ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっちゃった(か?) 

ちょっと前から、ajisaiさんにも相談に乗ってもらい(背中押し)、プレイヤーやスクリーンを画策していたのですが…
ひょんなことから、別のをいじってしまいました。

20110514-1.jpg
コレです。AVアンプを、SONYのTA-DA9000ESに入れ替えました。
(リンク先は、TA-DA9100ESです)

思いがず、昔の仲間から連絡があり「AVアンプを買い換えるんだけど、どう?」という言葉を。
VSA-AX10の発売と2~3年の違いですが、HDMIなしというのは変わりません。
唯一違うのが、フルデジタルアンプということくらいでしょうか?(もちろん、細かくは違います。定格出力も大幅UPですし…)
意味ないかなぁ?と悩みましたが、ショップへの売却価格で譲ってくれるとのこと。VSA-AX10の下取りを考えれば、差額は4万ほど…。もぅ10年近く同じアンプを使ってきたわけですし、新しいのに買い換える気も(あまり)なし。
これは気分転換も含めて行って見るか?と。。。いうわけです。アンプが変わることによる音の変化には大いに期待です。

で、早速本日到着。我が家のアンプやその他のこまごました機器たちは、中古ショップに査定発送に送りました(早くも!)。
20110514-2.jpg
大いなる期待に変わって、少しずつ 失敗感 が漂い始めたのもココからです。。。

えっとですね。。。一番の難点。
タバコ臭い!!

あいつタバコ吸ってたのか…。と開封して気がつきました。
もぅね。何ともいえない臭いが…です。
既にVSA-AX10も手離れさせてしまったことですし(珍しく早々と手を売ったのが裏目に出た??)、気を取り直してJODENしなきゃ…と天板をオープン!これだわ。。。においの元。
最大の特徴(?)である「大型のトロイダルトランス」。コレに臭いが染み付いてる感じです。
20110514-5.jpg
(写真の左下の、ベージュのバカデカイやつです)

いやぁ…消臭剤(備長炭??)でも入れてあげると改善するのか!?というくらいのにおいが。。。
気を取り直して、貼れそうなところに貼って、天板クローズ。

で…ってスッカリ失念してました。
このアンプ、背が高い。案の定。。。
20110514-3.jpg
ラックに入りません。。。

我がシアターのラックは、完全固定(DIY)なので、自由に高さを変えることが出来ません。
さぁどうするか…と、結局、インシュレータを取り外すことでの設置(仮?)をすることにしました。
とはいえ、底面のネジなどによる傷防止や、スリットからの放熱を考えて…7円インシュレータを急造して噛ませました。
(ajisaiさんのを見てなかったら、発想しませんでした)

見てください、このクリアランス。
20110514-4.jpg
機器に悪そう。。。


まぁとりあえずこの状態にして、夕食後にセッティング開始。
いやぁ…初のSONY気、良くわからんです。使いやすくなるのか、使い勝手が落ちるのか?
特に、マルチチャンネル1と2(2系統入力があったのは魅力の1つ。Blu-RayとHD-DVDで直結出来ますから)。これを入力セレクタでVIDEO1とか2に切り替えた時に、連動して切り替えて欲しい。なぜか、音場補正が効いたモードにデフォルトで切り替わってしまい、音声入力切替をしないとなりません。しかも、隠れている箇所にボタンがあるんですよねぇ…。
(使い方が間違っているのか?そういう登録が出来るのか???)

そして、電源を入れたとたんに、ぷ~~~~んとタバコ臭さが充満!特に我が家は機器の位置が近いので、強烈なのかも?窓も締め切っていますし、長時間要ると体を壊しそう?です。

気を取り直して、定番のダークナイトを。
お?例の低音は出てこないが、良い感じに鳴ってるジャン??コレは良い結果だったかも!?!?
まだまだセッティングを追い込んでない(距離を測って入力したのと、トーンレベルを何となく調整したくらい)ので、まだ変わってくるかもしれません。
楽しみな反面、あの臭さに耐えられるか…。う~ん、はやまったかなぁ…。
(今更、AVアンプを買い取ってもらうの止めます!なんて、かっこ悪いこと出来ません。。。)

はてさて、どうするかなぁ…。
[ 2011/05/14 23:55 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)
あれま、タバコの匂いとは大いなるノイズですね。
精神衛生上も厳しそう。
私だったら耐えられそうもありません ヽ(`Д´)ノ
我慢出来なさそうならば、買取キャンセルでも良いのではないでしょうか。
低音を取るか、匂い無しを取るか、て感じでしょうか??
ajisaiシアターで体感した低音も忘れがたいでしょうし。
悩ましいですねぇ…
[ 2011/05/15 03:46 ] [ 編集 ]
確か、ソニーの自動調整は
他のメーカと違い、ステレオマイクでやりますし
早いです。
やってみてください。
匂いは、私も耐えられません。
匂いを取るスプレーをかけて
しばらく乾かすしかないかも

アンプが飛び出ているのは、うちもいっしょです。
ラックから、半分以上飛びてでます。

きっと、OPPOに買い換えると、HDMI装備の最新が欲しくなるでしょう
[ 2011/05/15 11:30 ] [ 編集 ]
やっぱり~~~~~!!!

9000ESでしたか。
私も欲しかったなあ~~~。
今でも、結構な値付いていますよね。

タバコの匂いは、吸わない人からしたら、ダメですよね。
私も同じ。
駅ビルの天井の低いドトールに入ってお茶すると、必ず、頭痛が酷くなります。
私も、これだと、ごめんと言って、引き取ってもらって、5500ESを買っちゃいますね。
って、私の話ですね(笑)

音的には、きっと、いいんでしょうが、棚に入りきらないのは難儀ですね。
うちは、この辺だけは気を使っています。
相当、上開けていますから。
他のは、棚積みなのにね(笑)
これを口実に、ごめん、入らなかったでいいんでは。

でも、9000ESの音は確かに、聴いてみたいな~~~~!!!
[ 2011/05/15 13:16 ] [ 編集 ]
タバコを吸わない人には匂いは辛いですね・・・

ヘビースモーカーが長く使った製品は中がヤニだらけ
なんて事もある様です・・・
[ 2011/05/15 13:43 ] [ 編集 ]
一応連絡しておきました。
キャンセルも可能だと思います。。。

ヤニだらけとまでは行ってないと思います。
が、臭いがキツイですね。

カミさんにも至近距離で嗅がせました。
が、なんと「そう?」と。。。私が気にしすぎているだけなのかなぁ???
キャンセルするなら、このタイミングしかないです。
が、気にしすぎなのか。今段階でそうだと、後々後悔するのでは??と悩んでます。

今からVSA-AX10に戻ろう…とは思えないんですよね。それが一番の早道だろうとは思いますが。。。
とはいえ、別のアンプを買うか?というと、とてもフラグシップクラスは手が出せないです。逝けてミドルレンジ。
う~ん、参ったな。まさかこんな状況になるとは…。

(HDMI対応アンプにしたら、OPPOを悩んじゃうかも?アナログに拘る必要が薄れちゃいますよねぇ…HDMIとアナログ、両方を接続して、選択することも出来るのかな??)

>レーザーさん
9000ESは自動調整がないです(VerUpの9005や、9100は搭載)。なので、耳で追い込んでいくのみ。。。

臭い、気にならなくなるかなぁ…。
[ 2011/05/15 16:28 ] [ 編集 ]
自分もタバコはダメですね、傍で吸われるのは我慢出来ますが、喫煙者の部屋や物は耐えられません。
匂いは分解して、石鹸系で洗えるもの以外はゼロにするのは無理ですし。

それより9000ESの排熱が心配です、けっこう熱くなるデジタルアンプではなかったでしょうか・・・
[ 2011/05/16 10:48 ] [ 編集 ]
弟君に今日、話したら、9000ESいったんや~~~ってびっくりしてましたよ!!(笑)
弟君は5300ESオーナーなので。

私が、3600ESにしようかなあ~~~って言ったら、5500ESのほうがいいよってクギ刺されてしまいました(笑)

えびパンさんのおっしゃるように、発熱、確かに、気になりますね~~~~。
心配!!
[ 2011/05/16 14:32 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
タバコの臭いはキツイですねぇ…。
私は20歳(ちょい前?)からの喫煙者ではありました。既に禁煙して10年近く経ちますが…。その頃は気にもしていなかったのに、今はキツイと思えます。
当時、私の周囲(でタバコを吸わない人)はこんな感じだったのか…と痛感しますね。

排熱。そっか、その通りですね。。。
こりゃ、早く対応しないとマズイですね。手を打ちます!

>ajisaiさん
ビックリしてましたか??(苦笑)
そっか、ajisaiさん兄弟はSONY系ですもんね?
私は初SONY(アンプ)なので、手間取ってばかりです。。。

まぁ弟さんの仰るように、旧型番なら尚更、上位モデルの方が良いでしょうね。デザインの好み…が入ると別なのかもしれませんが、痩せても枯れても上位モデルですよ。。。

ラックを作り直さないと(修正)いけませんね。
この週末に(出来るだけ手軽に?)対応できるかな?
[ 2011/05/18 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。