ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンプ BOSCO 

いやぁ…ダメダメですね。すっかり更新をサボっています。
でも…少しずつでもアップしていかないと、何も記録が残りませんね。。。いかんです。

というわけで(?)、先日の三連休に行ったキャンプの話から入ります。
(北海道の話はいつになったら…というのもあるのですが(滝汗))

毎年恒例の「仲間キャンプ」です。
7家族が集まって、ワイワイガヤガヤとやるお楽しみですね。
もぅかれこれ7年くらい続いてるかな??結局、み~~~んなをキャンプの道に引きづりこんでしまったなぁ…
スッカリ自分たちだけでキャンプに行ける装備が揃ってしまっていますものね。。。

いつもはこの他に家族キャンプに行くのですが、今年は何だかバタバタしていて今回のキャンプが最初で最後(?)。
行きたいんだけどなぁ…

さて、今回のキャンプは、「BOSCO Auto Camp Base」に行ってまいりました。
名前は知っていましたが初利用です。

110917-1.jpg

一言、『良かったです!』。また行きたいな。

(そうそう、記事のアップ日を変えてます。キャンプ帰宅日に合わせてありますので、ご了承ください) 例によって(?)、写真は少ないです。
私自身が色々と動き回ったり、火の当番やら何やら…と夢中になってしまうので、カメラが二の次なのですよ。。。
折角なのに、イカンなぁ…と思いつつ…です。

○初日
 チェックインが遅いこともあり、山に入る手前のスーパー(イオン秦野店)にて食料調達&集合でした。
 近いし、楽ですね。。。イオンまで約1.5H弱でした。食料の買い出しをして出発。そこからヤビツ峠を約30分で到着です。
 当日は霧が濃く(10時過ぎなのに)、また自転車が多かったですが、スンナリ来れました。

 11時を待ってチェックイン。
 宛がわれたサイトのレイアウトを決めて、リビング作り~テント張り。
 実は当日は雨の心配があったのです。ふもと(イオン当たり)では日が出ていたのですが、山の中は別世界。
 いつ降り出してもおかしくない天気で、急いで設営しました。
 そうそう。忘れてはならないのが、です。チェックイン時に管理棟でくれました。一袋ずつ…。
 ヒルが出るので、草場の境界やテント周囲に巻くように言われたのです。初のことでビックリでした。

 お昼は、久しぶりの「流しそうめん」です。なかなかおいしそうでしょ?(男連中は設営中)
110917-2.jpg
 子供たちが食べ終わった直後、ザ~~~~と雨が!!参りました。

 初日は散々でしたよ。降ったりやんだりが何度か…で、夜から大雨。本降りの中のキャンプは初めてでした。撤収するにも出来ず、タープの中で大人しく過ごしましたよ。まぁ何だかんだで、12時近くまで起きていたんですけどね(汗)。夜は星が見えました。明日の天気を暗示しているかのようで、安心でした。

 そう。夕食からはダッチオーブンの登場です。この日のメニューはチマキです。なかなか火が回らずに、時間がかかってしまいましたが、非常においしく出来ました。大量に作り過ぎて、これは翌日持越しか?と思いましたが、気が付いたら、在庫がなくなっていました。凄いです。

○2日目
 すっかり良いお天気です。昨日の雨が嘘のよう。。。テントも乾きますね?
110917-3.jpg

 朝食はダッチを使った「スコーン」から始まりました。これはお手軽ですね。バンバン焼きあがります。
 (それにしても、みんな大きくなりました。3台のダッチで焼いているのに、焼きあがった傍からジャンジャンお腹の中に入っていきますからね。。。追付かないです(汗))

 朝食後はハイキング。このキャンプ場から2本のコースが出ています。
 選んだのは、山登りの「ヨモギダイラハイキングコース」旅程2時間とのことですが、果たして!?

110917-5.jpg
 いやぁ…キツイキツイ。子供たち、よく頑張った!(写真は帰路です)
 最初こそ、木の階段があったり…とちょっとした登山ハイキングになっていましたが、途中からは完全に斜面。ところどころ道幅が狭い両サイドが崖の箇所もあったり…と思っていたより本格的でした。結局、40分強上って標高740m付近の開けたところで折り返し。いつかは山頂まで行けるかなぁ??

 そうそう。途中で見つけた木です。物凄く珍しい形をしていたので、枝に乗せてパチリ!
110917-4.jpg
本物みたいでしょ!?!?

 戻ってから、昼食です。子供たちが焼きそばを作ってくれました。鉄板3枚を使って、3グループでジュウジュウと。おいしかったですよ(これも足りずに、母たちはそうめんを湯がくことになっていましたが…)。
 午後、子供たちが川遊びをしている中、おやつ作りです。いやぁ…時間がかかりました。が、会心の出来!!うまかったっす。。。

 さて、このキャンプ場はコインシャワーのみなのです。いつもは温泉が場内や近隣にあるところを好んでいるのですが、今回は我慢。といったところだったのですが、夕食の材料調達(注文品の受取)もありましたし、ふもとまで下りて銭湯へ。3人の父だけ残って、荷物&火の当番をして、たき火を囲んでました。

 夕食は、ダッチを使った「ローストビーフ」と「モチピザ」です。これは格別!簡単でしたし、またチャレンジしたいな。。。
 もぅダッチは欠かせないアイテムですよ。でも本当、子供たちの食欲についていけず…ですね。次回までの宿題です。

 お!そうそう。おやつです。それは…
110917-7.jpg
 「バウムクーヘン」です!ホットケーキミックスではなく、ちゃんと生地を作って、何重にも何重にも焼き重ねて。。。
 本当、作るのに時間がかかりました。普通に売っているののありがたみがわかりますね(?)。

○最終日
 この日は恒例の「花丸パン」からスタートです。いつも以上にふんわりとおいしく出来ました。やっぱ美味いわ。。。
 朝食を食べたら、色々と乾かしながらの撤収です。随分と梅雨にやられましたが、初日の雨に比べれば何ともありませんね。でも、それも10時ころまでにはスッカリ乾いてしまいました。良かった。。。


今回のキャンプは初日の雨に驚かされましたが、誰も怪我もなく、楽しく過ごせました。
(ヒルには咬まれましたけどね。気が付くと、足の甲に血がべったり…なんて感じでした。)
川の合間にサイトが作られているので、夜間はせせらぎの音がうるさいくらいでしたが、本当、キレイなところでした。
そうだ!このキャンプ場は湧水があるのです。
110917-6.jpg
食事の水やコーヒーの水はすべてここから。いやぁ…冷たいし、おいしかったですよ(もちろん、帰りはタンクに詰めてお持ち帰りしました)。

家からも近いし、川も山も色々と遊べるキャンプ場でした。
また来年も来ようかな?ここから、常連になっても良いかも?と思わせてくれました。
(でもなぁ…お受験の年だなぁ…来年はどうなることやら???)

以上が、今年のキャンプでした。
[ 2011/09/19 23:14 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
3連休は、とても楽しそうで
良かったですね。
随分前にも、子供が小さい頃
松田の方のキャンプ場に泊まった記憶があります。

なれないせいか、川の流れの音で
なかなか眠れなかったです。
でも、自然はいいです。

バームクーヘン、美味しそうです。
大好物です。

奥様に写真を撮って貰えばいいんですよ。
お子様にとっていい記憶になりますので
写真は大事です。
[ 2011/09/26 22:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

川の音、慣れないとダメですよね。。。
私はスッカリ慣れました。が、今回は雨の音なのか?と判断が出来ず…で参りましたね。
(雨は雨で、テントがポツポツと鳴るから判るのですが)

このメンバでのキャンプは食事も大量に作るので大変ですが、色々と凝ったものを作ったりするのでおいしいです。
今回のバームクーヘンは本当においしかった。量と人数から1人当たりの分け前が少なくなったのは残念でしたけどね。

写真は…そうなんですけどね。カミさんはカミさんで忙しかったりするので。でも折角なので出来るだけ写真に残してあげたいと思うのですけどね。
[ 2011/09/27 01:01 ] [ 編集 ]
キャンプ行ってたのですか。

なかなか、自然満載の場所ですね。
シティボーイな?私には無理そうです。

わいわい大勢でやるキャンプ、Dervaさんのこの時期の記事を読むと憧れます。

いつになることやら~~~~
車はワゴンRだけになっちゃったし。。。。。

流しそうめんとはすごいですね。
うちは器で済ませましたから、凄いなあ~~~
楽しいだろうな。
いかん!いかん!妄想に走ってしまいそうだ。

うちは、風に悩まされました。
2回とも風がキツクてで。
これも慣れですよね。
[ 2011/09/27 18:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

キャンプは前回の三連休(17~19)です(汗)。

自然満喫!というキャンプ場でしたよ。
でも、水場はお湯が出ます。そこはラッキーでした。

最近、このワイワイキャンプが主流なのです。楽な面と大変な面とありますが、楽しいですよ。
み~~んなをキャンプの道に引き連り込んでしまいました。

流しそうめんは、仲間が竹で作ってくれました。感謝!です。外での醍醐味でした。子供たちは喜んでくれました。

風も雨も色々経験していますよ。未だなのは冬キャンプ。憧れるのですが、ハードルが高いかなぁ…と。
[ 2011/09/28 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。