ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

F/W Update 

ご無沙汰です。生きてますよ。

本当に暑い日が続いてますね?皆さん、体調を崩したりしていませんか?
先日も大きな地震があったり…とまだまだの不安に輪をかけて、猛暑が振るっているので、安心出来ませんね。

さて、今日から三連休ですが、今日は所要があったり日程を勘違いしていたり…と何だかダラダラと日中を過ごしてしまいました。
(こういうタイミングで持ち帰った仕事をやればよいのに…ダメダメです)
実はですね。洗濯機の排水が出来ない(エラーが出る)ということで、その対処に時間を取られていました。
最初は排水管(以前、物が詰まってたことがあり)と思い、チェック!。案の定、コインプレス(スーベニアメダル?)が1枚。
ところがそれでもNG。昼食後、排水ホースを取り外してチェック!!。そしたらスーベニアメダルが更に2枚も!!
それでもダメなのです。東芝の修理受付に依頼したら、最短で水曜日。平日は仕事で対応出来ませんから…なんと翌日曜日になりました。が~~~ん!それまでコインランドリーかなぁ…
(思い切って、買い替え!とも思いましたが、まだ6年だよぉ…のカミさんチェックをクリア出来ず。修理1万かなぁ?)

そんなこんなで、今日からハリポタ最終話も上映されているというのに、観に行けませんでした。
(ジバゴさんやHorkaさんが行ってるんだろうなぁ…)
 ⇒ ジバゴさんはアップされていました。。。

そんなこんなでしたが、何だかすご~~~~く久しぶりに、家族でシアターを使いました。
本当、どれくらいブリだろう…少なくともシステムを入れ替えてからはないしなぁ…(無感想でしたが…)

観たのは…
「借りぐらしのアリエッティ」です。
20110716-0.jpg


先週、レンタルをしてきて、ISO化しておきました。
まぁ皆さんが仰られているように、カミさんや子供も特別な感想もなく…あれ?終わり??みたいな感じでした。

それにしても、音響は抜群でしたね。小人目線での様々な音・音・音。
内容が伴っていればなぁ…な感じでした。

そうそう、本命の話題を忘れるところでした。
BDP-95です。
先日、オフィシャルのファームウェアがアップデートされ、ますます使いやすく、そして要望に応えてもらえるようになったのです!
先の話題の流れから判るかもしれませんが、なんと、ISOファイルの再生に対応してくれちゃいました!

20110716-2.jpg
アップデートの方法はいくつかありますが、ネットワーク経由でまったく問題なしでした。お手軽です。
(β版のファームは、ネットワーク対応していなく、USBメモリまたはCD-Rでの対応になります)

BD-Liveの対応状況はまだ試していませんが、ざっと操作したところ、普通に音声&字幕を切り替えたり…といった操作は普通にBDを再生しているのとなんら変わりがありません。そう、PCでISOファイルをマウントしたのと同じですね!

これはうれしい。
ますます、HDDを買いこまなきゃ!といったところです。
(残念ながら(?)、HDDは2TBまでしか対応していないようですが…)

買い込んだBDも、ISO化しちゃおうかしら。。。

さらに、eSATA接続(&USB接続も)でのHDDアクセスが異様に早くなりました。旧版のファームでは動作がノロすぎてストレスだったのです。大容量のUSBメモリを導入しようか?と思ったくらいでした。
が!β版では既に改善されていたという噂は知っていたのですが、ちょっとβはなぁ…と正式版になるのを待っていたのです。
いやぁ…快適快適。まったく問題ないですよ!

しっかし、最強ですよ「BDP-95」。BD再生、SACD再生も上出来。DLNAも含め、様々な動画形式に対応しているし、いよいよISOまで。YouTube対応していると更に良かった気がしますが…まぁどうにでもなりますね。
いやぁ…やっぱ、いい買い物をしたわ。。。

HDD接続も、USBよりeSATAの方が良いということで、こんなのを中古で購入(もぅ新品の扱いがないようなので)。
取扱いに注意しないとなりません(USBじゃないと電源連動しませんし)が、ガチャコンと入れるだけですから。

20110716-1.jpg


問題は、観る時間がとれない…ということですかね?(それが一番の問題ですが…)

ジバゴさん!ファームアップ&HDD利用、お勧めですよ!


(リンクは、BDP-93です。なぜか、BDP-95は正規品のラインナップがなく、リーフリ機種だけなんですよねぇ…)
(BDP-93もアナログ出力が違うだけで、ISOなどの対応状況やリーフリは同じです。価格的も魅力ですね!!)



[ 2011/07/16 23:47 ] シアター機器 | TB(0) | CM(14)
ぶっちゃけISOファイル以外のファイル再生に興味ないんですがw

ISOファイル再生は、嬉しいですね。
ディスクメディアの再生には回転系の劣化がつきものですから、クオリティ重視の点からもUSBメモリやSSD等での再生は期待が持てると思います。

ISO化は良いですが、2THDDでも40枚でいっぱいですか、いくらあっても足りないwww
[ 2011/07/17 10:36 ] [ 編集 ]
はい早速、アップデートしてみます。

NASも導入を考えて(ずいぶん前から)います。
[ 2011/07/17 13:45 ] [ 編集 ]
私は映画館で見ましたが
いいところもあったけど
BDを買うまで行かないんです。
[ 2011/07/17 22:54 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
ISO再生、便利ですよね。
USBメモリやSSDの再生が確かに良さそうなのですが、BD-ROMサイズとなると、なかなかの出費になるなぁ…と、妥協です。

所有のBD-ROMもISO化してしまおうかな?と思いましたが、HDDが逝ってしまうと泣くに泣けなそうですよね?そこが問題です。

>ジバゴさん
是非是非。
NAS(DLNAということですよね?)も便利ですよね。
もぅ云うことなしです。

ただ、DLNA経由だと、ISO再生が出来ませんのでご注意を。
フロント/リアUSB&eSATA接続のデバイスからの再生のみとなります。これも病みつきですよ?

>レーザーさん
ツタヤにレンタルありましたよ。奥のディズニーコーナーです。私はGEOで借りました(タイミングの問題)。
BDで買うのは…もぅ「トトロ」くらいしかないだろうな…と。
あぁ「もののけ姫」もかな?
とにかく高いのが難点ですね。ジブリは…。
[ 2011/07/18 00:32 ] [ 編集 ]
洗濯機大変でしたですね~~~~

うちも壊れたら、大変。
仕事柄洗濯物はいっぱい出るので。

その時は即座に買い替えです。
でないと、アウトですもんね!!

95の活躍用途がますます、増えそうですね。
でも、これらのことがさっぱり、分かりません(涙)
BDが読めるパソコンも無いので。

でも、うちも、また、家のほうがネット復活なので、もう少し、いろいろと連動できそうな感じです。
分からないことだらけですが。。。。(汗)
[ 2011/07/18 12:44 ] [ 編集 ]
はじめまして。ちょこちょこブログ読ませていただいています。
OPPO BDP-95 話題ですね。
私も物欲がMAXになっていて買いたい気持ちがギリギリです。
現在はDENONの4010UDを使っていますが買い替えてレスポンスの良さと音質向上は見込めるのか・・・?
悩み中です。
音声をHDMIで使用しているので、OPPOでアナログマルチにすれば最新DACの恩恵で良くなるかな?
身近に視聴できる場所があればいいんですけどね。
[ 2011/07/18 18:52 ] [ 編集 ]
なんだか、ちょくちょく名前の抜けがありますね。。。スイマセン私です。。。

>ajisaiさん
本当、面倒だし(一番のネックは東芝のサポート(訪問点検)に時間がかかるというところ)買い替えを考えたのですが、今回はカミさんの一念に負けました(?)。
まぁ実際に診てもらって、最終判断かな?
私は普通の全自動が良いと思っていますが、カミさんはドラム式が欲しい様子。う~ん、悩みますね。

95は色々と使えます!が、使っている時間がない。。。それが一番もどかしい所ですね(汗)。

>Mount Positionさん
はじめまして。よろしくお願いします。

BDP-95、良いですよぉ…と煽りつつ、ちょっと冷静に。
4010UDはミドルクラスというか、結構ハイエンドですよね?そのクラスと比べちゃうとどうなんだろうな?というのが正直なところです。
レスポンス面は良いかもしれませんが、画質&音質がどこまで変化するか…ですよね?そこが問題です。
視聴できると良いのですけどね。95は日本の代理店で扱っていないので、ショップにも置かれないのですよ。
(EMCさんでは置いてあるようですけど)

それと、保障面ですね。OPPO社はやり取りがスムーズ&丁寧なので大丈夫なのかもしれませんが、それでも海外とのやりとりとなりますから、障壁は高いかもしれません。

ここに問題がなければ、良いプレイヤーだと思いますよ!
ん?アナログマルチで考えると、93と95ってあんまり違いがないような噂もありますね。この違いも聞き比べてみたいところなのですが、実現していません。
私はステレオとしても使っているので恩賜がありますが…

よ~~くご検討下さい。
(買われても後悔はしないと思いますが、4010UDとの違いがどこまで出るのか判らないという意味です。。。)

買われたら、是非是非、感想をお聞かせ下さいませ。
[ 2011/07/18 20:09 ] [ 編集 ]
焼かなくていいですもんね。

今度、アリエッティを探しに
TSUTAYAに行ってみます。
[ 2011/07/18 21:27 ] [ 編集 ]
Dervaさん、コメ返信ありがとうございます。
確かに4010UDはミドルクラスなんで悩んでます。
ただ国内機ってえらく高い価格設定なので海外モデルの価格に直すと同ランクくらい?なんて思いながら。
HDMIの出力がセパレートに出来たりと遊びがいがあるかなと思いまして。
アナログ接続だとろくなRCAケーブルを持っていないので別途購入となると結構な出費です。
HDMIはSONYのハイエンドを持ってるんですけど。
あれ?って感じで性能ダウンすることは無いと思うので買ってみる方向です。
保障面で気になればEMCさん、何かあった時に英語でやり取りできる気合いがあれば直販ですよね。
差額でRCAケーブル買えますもんね。 DVDのリーフリも簡単そうですし。
[ 2011/07/18 23:09 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
はい。その通りです。
HDDのクラッシュは泣くに泣けませんけどね。。。
(その量になってくるとバックアップもしないだろうし…)

>Mount Positionさん
そうですね。確かに仰るとおりかも?
83/93に比べて、95はそれなりに重量もありますし、トランスとかも良い感じですからね。。。
それに、HDMIセパレートの事を忘れていました(恩賜に預かっていないもので…)。確かに一理あります。

ぜひぜひ、突撃してください!
EMCさんは13.5万~14.8万ですね。直販だと送料+関税を入れて、9.5万くらいですよ(ちなみに…私は何かあった時…というのをそれほど考えてません。なるようになるだろう…と。。。)。
DVDのリーフリは非常に簡単です。これに障壁はないと思います。

逝きますか!4010UDも下取りに出すと、あまり差額が発生しないのでは?という気もしますしね。

是非、感想をお聞かせください。
[ 2011/07/19 00:38 ] [ 編集 ]
OPPO 直販にて注文しちゃいました。
ちゃんと注文できてるか心配ですが・・・。
早く送ってもらえるようコメント欄にリージョン1でもOKと入れておきました。
確認に時間取られないで済むかな?

どれくらいで到着するか楽しみです。
これからRCAケーブル購入に悩みます。
いろいろありがとうございました。
また何かありましたらお伺いさせてください。
[ 2011/07/19 17:32 ] [ 編集 ]
おぉ!購入、おめでとうございます!
(まだ早いですか?)

Amazon.comなどを使われたことがありますか?
ほぼほぼ一緒なので、障壁は高くないです。
コメントは…一理あるな。それで折り返しがなくなるとタイムロスがなくなるので早いかもしれませんね。

Customer Service > Order Status
に入り、OrderIDを入れれば、状況の確認が出来ますよ。チェックしてみてください。

スムーズに行けば1週間くらいじゃないかな?と。
期待して(?)お待ちください。

感想をお聞かせくださいませ。
これからも、よろしくお願いします。
[ 2011/07/20 23:01 ] [ 編集 ]
7月にコメントさせて頂いた者です。

色々迷った末、BDP-95買いました!
今まで聞いていたCDは何だったの?というくらい素晴らしい音質にビックリです!
円高の恩恵もあり、合計約9万円でしたが、このクオリティでこの値段なら文句なしです。
今年一番高い買い物ですが、満足度も一番高かったです(笑
欲を言えばDLNA経由のISO再生が出来たら最高ですね。

こちらでアドバイス頂いて本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

次はプロジェクターとスクリーンを揃えてホームシアター目指します~。
(今はブラウン管TVしかないので…汗)
[ 2011/10/27 21:06 ] [ 編集 ]
遅くなりました。
購入、おめでとうございます!!!

良い機種だと思いますよ。改めて。
結局痺れを切らして(?)、国内でも取り扱うようになったくらいですからね。
でも、価格的なパフォーマンスは輸入にかなわないですね。

ISOは…確かにそれは便利ですねぇ…
私はHDD入れ替えで行ってます。ISOを選択してしまえば違和感なくBDとして扱えますので重宝しますよね。

SACDも大満足ですし、楽しめる機種だと思いますよ。

目指せホームシアターですね。
頑張りましょう!?
[ 2011/10/29 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。