ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

除電教会神奈川支部オフ会 2010.11.3 

遅くなりました。
昨日、ajisaiさんが企画され、約1年ぶりに「除電友の会?」が開催されました。
(過去日付で更新させてもらいます)

皆さん、アップされるのが早い(私が遅い)ので、既に 今更感 が漂っていますが…めげずにアップします。

ajisaiさん 関東遠征第二段(JODENホームシアターへ)
ジバゴさん シアター訪問・・・
Horkaさん 除電教会神奈川支部オフ会2011年11月

20111103-1.jpg
白須さんは顔を隠しませんでしたが…良いですよね??
アークス と 白須さんのブログ

いやぁ…本当、怒涛の一日でした(ここ最近の疲れも相まって)。が、非常に楽しく過ごすことが出来ました。
それに時間が経つのが早い早い。楽しいことは過ぎるのが早いというのを実感しましたね。
丸一日かけてのOFF会の割に、観た映像が少なかったりしていますが…それもまた一興!?観たり聴いたり喋ったり…とこれからもよろしくお願いしますね。

それでは、「虹」と「魔法」の一日を振り返ってみましょう。
(長文、失礼します)

○待ち合わせ
ajisaiさんが、大阪から夜行バスで東京へ。
ただ、東京駅へ7:00に向かうのは、正直シンドイ。。。ので、ジバゴさんのお膝元である、南行徳で待ち合わせとさせてもらいました。
バスの到着時間ロスや、南行徳への移動時間を鑑み、集合時間は8:00。ふぅ、これなら何とか6:30過ぎに出れば余裕(なはず)です。高速はスムーズでしたが、出口のディズニーランド渋滞を忘れてました。時間的にドンピシャですものね。そこで、勝手知ったる(?)千鳥町を経由して、南行徳へ。7:45頃に到着です。
既にロッテリアでajisaiさんとジバゴさんは合流されており、朝食後にご挨拶。ジバゴさん、初めまして!
まぁ挨拶もそこそこに、車に乗り込み、一路、除電の会会長宅へ向かいます!

○えびパンさんシアター
湾岸⇒京葉⇒館山自動車道と抜け、木更津の えびパンさんシアターへ。
外観は全く普通の住宅ですが、階段を3段降りた先には…
20111103-5.jpg
凄くオシャレなミニシアターが収まっていました!!
こ、これがアークスさんの(よく雑誌等で拝見する)スピーカー組み込みのスクリーンですか。。。
壁一面…なんとスクリーンサイズは150インチとのこと。うはぁ…大迫力ですよ。

20111103-2.jpg
背面には機材とソフトのラックが。これまた作り付けで非常に綺麗。写真には写してないですが、この奥にPCデスクも。
ただ、やはり除電の会会長の機材は気が居ます!

20111103-3.jpg
20111103-4.jpg
ジョヴォヴィッチ貼り(正式には何でしたっけ?格子貼り?)だけでなく、様々な実験に基づく除電対策が施されていました。

そこから映し出される映像や音は…いろんな意味で痛いです!
おっと、変な意味で囚われてしまうとイカンので、補足を。映像はDLPの濃密でクリア(判るかな?)な映像が150インチサイズをものともせずに映し出されています。それこそ、視界いっぱいに広がっているので、本当の意味でシアターですよ。
(ただ、キレイな虹がねぇ…これが痛い!私はDLPの色ノリは非常に好きなのですが、導入出来ない訳があるのです。。。)
本来はスタックをしていたそうですが、わけあって断念。一度は挫けたそうですが、除電パワーで大復活だそうです。でも…スタックの映像って観てみたいですよね。やはり、HD100当たりでのスタックを…(嘘です)。
そして、音。スピーカーユニットの存在を意識させない、包まれるようなサウンドです。それに加えて、ハイスピードなウーハー。これは凄い。突き刺さるウーハーサウンドでした。これが痛い!
でも、本当、聞きやすいサウンドでしたよ。ajisaiさんが再生してくれたJAZZで気持ち良くなり、うとうとと…
えびパンさんの拘りが詰まった、シアターでした。
(お昼もご馳走になり、感謝です。手土産も持たず、失礼しました。。。)

○Horkaさんシアター
アクアラインを抜け、第三京浜から青葉区の Horkaさんシアターへ。
混んでると時間がかかるなぁ…と心配していたのですが、2時間かからずに到着しました。
お祭りから帰宅され、バタバタな中、お邪魔しました(本当、お騒がせを。。。)

前回
、ajisaiさんやレーザーさんとともに訪問してから、もぅ丸1年ですね。早いなぁ…。
(その時もすっかりご馳走になってしまい…でした)

20111103-6.jpg
あの低音を再び…です(汗)。

同じアークスさんの手によるシアターですが、えびパンさんとは全く違うサウンドなのですよね。
やはり、マルチチャンネルによる映画に向けたシアターと、2chを重視したシアターの差なのかな??
低音は全く違うことも改めて。えびパンさんのシアターが突き刺さる低音ならば、Horkaさんのシアターは部屋自体が振動する体感型なのです。それでいてハイスピード。いやぁ…真似したいなぁ…でも無理だろうなぁ…。
(ajisaiさんを始めとしたブログに記載がありますが、インセプション。あれにはビックリ。判っているのに、心臓が止まるかと思いました。あんな音を家で再生したら…近所で何か事故でもあったのか!?と騒ぎになりますよ。もちろん、拙宅でも再生してみましたが…まぁこんなものですよ。。。)

白須さんも駆けつけてくださり、面白いものを体感させてもらいました。
それは…ステンレスタワシのマジックです。
20111103-7.jpg

Horkaさんの機材は、外観こそジョヴォヴィッチ化していませんが、中はかなりのものです。
そこに加えて、白須さんが取り出したのが ステンレスたわし でした。
ホームセンター等で普通に売っている たわし です。それをレンズの周りに巻き!(広げると輪になってるのです。知りませんでした。。。)その直前にダークナイトのいつものシーンを観ていたのですが、タワシ後に再度同じシーンを再生。
え?えぇぇ!?!?もの凄いクリアな映像が映し出されています!ビームをもう一段絞ったようなイメージといえば伝わるかな?加えて、コントラストが向上した気もしました。まだまだ三管が行ける!!と思った瞬間です。
昨年お邪魔した際、やはり画は甘めだな。。。と、三管と720pの特性かな?と思っていました。いやはや全然OK!です。レーザーさんもビックリすると思いますよ。
20111103-8.jpg
しかも、ここまでレジズレを興しちゃいましたしね。。。除電恐るべし。。。

色々なノウハウも聞かせて頂き、G70をジョヴォヴィッチ化するしかないか!?!?と考えさせられた訪問でした。
(そして、手土産もなく、夕食をご馳走になり…感謝です。)

○そして、解散へ
Horkaさん宅を後にし、ジバゴさんを送りに。21:00前にOff会解散で、時間的にどうか?と思いましたが、余裕でジバゴさんを地元駅まで送り届けることが出来ました。
(これに懲りずに、またご一緒させて下さいませ。)
その後、ajisaiさんのバス出発までまだ時間がありましたので、ajisaiさんと2人でファミレスでブレイクタイム。
一日を振り返りながら、「喋ってばかりだったね!」とか「あの音は出せないね!」とか、男二人で語ってました(汗)。
23:20頃、東京駅にajisaiさんを送り届け、本当の解散です。
往路のバスもトラブル?で大変だったとのことでしたが、帰路も結局寝れなかったようで…
でも、懲りずにまたいらしてくださいね。私も行ければ…また行きたいです。サスケさんのシアターも気になりますし…。

私は…高速も空いてましたので、0:00頃に自宅に到着!!
東京湾をグルグルとまわっていた一日でしたが、事故もせず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当、皆さんに感謝です。
繰り返しになりますが、またよろしくお願いします!!
[ 2011/11/03 23:17 ] AVの話題 | TB(1) | CM(8)
早朝からの送迎など、このところお忙しいご様子でしたのに、お疲れ様でした。
無事故・ご無事で良かったです。
相変わらず綺麗な写真ですね。えびパンさんシアター、やっぱりカッコ良いなぁ。
ステンレスたわし、ショックでしたよねぇ…。
でもお陰で三管でまだまだ行けると思いました(^-^
暫くはメインはこれで行きましょう!

今後とも宜しくお願いします。
[ 2011/11/06 02:22 ] [ 編集 ]
早速のコメントありがとうございます。
(って、凄い時間ですね。。。)

体は疲れていましたが、それを吹き飛ばすくらいに楽しい時間を過ごさせてもらいました。
気分はリフレッシュ出来ました!

ステンレスたわしは…凄い効果でしたね。
我が家ももう少し除電を頑張らないといけないかなぁ?と、白須さんの言われていた4万コースを検討しちゃいますね。。。
でも、それに見合う、映像が出るのが素晴らしい。三管はまだまだ行けますね。

また、よろしくお願いします。
[ 2011/11/06 09:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

もう少しゆっくり映像や音が聴きたかったけど
また次の機会によろしくお願いします。
[ 2011/11/06 11:12 ] [ 編集 ]
本当に、お疲れ様でした!!
無理させてゴメンナサイ!!

>でも、懲りずにまたいらしてくださいね
全然、懲りませんよ(笑)
もう、次に乗りやすいバスを探しておりますから(更に笑)

本当に、HorkaさんのCINE7LT変わりましたですね。
びっくりです。
そりゃ~~~、絶対変わりますよ!!
だって、早速、ステンレスたわし、やりましたもん(笑)
かなり、変わりました!!

とりあえず、レンズ周りのJODENフェルトにステンレスたわし。後、JODENフェルト使っているところに、ステンレスたわいで、変わります!!
8個入りの小さいステンレスたわしの方が、ケーブル一つで巻く分なら、めちゃくちゃ使えますよ!!
束ねる場合は、大きいたわしを!!
[ 2011/11/06 12:12 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした。

結局東京湾一周の送迎をさせてしまったようで、大変だったと思います。
次回?は自分も分担しますので、狭い車なので全員は無理ですがw

拙宅シアターもインストール直後は雑誌掲載もされたお洒落な感じでしたが、今では怪しい除電研究所と化してますので
ジバゴさんなどは引いてましたねw

レインボー○○○さえなければ、自信ありのシアターでしたが、こればかりはどうしようもないですね本当に残念です・・・

Horkaさんシアターのステンたわしマジックは、自分以外の方は皆驚いてましたね、やはりプロです、ビフォーアフターの見せ方がうまいです、自分の所はアフターだけですから体感が難しかったですねw

8インチ管もフルJODENすれば、まだまだかなりイケルのを実感されたのではと思います。
自分も除電に出会ってからのインストールでしたらCINE7/Ⅱは降ろしてないかもしれませんね。

TW6000との使いわけとはいえ、三管メインでのこの事実は
嬉しい悲鳴状態でしょうかw

今後もよろしくお願いします。
[ 2011/11/06 12:42 ] [ 編集 ]
本当に、この出会いに感謝です。

>ジバゴさん
初対面にも関わらず「どこに連行されてしまうのだろう?」な状態でしたね。フォロー出来ず申し訳ありませんでした。
次は、画や音を中心としたOFF会をやりたいですよね?
是非、今後ともお付き合い下さいませ。

>ajisaiさん
遠路はるばるご苦労さまでした。次は弟くんもご一緒出来ると良いですね?こちらからも押しかけたいと思いますが、なかなか…。USJは子供たちも拒否反応するだろうしなぁ…。

ステンレスたわしはなかなかの効果ですね。もぅビックリですよ。やはり除電に力を入れないと…ですね。4万コースの捻出を考えないと…です。小さいタワシも使い勝手が良いですよね?やはりケーブルに用いました。

次は、是非生まれ変わった(?)シアターをお見せしたいところです…ね。スピーカーやスクリーンをどうするか…は課題です。

>えびパンさん
本当に綺麗でオシャレなシアターですよね。憧れです。

レインボーは観えてしまうこちら(私)が残念なのですよ。お世辞抜きで、DLPの発色等々は好きなのに、導入出来ないというジレンマなのですから。一時期は、三版DLPに期待していましたし…ね。

Cine7も発色は好きだったな。。。回路がダメにならなければ使っていたかった機種でした。これこそ一目惚れでしたから。
まだまだ三管が現役でいられることに感謝!して、除電を進めないとなりませんね。。。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/11/06 17:24 ] [ 編集 ]
今度は、土曜日に企画して頂ければありがたいです
あーーーーー行きたかったです。
[ 2011/11/06 20:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

今回は休日利用でajisaiさんがいらしてくれたので…折角の機会でしたが、残念でした。
本当、えびパンさんシアターもHorkaさんシアターも刺激的でした。次の機会は是非!ですね。

もぅ場所が判りましたから、動けますよぉ…。
[ 2011/11/06 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/471-7280140d

関東遠征第二段(JODENホームシアターへ) 朝7時に、東京駅に到着!! それから、電車で、ジバゴさんの最寄り駅にて、ジバゴさんと、Dervaさんと合流!! Dervaさんが昨日、徹夜でな ...
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。