12:57 ] [ 編集 ]
今日は早めの帰宅でした。

>ジバゴさん
コストパフォーマンスは高いと思います。
欲を言えば8000なのでしょうが、利用目的(というか使い分け)の線を引いているので。
明るいし、電源ON/OFFは早いし、楽ですね。
一応3Dも観れるようになりましたし、問題ないです。
(2D⇒3Dは出来ませんが、不要ですしね。。。)
メインプロジェクターの交代は、4K2Kまでお預けで良いかも?と思います。

>ajisaiさん
結局、ajisaiさんのアドバイスをメインにして、元鞘?に収まりました。3D-BDは今日リベンジするかなぁ?
同じのを?とカミさん&娘は拒否反応かな?サイドbyサイドでの実験では、ちょっと目が痛いかな?という反応でしたし。でも、3Dで迫ってくる映像は「おぉ!おぉ!」と良い反応でしたよ!(苦笑)

ラプンチェルは、TSUTAYAでレンタルしました。パイレーツの最新作もね。TSUTAYAで、今後も3D作品をレンタルしてくれると良いのですが…こればかりは様子見ですね。

ということで、やはり購入のメインは2D版かな?
気合を入れるときは、三管で観たいですしね。
[ 2011/11/06 16:46 ] [ 編集 ]
ラプンツェルか何かが3Dブルーレイのレンタルしていした。
うちは、未だに3Dメガネを買っていません。
そのほか、3Dブルーレイは、アンプを通すとできません。
アンプがVer1.4に対応していないんです。
[ 2011/11/06 21:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

アバックでも、実写は「アバター」を超えるものが出ていないと言ってました。やはり、アニメの方が立体感が出るようです。
なので一押しの(?)「ラプンチェル」を借りてみました。
まだ観ていませんが…今から観れるかな??
「ボルト」もなかなか良かったとのことでしたよ。
今後「ToyStory」を始め、ディズニーは3Dが沢山出てきます。ツタヤに並んでくれるとありがたいのですけどね…。

私は…アンプはまだまだ先に遠のいてきました。正直、要らないです。。。AX10のままでも良かったくらいですよ。
[ 2011/11/06 21:23 ] [ 編集 ]
>AX10のままでも良かったくらいですよ。

なんか、分かるような気がしてきましたよ~~~~~
以前にも言っていましたが、何かっていいやら。
借り物ですが、これで、やれるだけのことをしたほうが。。。。

しいて言うならば、4本のスピーカでガツンと鳴らしてくれるアンプが欲しいです。
他の機能入りません!!!
出ないかなあ~~~!!!
[ 2011/11/06 22:48 ] [ 編集 ]
ですよねぇ?判ります!?!?

確かに、HDMI接続で…と音場を作ったりするのは楽しそうですが、【必須】という感じではないんですよね。。。
アナログ接続で特段不便を感じていませんし、困ったものです。

それこそ、パワーアンプに力を注いだ方が幸せなのかもしれませんね?
[ 2011/11/06 23:23 ] [ 編集 ]
パナのメガネの型番を教えてもらえませんか?
現在、純正1個のみで追加を考えております。
エプソン純正メガネとの3Dの見え方の違いもありましたら
宜しくお願いします。
[ 2012/12/27 08:56 ] [ 編集 ]
申し訳ありません。
返信が遅くなりました。

私が購入したのは、リンクに貼ってあるMサイズのものです。TY-EW3D3

3Dの見え方に違いはありませんでした。
若干、明るいかな?という感じです。

軽さ&充電 ⇒ パナ
確実&電池交換 ⇒ エプソン
かな?と思います。

パナのメガネのかけ心地は、電気量販店で試せると思いますよ。
私のお勧めは…パナですかね?
[ 2013/01/03 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


