ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レコ刷新! 

サプラ~~~~イズ!です。
何せ、私自身が…ですから…ね。

というのは、いわゆる「衝動買い」に近いもので…。
それは、コレです。
20110626-1.jpg

バレバレですね(苦笑)。
東芝のRD-X10です。


まぁ箱の状態をみればわかると思いますが、新品ではありません。中古です。
(某店の展示品)
 ⇒横浜店の放出があったのですが、翌朝には売り切れ。が~んと思っていたら秋葉原店の放出が。
  しかし、新品か?と思うような値付けがあり、ご相談メールにて値切ってしまいました。。。
最初は、ajisaiさん(弟)だったかな?購入は。
RD-X10がやってきた???
RD-X10がやってきた???(その2)
そしてビックリのサスケさん。
そして、RD-X10 !!

興味がないわけではありませんでした。
が、チャンス!というか 巡り合せ だと思っておりまする。。。(自己正当化)
(SofmapでHDW15の買取価格を調べたら、2万以上でした(まだ売却してません)。差額4万以下ですから…)

ですが、私が一番もったいない使い方をしますね。
HDMIのセパレート出力をしようと思っていませんし、24pも…。

早速開封。
展示品とはいえ、細かな傷等があるとのことでしたが…
20110626-2.jpg
全く気になりません。
というか、パネル内等、保護シール(薄い透明のシール)が貼ってあるままでした。
これはこれは、感謝です(?)。

早速、長年活躍してもらった BD-HDW15 と入れ替えてセッティング。。。
20110626-3.jpg
(ホコリまみれでスイマセン。。。)

いやぁ…久しぶりの東芝レコ。この辺か?というところのセッティングはちょいちょいだったのですが、如何せん理解しづらい。
マニュアルを眺めても、コレ!という答えが載ってなかったりしますから…ね。

いよいよ(?)AVC録画も出来るのですが、デフォルトはTSで良いのですわ。けど、どうやって設定すれば良いのか…
番組表とかから録画予約する際は選べるんですけどね。デフォが…。
まぁまたジックリと探してみようかな?
⇒それにしても、番組表が使いづらいですね。REGZAと同じ感覚なんだろうな?と思っていたのに、まったく違います。
同じ社の製品とは思えないほどの違いっぷりで焦りますね。
(とはいえ、今までのレコと大きく違わなかったりするから…まぁ良いか。。。)

まだ肝心の「何をしている時に何が出来ない」をちゃんと理解出来ていないのですが、把握していきましょう。
私がこの機種に期待している機能は…
・レグザリンク・ダビング
・ネットdeサーバーHD (DLNAサーバのこと)
なのです。
REGZAで録画は非常に便利なのですが、「これを残しておきたい!」と思ってもチャプターは打てない(カットも無理)ですから。RDレコならば、REGZA録画をコピー(orムーブ)出来るわけです。
さらに、DLNAサーバとしても使えますから、カミさんが寝室で見たいと言っても困らないわけです。
(メインの録画環境をREGZAとするか、RD-X10とするか悩みどころですが…)

操作性やレスポンスは特段悪いとも思えないですし…(って以前からRDシリーズを使っていたからかな?)。

今まで、レコといえば500GB以下のHDDばかりでしたが、一気に2TBです。しかもUSB増設も可能。
使い勝手で困らなければ、十分に活躍してもらえるでしょう。
早くHDW15のディスクを掃除(いくつかメディア化しておきたいものが…)して、売却しないとなりませんね。

そんなこんなのサプライズ導入でした。
[ 2011/06/26 23:41 ] AVの話題 | TB(0) | CM(9)
最近アグレッシヴなDervaさんが眩しいです(笑)

我が家ではレコーダーは妻しか使っていないので最新事情はさっぱりなんですが、各社多機能いっぱいのようで、使い勝手が気になりますね。
案の定、我が家も機能自体はかなり絞られています。
スカパーの録画・再生だけですから。
一般人の使い勝手を考慮してもらいたいものですが、販売側の他社差別化という都合が強い限り、中々難しいのでしょうね。
[ 2011/06/27 00:29 ] [ 編集 ]
早速のコメントありがとうございます。

これで(しばらく)打ち止めです(のはず)。
今回は完全に衝動買いでしたから。このクラスで6万以下って…信じられないくらい売れないんですね⇒東芝。

我が家はREGZAを導入してから、カミさん&子供はTV録画ばかりです。レコは私がメディアに残したいと思ったものに限ってますね(それも最近はPC録画が主体なので…)。
な環境なのですが、REGZAで録画したものを残したいという要望がちょくちょくあったのは事実なのです。
この実現のために買ったのかも?
(あとは、仲間内で録画失敗とか忘れで、貸して!という要望があっても応えられない…とか。)

昔から、AV機器の配線やら操作は疎い人たちが一般主流なのに、加えて機種間連携だったりネットワークの知識まで必要だったり。仰るように一般人の使い勝手は考慮外ですね。
(そういう意味ではPanasonicなのか?うちのカミさん的には使いづらい機器でしたが…)

共通規格があってないようなものですから、大変です。
そこを付け込まれて(?)、低価格の諸外国勢にも対抗していかないとならないからメーカーも大変ですよね?
[ 2011/06/27 01:11 ] [ 編集 ]
えぇぇぇぇーーーーー!!!!
これだったんですか?!
びっくり!!!

改めて、RD-X10、ご購入おめでとうございます!!

お話していて、あまり、興味が無かったような(笑)
正直言って、割り切り精神があれば、かなり、物量のある面白い遊びがいのある製品だと思います。
アナログも結構、遊べると思いますし。

私ももうプラス機として、欲しいなあ~~~。
でも、次へのために、押さえておきますね(笑)
[ 2011/06/27 12:10 ] [ 編集 ]
同様にびっくりしましたw

RDはZ1、X8まで付き合いましたが
結局安定度の高いパナへ全面移行してしまいました。
HDD全滅も何度も味わいましたしw

使いづらさや癖も多いと思いますが
それらを承知で購入出来るなら、良い機種ですよね。
パナやソニーから移行は耐えられないでしょうけどw
BD時代になって出遅れてる面はあるでしょうけど
画質・音質はあなどれないと想像してます。

なによりお得感ありまくりですよね。
[ 2011/06/27 18:29 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん & えびパンさん

でしょぉ?私もビックリしてますから。。。

話を聞いていた時は…まぁねぇ…
シアターとして導入するつもりが全くなかったのと、レコを買い替える気もなかったので…なのです。
でも価格対性能は、凄く認めていたのですよぉ…。

ざっと使って、まぁ懐かしい感じの東芝レコだな。と思いましたよ。違和感はないし、ストレスとも感じていない(まだディスク操作はしていません)ので、平気かな?と思います。

ただ…誤解されているといけないので…。
RD-X10は、シアター設置しません。あくまでリビングのレコなのです。。。なので、優位点そうなアナログを含めた様々な機能の出番がなさそうなんですよねぇ…
(もったいない??)

シアターはBDP-95くんがいるわけですし、役立つ時もあるでしょう…しね。
[ 2011/06/27 23:41 ] [ 編集 ]
相当安かったのでは?
マイシアターへは、DLNAで視聴できるだろうし
ただ、あの予約設定は頂けない
そのままだと、AVC設定できないし
とりあえず、DRのままでも、HDDを増設できるのでOKだろうし
起動が遅いのは、どうにもならず。
[ 2011/06/27 23:57 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

レーザーさんのところに在庫確認をしようか?そこまでして欲しいかなぁ…どうするかなぁ…なんて思っていた矢先でした。
実は、HDW15といい勝負だったかも?という値段ですね。ディスク容量はその他機能を考えてもお買い得過ぎます。

そのままだとAVC設定できないんですか?
お決まりのように、良く使う画質&音質を5パターンセット出来るのですが、AVCがメインだったような…。
色々と試してみる必要がありそうですね。カミさんが、DLNAで寝室視聴するのであれば、AVCで良いのに…と思ってましたから。

起動もそこまで遅いという気はしませんでしたよ。
もともとHDW15も遅かったのが幸いしているのかもしれません。42インチTVでの比較ですが、HDW15よりキレイになった気がします。
番組表が使いづらいのはどうにかならないものか?と思ってしまいますね。。。流石にバージョンアップで対処できる代物ではないだろうしなぁ…。
[ 2011/06/28 00:30 ] [ 編集 ]
決め撃ちして使えば良い機械だと思います
立ち上がりはクイックスタートにすれば
8秒位で立ち上がります
(立ち上がるだけで何も出来ませんけどw)

私はWOWOWの録画しか受け持ちさせていませんw
だから最低な番組表のレスポンス以外は我慢出来ます
録画した絵も音も凄く綺麗です
2テラバイトのレコーダーとしてはCPは最高でしょう

この機械は基本性能が高いので
つい何かを求めてしまいますが
2つの事が出来ないダメ社員の代表のようなモノで
その代わり1つの事をさせると匠の技を見せたりします

ヒマが有ればoppo95とBDプレーヤー対決させても
そこそこ格落ちは感じないと思います
DVDも綺麗、CDの音も良い だけど1台では何も出来ない
これがこの機械の最大の欠点ですw
[ 2011/06/28 22:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

はい。今のところ不満はありません(番組表以外は)。
何気に、RD-X10の電源ONでREGZAの入力切替がされてしまうのがちょいと難点。どうやって止めたかな??

十二分に使える機種だと思います。
バージョンアップで番組表が使いやすくなってくれないかなぁ…。
[ 2011/07/01 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。