ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パイレーツオブカリビアン 

超久しぶりに、映画館へ行ってきました。

観たのは…「パイレーツ・オブ・カリビアン -生命の泉-」です。
Pirates4.jpg

本当に久しぶりです。
と思い、過去のブログを見てみると…直近では、2月末の「マクロス」です。洋画は…なんと昨年12月末の「Kick-Ass」じゃないですか…は、半年近くも…それはそれは、久しぶりと思っちゃいますよ。ね。

(実はここ数か月。多く観ているのは、カミさんと息子だと思います(一番はカミさんか??)。ざっと順不同で思いつくものを挙げると「あしたのジョー」「ガンツ1&2」「プリキュア」あたりかな?)

※5/22更新※
ジバゴさんも早速観に行かれたようですね。
トラバ追加させてもらいました。
やはり似たような感想に…。それにしても、カーブドスクリーンですか…同じワーナーでも段違いです(悲)。
映画の日でもなんでもないのですが、カミさん&子供2人が「コナン」を観るというので。GWに観ようと思っていたけど、のびのびになっていたのです。いつ終わってしまうか判りませんので、確実な時に…と今日になったわけです。
(当初、私も一緒にと誘われたのですが、それを観るくらいなら…と遠慮しました。)

本当は、「ブラック・スワン」が観たかった。
しかし、「コナン」といい感じで重なる時間がなかったのです。反して、「パイレーツ」は開始時間こそ早いですが、終了がほぼほぼ同時。まぁこのシリーズは好きですし、初日でもあるし…と、こちらをチョイスした次第です。

20110521-1.jpg

まだ公開したばかりですし、細かいことは書きませんが。。。注意してくださいませ。


舞台は前作から数年後。完全に新シリーズです。
前作からの引き続き出演はいますが、登場人物が刷新され、ストーリーも新規です。
それが功を奏したのでしょう。単純明快(?)になって、スッキリしました。
(前2作が、ゴチャゴチャにしすぎたというか、広げすぎちゃったというか…だったもので)

と内容や展開はスッキリしていて良いのですが、細かいところが…ね。

まず、黒ひげの駆る「アン女王の復讐号」がやたらと強そうなのですが、船での海戦シーンがなかったのが残念。
悪名高き「黒ひげ」も、風体や行動から恐れられっぷりが感じられませんでした。まぁロープや船、船員(ゾンビ?)を意のままに操ることが出来るのが凄いといえば凄いですが、もっと『キレたら怖い』系が良かったなぁ…。

空白の年月を埋める話も、劇中に取り込み、そのための復讐劇とした方が良かったのでは?ジャックは前作同様、主人公のようで主人公じゃないといった役どころの方が良かったかもしれませんね。

そしてさらに、欲を言うと、もう少し「元恋人」という設定を生かして欲しいところでした。
そして… 人魚、怖い~~~!
終わり方が終わり方だったので、これも続きを作る気満々ですね。

ってまぁ、あれ?文句しか言ってない?(汗)。
好きな作品だからこそ…ということでご勘弁を。

そうそう。今回、(私の行った劇場が)3D上映しかなく、やむを得ず(?)3D鑑賞だったのですが、変に3D意識をしすぎないで画だったので、比較的スンナリと行けました。

20110521-2.jpg
劇場のポスターを携帯でパチリ!!あれ?ジャックが居ないなぁ…と帰りの通路にしっかりとありました。

20110521-3.jpg

Blu-Ray出たら、どうしょうかなぁ…
旧三部作(で良いのかな?)は、1作だけ持ってます。2&3は、US盤(日本語なし)しか持ってないです。
悩むね。。。

(「ブラック・スワン」、いつ観に行こう…。平日にレイトショーでも良いから映画館に行けると良いのだけれど…ね。)



そういえば、このあたりを注文してないな。。。
忘れないうちに、注文しておいた方が良いかな(買えないと後悔しそうで…)
でも、「インクレディブル」は悩むな。WOWOW録画してあるだけに…。



[ 2011/05/21 23:42 ] 劇場鑑賞 | TB(1) | CM(4)
3Dは控えめで観やすかったですね。
全体にこじんまりした感は否めないし、黒ひげの
恐さを感じない事や、やはり海戦シーンが無いのが
一番寂しい気がしました・・・
[ 2011/05/22 08:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

奇をてらったような3Dではなく、自然な感じ(どちらかというと奥行を重視?)でしたね。
意見は同意。。。パンフにも載せてるくらいなのだから、もっともっと黒ひげの怖さを象徴して欲しかったですね。
唯一は登場シーンなのでしょうが…。
[ 2011/05/22 20:10 ] [ 編集 ]
今回は、平塚にしようか悩んでいる。
あと1回見れば、1回サービス
ってことは、カミさんの分が無料。
でも、3Dは+400円。
[ 2011/05/22 22:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

シネプレックスでしたっけ?行ったことないです。
と思い、検索してみたら、「ポイント鑑賞不可」になってますよ。。。ワーナーは5回観たら…というやつで3D作品もOK!となっていましたね(カミさんしか持ってませんが)。
(109もダメだった気がするな。。。)

ワーナーは3Dメガネが有料ですね。
109のと一緒だと思うんだけどなぁ…と思いながら、100円UPで鑑賞しちゃいました。
映画館の3Dは定番化してきましたが、家庭はまだまだですね。目が痛くならなければ良いのですけどね…。
[ 2011/05/23 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/435-65ecf3b8

久々の3D鑑賞ですが近所のシネコン(ワーナー)もメイン館(518名収容)はすでに3D用のカーブドスクリーンに貼りかえられていました。どこのシネコンもそうなんでしょうね・・・?予告の最中に地震があってちょっと長めだったので嫌だなぁと思ったのですが、すぐに忘れて...
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


