ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵画展 

昨日&夜中はぐずついた天気だったのですが、日曜日は打って変って夏の日のような天気でしたね。
本当、こんな風に暑さがコロコロと変わると体調が心配です。。。

さて。
今日は「動物フェスティバル神奈川 in 湘南」が開催され、久しぶりに由比ヶ浜海岸の方へ行ってきました。

子供が夏休みに描いた 動物の絵 の展示があるということです。
また、イベント会場での出し物や、海岸での流鏑馬など、お散歩です。

20111016-1.jpg

賞とか関係なく、提出した子供たちの絵は、ズラ~~~~~~っと展示されています(小学校ごとに)。
他の子たちの絵も眺めながら…見つけ!
「旭山動物園」で見たレッサーパンダです(どこまでが子供一人で描いた絵なのかはご想像にお任せします。。。)

(あっ!北海道旅行の記事も…もぅ2か月経過しちゃってます。。。カミさんにも催促を受けておりますが、準備を始めよう…っと。)

他にも知り合いの子や従弟など、上手な絵や頑張っている絵を沢山見てきました。
特に5~6年生の女の子になると、イラストやキャラクターっぽい絵も多くて関心します。
その中でひときわ目立っていたのが…
20111016-2.jpg
(無断掲載ごめんなさい)

凄いですよ、この絵。他の子とまったく異なります。
(近くに妹さんの絵もありましたが、それはそれで非常に上手い。。。)
いやぁ…関心です。凄すぎるよ、この子。。。

絵画展を後にして、フェスティバル会場へ。
何気に里親コーナーに期待していたのですが、まぁそんなに美味いことはないですよね。
子猫ばかりでした。。。(犬はちょっと大きくなってしまった雑種とパグ)

似顔絵コーナーで、兄弟そろって描いてもらいました。
20111016-3.jpg
時間はかかりました(隣の人は3組くらいチェンジしてましたし(汗)。が、非常に丁寧にかっこいい&かわいい絵を描いてもらえました。

その後は海岸へ出て、流鏑馬です。
前回は…鶴岡八幡宮で行われたやつですね。
去年の4月ですね。
その時ほど近くではありませんでしたが、海岸線を見下ろす位置で鑑賞出来ました。
20111016-4.jpg

海風が強く、大変難しいのだろうな…という感じでした。
3か所の的のうち、二の的が難所のようです。観ている中(短時間ですが)、1人だけ全命中をやってのけていました。
二の的に当たった時のドヨメキったらなかったです。

伝統文化にも触れ、その後は屋台のB級グルメなどでお腹を満たして帰路に着きました。
天気も良く、海風が心地よかったです。
さぁ…リフレッシュして、来週も頑張ろう!
[ 2011/10/16 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
可愛らしいですね。ちゃんと特徴も掴んでいて上手だと思います。
確かにカブトムシはリアリズムですね…。
細密動物画家の故・薮内正幸氏の画を思い出します。
弟が氏と交流があって、その影響か彼の画も細密タッチになって行きました。
このカブトムシ君も才能がありそうです。
[ 2011/10/17 23:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

半分「塗り絵」だったようですよ?
2年生くらいだと、ちぎり絵をしている子や特徴をつかみ過ぎている絵だったり…とまだまだ幼稚な感じですね。
来年もまた描こうとしているようですが、果たしてどうなることやら?です。

カブトムシの子は凄すぎですよ。小学生に思えません。というか中高でもあのレベルはどうか?と。本当にセンスだと思います。こういう才能を活かしてあげたい気持ちと、とはいえ勉学に…という気持ちとあるでしょうから、親御さんも難しいでしょうね?
[ 2011/10/18 01:28 ] [ 編集 ]
上手ですね~~~~!!!
こうやって、展示されるのって、嬉しいし、家族で見に行くってことで、印象に残るのですよね。

私も、書道で、平安神宮の会館で展示されていた時、家族で見に行ってくれて、嬉しかった思い出があります。

美術の道はどうなんでしょうか?
うちの妻の方は、みんな美術系です。
妻も、上手ですよ。
(実は、私もそれなりに小さい頃、賞を貰ったりなんかして~~~)
妻は、高校、大学とその道ですから。
でも、結局、その延長線上では難しかったみたいです。
細々したことは、今でも大好きみたいですが。

うちも今年は、展示会なんですけど、5,6年で作品がぐっと上がりますよね。
本当にびっくりします。
でも、こんなカブトムシには出会わないなあ~~~~
[ 2011/10/18 18:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

上手い…くはないのですよ。。。下書きがあってのことです(汗)
でも、家族揃ってというのはいつまで続けられるか判りませんが、大事にしていきたいです。

私も美術は嫌いではないですが、色塗りが下手でした。
(なので、デッサンは好きな方です)
まぁ、嗜めれば良いのかな?と思っています。下手よりは…というレベルでですね。

それにしても、凄いですよねぇ…改めてそう思います。
[ 2011/10/19 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。