ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SACD 

カテゴリが難しいな…

さてさて、OPPO BDP-95の話題の続きです。
山梨から日帰りで帰ってきましたよ。。。もぅ中央道の上りは渋滞してて参りました。。。

そんなこんなですが、新しく購入したSACDを早速プレイ!(といっても時間がないので流し聴き…)

20110612-1.jpg

Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-
ミディアムスロー

Pure2は、ジャケ絵が手を出しにくい感じだったのですが…
ファイルWebでも特集をしてましたし、レーザーさんのブログでも拝見してましたし…とポチッとしてみました。



いやぁ…良いですわ、このSACD。抜群!
Suaraさんの唄も良いですし、JAZZ演奏もいい感じに鳴ってます。
これはじっくり聞きたいですわ。。。

むむむ…、これは「Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-」も逝くしかないかな??

そうそう。レーザーさんのブログ経由で、Gravelさんのブログを拝見しました。
こんなイベントやってたんですか!?ど、どうせなら、こちらで購入して、サインをもらってくれば…残念。

そして、鈴木雅之のミディアムスロー。「もう涙はいらない」だけしか聞いていませんが、泣けます!いやぁ…しみじみですよぉ…。

う~ん、SACD良いなぁ…。というかステレオ再生ですが、非常に良いです。落ち着いて聞けます。いやぁ…逝ってよかった。

そうそう、こんなことも実験!
20110612-2.jpg
同じタイトルが3枚。バカでしょぉ?こんなことやる人も珍しいのでは?(はっ!今突然じゃないですよ。前々から持ってたんですよ。。。)
BoAちゃんの「メリクリ」のシングルです。実はこのタイトル。CD、SACD、DVD-Audioと3種類が発売されてたのです!!
20110612-3.jpg
聴き比べ!ってなわけですね。

ディスクをシャッフルして、再生。。。
1枚目に再生された音を基準として、2枚目と3枚目と…ふむふむ。1枚目に対して、2枚目は音が重いというか低い音が厚いというか…。3枚目はそれに比べると音が細めなのですが、細かいというか繊細というか…(って、違いが判るんか!?俺)
1枚目:CD、2枚目:DVD-Audio、3枚目:SACDでした。
う~ん、SACD良いのか?シャッフルしてたから先入観ではないことを期待したいのだが…

SACD、色々と欲しくなってきたなぁ…ヤバいかも…です(滝汗)。

[ 2011/06/12 23:58 ] シアター機器 | TB(1) | CM(9)
Dervaさんのブログを観て、頂上体験買ってみました。

まだ聞いてません・・・
[ 2011/06/13 22:36 ] [ 編集 ]
Pure1も同じ絵柄だし。
Amazonで買えば関係ないし。
あ~~~マルチChが・・・・
スターウォーズのSA-CD(金聖響&シエナ・ウィンド・オーケストラ)
だと、ど~なんでしょうか。
Pure1のマルチも・・・・

それにしても、BoAちゃんのSA-CDって、有ったんですね。
ちょっと聞いてみたい。
[ 2011/06/16 15:45 ] [ 編集 ]
今日は比較的早く帰宅出来たので…(って、日付は変わってますが…)

>ジバゴさん
行動が早くて素敵です。
私も買わないと!ですね(汗)

>レーザーさん
そうですよね。Pure1と2010年ライブを買おうかな?と思っています(まだポチっていませんが)。

スターウォーズのそれ。持ってますよぉ。
是非、聴き比べてください。
って、早くセッティングしないと(追い込まないと…)。

中森明菜のDVD-Audio。
一度買うチャンスがあったのに、逃したら…もぅ手の届かない存在となってしまいました(悲)。
Gravelさんはお持ちのようですね?
失敗したなぁ…と後悔先に立たず。。。
[ 2011/06/17 00:49 ] [ 編集 ]
これはいいです。
持っていないけど。
聴かせてもらいました。

追い込んだら聴かせてください。

追記)デアゴスティーニの1巻目だけポチりました。
[ 2011/06/18 12:44 ] [ 編集 ]
Dervaさんコメントありがとうございます。
Gravelです。

SACDいいですよね!
Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-は是非逝っちゃってください。
っていうか、Suaraさんのはすべて逝ってください。
絶対損はしません!

中森明菜のDVDオーディオは、これ聞くとほかの中森明菜のCDなんて聞けなくなりますよ!

私のSACDコレクションは意外とJPOPやPOPSが多いので
Dervaさんの趣味には合うかもですね。
(SACDと言えばクラシックなのですが、4枚しかないのにSACDは130枚くらいあるのです)

レーザーさんと親しいようですし、同じ県内なので今度レーザーさん経由でお貸ししますよ。
[ 2011/06/18 19:35 ] [ 編集 ]
>レーザーさん

えぇ~!やっぱり、そんなに良いのですかぁ?
一度、買うチャンスはあったんですよ。AVイベントの販売ブースで扱っている時に。その時はDVD-Aを聞ける環境もなかったし…と手を出さなかったのが大失敗です。。。
(流石に、Amazon中古の価格では買う気にならず…)
早くセッティングを詰めないと…ですね。

ディアゴスティーニは、サンダーバードでしたっけ?
懐かしいなぁ…秘密基地のおもちゃ。。。
(私にはそんな感じの思いでです。。。)

>Gravelさん
Suaraさんの曲は聞いてもいないのに Pure2 を買ってみました。これが正解!良いですねぇ…。
他のアルバムも同じような感じですか?って、まずはBlu-Rayを買って観てみよう!と思います。
う~ん、揃えちゃうかも???危険だなぁ…(汗)。

中森明菜は本当に失敗しました。やはり全然違うんですね?
オークションにも出てこないし、今更DVD-Aの再販はないでしょうから、せめてSACDが欲しいところです。。。

それにしてもJ-POPやPOPSってそんなにあるんですか?何度かカタログを睨めっこしてたりするのですが、クラシックばかりだなぁ…という印象でした。

まぁただSACDとして出てくれなくても良いので、高音質でお願いしたいところですね。ハイブリッドでなくて良いですから…。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/06/19 00:39 ] [ 編集 ]
山口百恵持ってますよ!
オリジナルではないのですが、90年代に発売された
リミックスアルバムのリマスター盤2枚組29曲入りです。

そういった年代だと太田裕美(シングルAB面すべて)
南沙織(ベスト)、吉田拓郎、堀ちえみ(シングルAB面すべて)南佳孝こんなところでしょうか・・・
あとaiko(小さな丸い好日~彼女まで)MISIA(2枚)
です。
T-Squareや高中正義、YMOもあります。

POPSではマイケルジャクソンのスリラー
ビリージョエル、TOTO、ジャーニー、MIAMI SOUND MACHINE
ワム、マライヤキャリー、Carpentersですかね。

特に絶対にCarpentersは聞かないといけません。
感動物です(音質が神です)
[ 2011/06/19 11:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

MISIAは知ってましたが、aikoも出してたんですね。
知りませんでした。。。
Gravelさんがお持ちの歌手たちは今一つジャンルじゃなかったりするんですよねぇ…。
あっ!カーペンターズは持ってますよ!SACDマルチの再生が出来るようになって(DVD-3910購入時)、すぐに海外発注しました。
そっか。改めて聞いてみようかな?
[ 2011/06/19 22:37 ] [ 編集 ]
まあ、SACDはタイトル数が少ないので
JPOPとかPOPSとか集めようと思っても
ぶっちゃけ、これくらいしか選択肢がないのですよ・・・
[ 2011/06/19 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/439-af94bb9d

Dervaさん、ご紹介のSACD/CDハイブリットとSHM仕様SACDの2枚組みパッケージ聴き比べサンプラー・ディスクです。ロック、ポップス、ジャズ、クラシックと11曲が収録されています。ついでにBDP-95の背面です。超安物ケーブルは早速、撤去。HDMI 1(映像専用)はシルバースタ...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。