ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラック改修 

いやぁ…土日にブログ更新しないと、随分と間が空いてしまうしまうなぁ…いかんいかん。
そうこうしているうちに(?)、サスケさんがシステムを大幅変更して、詰めまくりですし、取り残されてます。
(最新のHD環境になりましたね。無駄がないというか、シンプルなのに超絶なまでに上向きですね。。。)

そんな中、私は古いアンプを使うために…まずは『熱対策』!とばかりにラックを改修しました。
※実は先週、天候が悪いなかで行っていたのです。ならすぐにアップすれば良いのに…すいません※

20110528-0.jpg

ホコリまみれで汚くてスイマセン(汗)。
右が、今までメインで使っていた6段ラック。左が、今回改修した5段のサブラック。最下段の色が異なっていて、継ぎはぎしたのが判りますね。今度はこちらがメインになります。

段数が減るのが痛いのですが、止む無し。また今度気が向いたら右のラックに手を入れるか…
(まぁAVアンプの高さを考えれば、これで行けるわけで、次にラックを入れ替えるのはAVアンプ更改時かなぁ…)
作業はこんな感じで。

まずは柱を切り離します。
20110528-1.jpg
もぅ躊躇することなく、スパっと逝きました!!

で、今度は棚板側も…なのですが、面一でカットするとノコは普通のやつなので、棚板に傷が…なので、若干余裕を持たせてカット。破片を少しずつ取り除きました。
20110528-2.jpg
(それでも、影響は出ちゃってますけどね…。もぅこれと同じ塗装をするのは至難の業。。。)

そして、次バージョンの高さにカットした1x4材をダボ接合します。
端材から、何センチにカットするのが良いか…を出しました。23cm⇒28.5cmへアップです(端数に意味なし)。
20110528-3.jpg
高さの違いが判りますか?たかが5cmですが、結構上がりますね。
その後、外側の通し柱(黒い部材)を継ぎ足すわけですが、同じ高さ(長さ?)だと強度的に不安だったので、段違いにしました。
材料に合わせて、黒柱をカットです。
20110528-4.jpg
(今考えると、ここは棚板に合わせてカットする位置とすれば良かったな…とちょいと後悔。垂直カットが難しかったので…)

外側の柱をボンドで貼り合わせます。前回は木ネジを一部に使っていましたが、今回はタイトボンドのみで行きます。
20110528-5.jpg
旗ガネでグググッと押さえつけて、2時間ほど放っておきました。

乾いてカチコチになった後、面(段差)のやすり掛けを行い、最終仕上げです。
なのですが、前回と同じ塗装は出来ないし、かといってこのままもなぁ…といつもの(?)墨汁ブラックで塗ることにしました。
20110528-6.jpg
コレはもぅ、二度塗りが乾いたところの写真です。上側(元々の部材)との差がありますが、墨汁ブラックは艶消しですし、良い感じになりました。


夜、早速、改修したラックと入れ替えをします。

9000ESを収めてみると、こんな感じです。
20110528-7.jpg
もちろん(?)、取り外していたインシュレータは装着してますよ。
端材にもうちょっと余裕があれば、高さをもう少し稼ぎたかったところですが…。こんなもので熱対策は大丈夫かな?
(ちなみに、高さ的にはSC-LX90も入ります。。。)


ラックを取り出した時に、空間をパチリ(左側)。
そして、改修ラックを設置して、機器を収めなおしたところです。
段数等々の関係で、LDプレイヤーをサブラックに回すことにしました。本当はメインラックに入れたかったんですけどね。。。
20110528-8.jpg
とりあえずは、これで逝きます。


そうそう。こんなのも入手。
20110604-1.jpg
20110604-2.jpg
オヤイデ電気の(恐らく)P-079&C-079を使った電源ケーブルと、NEUTRIKのXXシリーズ(?)を使ったバランスケーブルです。
除電対策を施して…と。さぁ使うのが楽しみです!
[ 2011/06/05 18:39 ] シアター機器 | TB(0) | CM(8)
アンプの高さに合わせての改修ですか?
お疲れ様です。放熱対策は万全ですね。

そういえば昔、空間に余裕のないラックに
押し込んだアンプのサイドウッドが変形して
交換したことがありました。
[ 2011/06/05 20:52 ] [ 編集 ]
さすが、器用です。
私には無理無理。
そのうち、うちのSA-CDプレイヤーの上蓋を木の板にしたいので
塗って欲しいです。(秋くらいかな)
だいたい工具もないし、塗るものも無い。
この間、半田(コテはあるんですけど)が無くて
100円ショップに行きました。
[ 2011/06/05 20:57 ] [ 編集 ]
これで、安心ですね~~~。

本当にうまくこしらえますね。
私だったら、体裁気にせずに、適当に、やっちゃいますね。

これで、しばし9000ESを使い込む意気込みが伝わってきました。

私もあるもの?をゲットして、頑張らないと。。。。。
[ 2011/06/05 21:44 ] [ 編集 ]
>ジバゴさん
熱対策はあまり気にしたことがなかったのですが…さすがに今回は入ってませんでしたからね。。。
ajisaiさんのようなワイヤーラックの方が熱には良いだろうし、高さ調節も出来るし…と思った事はありましたが、鳴きそうで…ね。
それにしても、熱で変形ですか?そういうのを聞くと怖いですね。

>レーザーさん
やっつけ仕事です。結構、傷が出来ちゃったりしてますけど、気にしないことにしました(汗)。
上蓋を木にするんですか?ちょいとイメージが沸かないですが、何とかなりそうですね。
逝ってみますか?その際は、声をかけてください。

>ajisaiさん
結構、やっつけですよ。
改めて、初回に作ったときは塗装に凝ったんだな…と思いました。塗膜が硬いのなのって。
(そういえば、引っ越し直後で3Fに何もなかった時でした。3Fは作業部屋と化していましたからね…)

9000ES、頑張って使ってみます。
が、操作が慣れないですねぇ…参ってます。

「あるもの」??も、もしや!?!?
[ 2011/06/05 23:17 ] [ 編集 ]
毎回言ってますが、自作出来るのは本当に羨ましい。
それに充分に格好良いですよ。

自分の性格上、自作出切るスキルないから凝りまくれないので、ある意味救われてるかもw

9000ESも良い具合に収まりましたねさすがです。

でもSC-LX90は収まっても
発熱凄いですから又作り直さないといけないと思いますよwww

[ 2011/06/05 23:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

好きなように作って、自己満足なので…
お恥ずかしい限りです。

9000ES、しばらく使ってみようと思います。
※タバコ臭ですが、本体からの臭いはほとんどなくなっています。というか気のせいかも?というくらい薄い。
悪臭の原因が判明!『マニュアル』でした。
これが臭い臭い。最初の時、マニュアルとニラメッコ状態だったのがノックアウトの原因だったのでは!?と。。。

SC-LX90は発熱が凄いんですか?
本当はもう少し上げたかったのですが、手持ちの端材を使うとなるとこれが精いっぱいだったんですよねぇ…。
(まぁ1x4材なんて買ってもたかがしれてるのですが…)

でも、サスケさんのブログとかを拝見していると、ミドルクラスでも十分では?と思ってしまいますね。

それよりか、機材交換しているとJODENグッズがなくなっていくのが辛い。。。剥がしてますけどねぇ…。
[ 2011/06/07 00:09 ] [ 編集 ]
工作が出来て、皆さん同様に私も羨ましいです。
自作だと愛着もひとしおでしょうしね。
サスケさんと言い、Dervaさんと言い、皆さんハードのアップグレード連発なので、読むほうは楽しませてもらっています。
続報も期待しています。
[ 2011/06/07 00:11 ] [ 編集 ]
とんでもないですよ。

私からしたら、皆さんのように追い込んで追い込んで…と僅かな違いを突き詰めていかれる方が余程凄いです。
私はポン置きして、おぉぉ!から詰め始めるまでが長いですから…(ダメじゃん…)。

続報、お待ちくださいませ。
[ 2011/06/08 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


