ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OPPO BDP-95 

遅くなりました(汗)。

なんでバレるんだろう?
そうです。購入したのは、OPPO BDP-95です。
20110611-1.jpg

いやぁ…悩んだんですよ、正直。
皆さんPanasonic派が多いですし、勧められもしたのですが、やはり私的にはPanasonicはダメなんです。
もぅ何がダメって、安っぽいのとリモコン。これがどうにもこうにも…ユーザであったのに気になって気になって。
ただ、次へのステップが踏み出せずにいたのです。

当初は、UD7006とかBDP-93にしようと思っていたんですけどね。
年明け~3月くらいまで、BDP-93NEを買う気満々でした。が、なんだかAVACでの購入を逃してしまったら気逸れてしまいました。そうこうしているうちに、BDP-95が米で発売。送料を入れても、93NEと変わりません。ジバゴさんが93NEを入れられたことですし、まぁサポートは気になるけど…ajisaiさんにも相談したり…と煮え切らない日々が続きましたが、ポチっと逝っちゃいました。

夕べ、ようやく開封して、夜中に設置。
ちょいとだけ使いました。いやぁ…良いですよ、コレ!


※早速追記※
ジバゴさんも導入されました!何気にビックリ!!お揃いです。
梱包状態は、BDP-80(レーザーさんの)と同じような感じですね。
凄く丁寧。ピシッと収納されています。
20110611-2.jpg

付属品以下の通り。リモコンだけ開封しました(汗)。
20110611-3.jpg
・HDMIケーブル(6インチのものが同梱されてます。注文時、15インチ、25インチと差額購入できます)
・USB無線LANアダプタ
・USB延長ケーブル(USB無線LANのためなのかな?背面のUSBポートの有効活用でしょうか?)
・電源ケーブル
・リモコン

背面はこんな感じです。
20110611-4.jpg
端子カバー(軟質ゴム)がはまっていたのにはビックリでした。

さて、早速の御開帳!
20110611-5.jpg
AUDIOボードが並んでいて(外すのも勇気が要り過ぎるし…)、どこにどうJODENすべきか!?!?
結局、トロイダル電源の頭と、ドライブユニットの天板のみに。。。本当は内部電源ケーブルに巻きたかったところですが。

さて準備も済んだし、セッティング。
20110611-6.jpg
BD55Kと排他です。棚板数が少ないので…HD-A35と重ねているのは相変わらずです。

背面写真を撮り忘れました。
・HDMI1 ⇒ VPH-G70QJ
・HDMI2 ⇒ HDMI Switcher/Splitter 4x2 ⇒ PJ-TX200J
・7.1-Channel Analog Output ⇒ TA-DA9000ES
・Digital Coaxial Outputs ⇒ TA-DA9000ES
・XLR Balanced Stereo Output ⇒ A500
です。今の時代に逆らって(?)、膨大なケーブル量ですね?

Blu-RayやDVD、SACD Multi再生時は、AnalogからTA-DA9000ESを経由して、ネッシーMini群で。
CDやSACD STEREO再生時は、XLRからA500を経由して、Z700-FE108EΣで。
と使い分けようと思っています。ステレオに力が入っているというので、それを活かそうというわけです。

早速セットアップをちゃっちゃと済ませ、さわりとばかりに何枚かのBlu-RayタイトルとSACDタイトルを再生。
いやぁ…まずは早い!ディスクの認識からロード、プレイまでが段違いに早くなりました。
画も綺麗です(まだ微調整していませんが)。
そして、期待のSACD(実はこちらが本命という話も!?)。
あ、あ、圧倒的じゃないですか。。。これは凄いわ。9000ESの時はあんまり、3910のiLink接続でMultiチャンネルに驚かされましたが、ステレオ再生でこれですか?いやぁ…今更ながらにSACDを買いあさりたくなってきました(やば…)。

とまぁファーストインプレはこんな感じです。
他にも実験してみたいこととかありますが…明日は、山梨まで見舞いに出かけるので、また来週…かな??

※注文後、1週間以上音沙汰なし…これにはビックリしました。
 2週間近く経って届いたメールが「DVDリージョンが1だけど、平気ですか?キャンセルしますか?」という問い合わせ。
 HPのオーダー連絡から平気ですよぉ!のチェックを返事したら速攻で発送に。
 5日くらいで届きました。
※まだクレカの請求が届いてませんが…
 BDP-95:$999.00 + Shipping:$140.75 ≒ \91,500-
 税関にて、\2,500-の支払なので、総計 \94,000-ですよ。いやぁ…お買い得?

う~ん、SACDかぁ…何か…。
[ 2011/06/11 23:09 ] シアター機器 | TB(1) | CM(16)
実はうちも95をオーダーしましたが4日目に届きました。
リージョンの件は予備知識があったので即効でノープロ
ブレムと返事をいれました。
[ 2011/06/11 23:20 ] [ 編集 ]
もっとも、ちゃっちいパナ使いのajisaiです(笑)

改めまして、95ご購入おめでとうございます!!

ジバゴさんが逝ったのには私もびっくり!!
ある意味、Dervaさん、正解だったんだと思いますよ(笑)

2ch再生は圧倒的なんて言われていましたから、さぞや、凄そうですね。
聴ける日が楽しみ!!

SACD収集の趣味が加わってしまいそうですね(コワ:笑)

[ 2011/06/12 15:16 ] [ 編集 ]
ユニバーサルプレーヤー狙いでしたら的確な判断ですね
95のアナログの音に沢山の方が期待大
当分メインは決まったようなので
感想など楽しみにしています

直ぐにフタを開ける行動が私には理解出来ない(笑)
カスタムを楽しまれるDervaさんならでわ
[ 2011/06/12 15:25 ] [ 編集 ]
うちのは、DSDダイレクトで、HDMIアウトのため
ヘロヘロです。
SA-CDは、基本エソで。
マルチのみ、OPPOです。
うちのは開けていませんが、やっぱ基板が今一歩かと。
でも、トランスは、そこそこだし。コンデンサーもいい感じ。
やっぱ、SA-CDはアナログでしょ。
今度マルチで聞かせてね。
[ 2011/06/12 23:23 ] [ 編集 ]
>ジバゴさん
ジバゴさんは早かったんですね?
私はリージョン確認が来るまで、随分と待たされました。
(やっちゃったか!?と思いましたよ。本当に…)
ちゃんと確認してくれる(?)ところが親切ですね。
しかも、問い合わせメールは速攻で返事をくれます。
OPPO社、なかなかのものですわ。

>ajisaiさん
いやいや。あの低音に痺れてますから…。
背中押しもありがとうございました。あれからもちょいと悩みましたが、やはりコレしかないか!?とポチりました。

良いです良いです。SACD欲しくなってます(滝汗)。
でも、SACDって時期を逃すと手に入りづらくなるのが難点。。。参りますね。

>サスケさん
私はSACD再生の環境が欲しかったので、OPPOかマランツで悩んでました。パイも行けるんだったかな?
2chの音、素晴らしいですわ。音楽鑑賞も始めちゃいました。。。

いやぁ…蓋開けは…ラックに搭載すると、なかなか次の一手をだしづらくなっちゃいますからね。
今までのは軽い筐体の対策もしたりしてましたが、95は重さも適度にありますし、良さげです。

>レーザーさん
ぜひぜひ聞きに来てください。
(私は、ブラビアも観てみたい…もちろん、UX-1も…)
SACD再生時「SACD DSD」と表示されます。アナログ接続ですけどね。。。
[ 2011/06/12 23:57 ] [ 編集 ]
SACD再生、とても魅力的ですね。
私も音が良くて安価なSACDプレイヤーが欲しくなっているのですが、検討もしていない段階です。
リポートも楽しみにしています!
[ 2011/06/14 04:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
亀でスイマセン。

今までは、そこまで…だった(どちらかというと珍しいもの好き?)のですが、やっぱ良いですわ。
クラシック系が多いのがタマに傷ですが、ポチポチしていこうかな?と思います。
ブックオフとかにもあれば良いのですが、中古は出回らないですからねぇ…。Amazonやヤフオクも要チェックかな?
[ 2011/06/17 00:52 ] [ 編集 ]
だいぶ前に、日記にも書きましたが
TSUTAYAのワゴンに、藤田恵美さんのハイブリッドがありました。
持っていたディスクなので買わなかったのですけどね。
もちろん、マルチCh。
少しして行ったら、無かったです。
[ 2011/06/18 23:30 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そっか、ワゴンとかは覗いた方が良いのかな?
SACDってパッと見も判りずらいし、もともとジャケ買い(?)も得意としていないので難しいです。

まずはSuaraさんのを…と思います。
が、どこまで一気に投資をしようか…悩みます。
[ 2011/06/19 00:32 ] [ 編集 ]
初めまして。
僕もBDP-93か95を個人輸入しようかと検討している最中です。
とても初歩的なことで恐縮ですが、この2台はDVDリージョンフリーと聞いたのですが、購入後は設定なしでOKということではないのでしょうか?

本文にメーカーから「DVDリージョンが1だけど、平気ですか?」とメールがあったそうで、リージョンフリーなのになぜ固定されるのかが疑問に思いまして…。

何分、DVDプレーヤー自体の購入が初めてなもので、的はずれな質問かも知れませんが、お教え頂ければ幸いです。
[ 2011/07/09 18:46 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

そのコメントから、OPPO社のHPからの購入を検討されているのですよね?あってますか?
BDP-93/95は、アメリカ製品なのでDVD:リージョン1、BD:リージョンAです。
なので日本への配送の場合に、親切にも「DVDリージョンが1だけど、平気ですか?」と確認してくれるのです。
(BDは日本もAで同じですから、確認はありません)

で、DVDリージョンフリーですが…非常に簡単で、皆さんも(?)購入してから自分でフリー化しているのです。
(なので、購入したてのものはリージョン1ですよ)

SuperDiscなるものが、とあるサイトにアップされています。ISOイメージなので、ダウンロードしてCD-Rに焼付け。それをBDP-93/95に読ませるとリーフリになってしまいます。
※BDのリーフリは、MODチップを取り付ける必要があります。

あくまで自己責任ですが、失敗の声は聞いたことがありませんし、難しくもありません。
非常に良い(コストパフォーマンス的にも)機体だと思いますので、是非是非、突撃してみてください!
(感想も聞かせてくれるとありがたいです)

これからもよろしくお願いします。
[ 2011/07/09 21:32 ] [ 編集 ]
ド素人の質問にも関わらず丁寧にお答えいただき恐縮です!

はい、Oppo社からの通販を検討しています。
(つい先日まで米アマゾンでBDP-93は日本への配送OKだったのが、現在はなぜか配送してくれないようなので…。)

なるほどSuperDiscですか。(検索してDL先発見しました~。)
BDに関してはチップじゃないとダメなんですね。
色々と勉強になります!

すぐには購入出来ないかもですが、購入した暁にはお言葉に甘えて感想を書かせて頂きますね。

あ、それから、プロジェクターとスクリーン選びも悩んでいるのですが、Dervaさんはどんな機材をお使いなんでしょうか?
またお聞かせ頂ければ幸いです~。
[ 2011/07/10 13:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。米アマゾン、ちょっと前まで機器類も購入可能になった!と喜んでいたのに、今はNGが出ちゃいますね。
何故だろう??残念です。

SuperDisckは、DL先ので合っていると思います。
(表示は、BDP-83になっているところですよね?)
簡単ですよ。

BDに関しては、リージョンBがどうしても!という時くらいかなぁ?と思って、MODを取り付けていません。取り付け自体は簡単のようですけどね。これも個人輸入が必要になります。
UKはリージョンフリーが多いですし、USとJPが同じですからね。良い状況になりました。
そうそう。購入後、動作前に日本語設定に切り替えるのを忘れないように。JAPANの4桁コードですね。このコードで切り替えているDISCが結構ありますから。
(切り替えないと、日本語が表示されない)

BDP-83の頃のように息が短い…というわけでは無さそうですし、じっくりと検討してください。感想はお待ちしています。

私の利用機材は、「私の利用機器」カテゴリに載せています。が、参考にならないと思いますよ。リンクを貼らせて頂いている方々の方が、今どきですね。
ジバゴさんもBDP-95をお持ちで、セッティング等追い込まれる方なので参考になるかもしれませんね。

ぜひぜひ、これからも色々と情報交換出来ればと思います。
よろしくお願いしますね。
[ 2011/07/11 00:08 ] [ 編集 ]
初めまして。こちらのサイトを参考にBDP-95を購入いたしました。
お礼かたがた感想まで。

当方の機器構成です。
・アンプ:DENON PMA-2000Ⅱ
・プレーヤー:DENON DVD-3930
・スピーカー:SPENDOR SP-2/3

当方格別オーディオに詳しいわけでもなく、基本的な機器で、そこそこの音が鳴ればよしとしています。
もっぱらクラシックの古楽アンサンブル・ボーカルを中心にリビングで流している状態です。
DVD-3930はユニバーサルプレーヤーながら、オーディオとしてもなかなかいい音で自分としては満足していたのですが、CD、SACDはともかく、DVDになると読み取りエラーがひどく、画面切替を行うと、2回に1回は固まってしまって動かなくなっていました。
DVD-AUDIOでは更にひどく、順次再生する分には問題ないのですが、曲の切替を行うと途端に固まって動かなくなります。
反応が遅いのは仕方ないとしても、再生機器として余りにも問題があるため、代わりになる機械をいろいろ検討していました。
その結果、2チャンネルでもいい音が出せると聞く当機を購入するに至りました。
リージョンの件も、お陰様で無事クリアすることができました。

感想ですが、まず、様々な方が書いておられるように、反応が大変早いです。曲や画面の切替もスピーディーです。当然のことながら、読み取りエラーなども全くありません。

音色については、正直当初は!?という印象でしたが、電源タップを交換し、極性も確認のうえ接続し直したところ、なかなかいい音が鳴るようになりました。価格を考えるとDVD-3930と比較しても遜色なく、自分としては十分満足のいく水準です。しばらく鳴らし込んでみたいと思っています。
クラシック古楽系に関して言えば、空間の広がりや奥行きを感じさせるDVD-3930の音も捨てがたいのですが..

ブログでのご紹介感謝いたします
[ 2011/08/22 15:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そして、BDP-95の導入、おめでとうございます!!!

利用機器からも、完全にピュアがメインなのですね。
レスポンス的にも音質的にも良いのでは?と思います。
加えて、オールラウンドに使えますからね。凄く重宝していますよ。

私はDVD-3910を使っていましたが、症状的には近いものが出ていましたね。途中からDVD再生はBDプレイヤーに移ってしまいましたが。。。
BDP-95にしてから、ネット再生も含めて快適です。
ジバゴさんのように、音楽も含めてメディアを使わなくても…と考えてしまうかもしれません。。。

存分に使い倒してあげましょう!お互いに。

書き込み、感謝です。
[ 2011/08/22 23:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/19 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/438-7c98b99a

先日来、画策中だった?モノの正体は「BDP」ですがミニインプレでも触れた様に93NEのアナログ音声の音はイマイチ好みの音ではなく、これに対して「Extreme Edition」はかなり好みの音に近い気がする・・・となると有償バージョンアップをやらざるを得ないが本体価格を考え...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


