ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のだめカンタービレ 

相変わらず遅々として追い込みが進まないわけ(進めていないとも…)ですが。。。
そんな中、宇多田ヒカルのWILD LIFE[Blu-ray]はしっかりと観ました。
STEREOだったのが幸い(?)して、B系統目(ステレオ用)のスピーカーで鑑賞しました。
いやぁ…良かったです!ありがとう(?)kajugumiさん!!

さて話は変わり…。
実は、ここのところ(今月?)、息子と二人で異様にはまっていたドラマ「のだめカンタービレ」。
実はまったく見たことがありませんでした。
何だかドタバタっぽいドラマなんだろうなぁ…くらい。劇場版公開時など、前後編でヨーロッパですか、凄いな。くらいのもの。。。
ところがところが、これは面白い!というくらいにトントンと。。。
最初は何だったかな?再放送か何かしていたのを、カミさんがREGZAで予約していて、それをチラ見したときからかな?

いやぁ…(今更)ここまではまるとは思いませんでした。
私は通勤時間を利用して、PSP鑑賞をメインに。息子はREGZAで。ヨーロッパ特別編と劇場版はREGZA鑑賞しました。




観終わって、思わず買っちゃいました。
20110619-1.jpg
アニメでいうキャラソン…とはちょっと違うか。それぞれに関わっていた楽曲がミニアルバムとして収録されています。
TV版で印象に残っている曲が多いので、息子と「あっ!これは…」とか言いながら…車でも流してます(汗)。
(正規の値段で買っていません。。。近所の大型BOOK-OFFで「500円以下CDの50%OFF」をやっていたので、実質500円くらい。「のだめ」版だけ高かった。。。)

BESTなど数多く発売されていますが、CDは手をだしずらいようですね。。。当たり外れが大きいような評価なので。
でも、このBluSpecCDは良さそうでしたね。。。まぁ今更ですが。。。
(正直、クラシックならば、それこそちゃんとしたSACDを買った方が良いのでしょうけどね。。。)

おかげさまで(?)、ん?この曲聞いたことがある!というクラシックが増えました。
鎌倉芸術館に、こんど行ってみようかな?前よりは楽しめるのでは?と思います。。。

そして、こんなDVDも。
20110619-2.jpg
まだ初回版を扱っていたところを楽天で発見。中古価格と大して変わりませんし、どうせなら?とポチ。
でも、まだ観てなかったりするんですよねぇ…
(実はこれが到着したタイミングと、BDP-95が届いたタイミングがさほど変わらず、興味が移ってます。。。。)

このDVDはなかなか評価が高いようなので、楽しめるのかな?と思います。
(今更DVDかよ。。。というのが残念ですけどね。)
今度、WOWOWで全編再放送とかしてくれないかな?劇場版放送に合わせて。とりあえずレンタルDVDの○○○で揃えましたが、どうせなら(少なくとも)劇場版はハイビジョンの5.1chで見たいですよねぇ??
と、早く観ないと…と思っているのは、BDP-95を買ってからというもの、興味が移ってきてるからなんですよね。

それはもちろん(?) SUARAさん
すっかり、Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-を聞いて虜になってしまいました(汗)。



Gravelさん(レーザーさんのお友達。この度、リンクをはらせて頂きました)も太鼓判でお勧めしてくれてます。
PhileWebの紹介記事や、レーザーさんのブログで高評価を知っていたので、Pure2には手を出しました。もともとアニソン歌手なのですね。(だからジャケットがあぁなのかな??)Pureシリーズは、JAZZアレンジ(?)されているのかもしれませんし、通常のSuaraさんの歌を知りません。
いきなり新しい物(2010年)から入ってしまうとどうか?と思い、まずはBlu-Rayの古いやつ(2007年)から行ってみようと思います(すでに中古をポチ済)。Gravelさんのブログからは「リニアPCM(96kHz/24bit)ステレオ、リニアPCM(48kHz/16bit)5.1chサラウンド収録」というなかなかの評価が。生歌も良いようなので期待しています。。。

アニソン歌手といえば(?)、May'nなのですが、先般劇場公開されていた3DライブのBlu-Rayが出るそうですね。2D-3Dハイブリットなの?(そんな規格あり?)。価格が高いのが難点だなぁ…。安売りを待つか???
まずはSuaraさんのライブですね。
(う~ん、最近、映画に流れていないなぁ…)


2009年はないようですね?
[ 2011/06/19 23:19 ] DVD | TB(0) | CM(3)
Suaraさんのは、全部持っていますが
髪型がみんな違います。
初期の頃は、コスチュームがちょっと引いちゃいますが
2つ目以降は、普通です。
初期のは、カメラが甘いんですね。
ただ、今一歩、メジャーな作品が少ないので
聞いた曲がないかもしれません。

のだめですが、私は、日本映画専門チャンネルので見ました。
2より1のほうが面白かったような印象でしたが
2が無いと中途半端ですね。(ラストシーン)
[ 2011/06/20 07:39 ] [ 編集 ]
原作、面白いですよ!!

うちのお店に、全巻揃っています!!
が、テレビ版は、全く見ていません。
映画版も、テレビでやっていた前半だけ見ました。
お父さんとの確執がないのが、私にとって、寂しいかなあ~なんて思ったり。

でも、イメージぴったり、映像も漫画チックで、面白いですよね。
[ 2011/06/20 12:04 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
そっか。レーザーさんが持ってますよねぇ…
(う~ん、そう聞いちゃうと…悩むな。。。)
聞いた曲は確かにないでしょうね。
ただ、引き込まれる曲が多いかな?という気がしています。

今日、届いたのですが、週末まで我慢かな??

のだめは…確かに1の方が面白いかもしれませんね。
再来月にWOWOWで劇場版放送があるようなので、それに期待かな?と思っています。

>ajisaiさん

そうなんですか?
BOOKOFFで買おうか(105円くらいで売ってますね)と思いましたが、かろうじて踏みとどまっています。
でも、アニメ版は観てみたいかも?な~んて思っています。

上野樹里は「のだめ」の印象が強すぎかもしれませんねぇ…。はまり役過ぎて、可哀想になってきてしまいます。
[ 2011/06/22 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


