ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ajisaiシアター訪問 

いやぁ…結局、アップが遅くなりました。

既にajisaiさんのブログで紹介されていますが、このGWに関西方面に用事があり、
その用事に便乗して、ajisaiさんとお会いしてきました。プチオフ会です。

直近でお邪魔したのは、昨年の6月でした。
その後、出張もなくなってしまいましたので、訪問は一苦労だなぁ…と思っていた矢先でしたので、ラッキーです。

前回は、画とニアフィールドによる集中に驚かされたシアターでした。
その後、Horkaさんからのスピーカーや、更なる除電。そして、簾の効果…と、バージョンアップに期待でした。

110507-1.jpg

そして、それは良い意味で驚かされ…いやはや、凄いことになっていました。

と、その前に。
待ち合わせは、お店で。
ajisaiさんがお仕事だったのもありますが、何より、私自身がマッサージを受けたかったので(汗)。
私、マッサージなるものを受けたことがありませんでした。肩揉みなんぞ、されようものなら痛くてたまらなかったのです。
(ここ数年、マッサージチェアは好きになりましたが…買えません。。。)

ご挨拶をしてから、ajisaiさんに20分~30分(?)ほど、足のマッサージを施術してもらいました。
これがまた気持ちいい。。。癖になりそうです。
が、「ふくらはぎ」は絶句!ゴリゴリが痛いのなんの。。。ajisaiさん曰く「軽目に触ってた程度」だそうですし、もっともっと解したかったとのことでしたが…丁重にお断りさせて頂きました(滝汗)。

その後、弟さんのお迎えでajisaiさん宅へ。
夕食&デザートをご馳走になり(感謝!)、シアター拝見です。

いやはやいやはや。
何が変わっていたかって、もぅですよ!!!
何ですか!?それ。。。反則でしょう!?というくらいの音になっていました。

Panasonic ブルーレイディスクプレーヤー ブラック DMP-BDT110-K
これの音声設定にある「リマスターモード2」が影響しているらしく、もぅ低音が鳴りまくりです。
いつもの「ダークナイト」から始めたのですが、「あれ?こんな音入ってた?」という冒頭部分や、いつものチャプター20ではバットモービルが走るシーンの度に ドドドドドドドドド と部屋が震えるのです。
嘘でしょ!?と、「リマスターモード」をOFFにすると、普通になるのですよ、これが。サブウーハーが鳴るべきところは鳴っているという状態です。で、やはりONにすると部屋が震えます。

不思議ですよね?ボリュームを上げると感じる鳴り方とも違います。
(このあたりの感想が、小寺さんの記事に載っていました。でも、これによると 高域 なんですよね。。。)

とにかく、Horkaさんシアターでも体感したように、体で感じることが出来る重低音に化けることは確かです。
が、作られた音には感じるんですよね。Horkaさんのところで感じた鳴り方とはちょいと違います。どこか不自然なのです。
でもですね。一度体感しちゃうと、止められません。これは面白いんです。楽しめるのです。
これはこれで アリ なわけです。

その後、様々なソフトを代わる代わる再生してもらいました。
もぅ、、、いいです!ajisaiさんのシアター、楽しめます!十分です!
センタースピーカーはありませんが、ちゃんとスクリーン中央に定位しますし、まったく問題なし。
スピーカーの繋がりの自然ですし、加えてあの重低音。これはもぅ楽しめること間違いなしです!

いいなぁ…

そうそう。除電のことについても触れる必要がありますね。
背面は、こんなになってます。
110507-2.jpg

ステンレスウールが仲間入りです。電源ケーブル&HDMIケーブルへの巻き付けと、筐体の底面へ敷いているとのこと。
これの有無によって、どれだけ違うのか?が判りません。が、もぅ突き詰めると聞いている!という感じなのでしょうね。
なにせ、電源ケーブルをレコからプレイヤーに移したことで、レコに影響が出てしまったくらいですから。

正直、除電は「見た目」的にどうなのよ!?という気がしないでもないのですが、効きますねぇ…。
シアター再開の暁には、ステンレスウールを施す必要がありそうです。今のうちにゲットしておくかな?

終盤、グロッキーしてしまい、申しわけなかったですが、楽しませていただきました。
そして、非常に良い刺激を受けました。
本当にお忙しい中、ありがとうございました。

いやぁ…私のシアター、どうしようかなぁ…。一旦、すべての機材を撤去して(リセットして)やり直そうかしら?
⇒違いますね。こんなこと言ってると怒られそうです。使いこなしてみせい!!!ってやつですね?

というのはですね。我が家の「DMP-BD55K」にもやはり(?)、リマスターモードがあったのです。
試しに2や3にしてみたのですが…。確かに、メリハリが効いて、OFFよりは楽しくなります。が、震えません。。。
コレはやっぱり、サブウーハーに問題があるかも?ですね。自作しなおすか、市販に逝ってしまうか…。
ajisaiさんには、EDGEも要らないでしょ?と言われましたし。。。
三管もねぇ…。画の優秀さはありますし、カミさんにも(帰宅後)「そこに拘ったでしょ?」と言われましたけどね。
正直、今の段階でいくとしたら、固定画素PJで十分です。コンパクトになるので天井の圧迫感も減りますし、省電力も、使い勝手も…。BDプレイヤーもOPPOにしたい(モデルを選定しないと…)し、アンプもスクリーンも…。

やば。ちょいと最後の最後ので自暴自棄モードに入ってますね。それほどの衝撃だったということで。

秋(ですか?ajisaiさん?)までには、もぅ少し形にしないと…ですね。
そんな刺激を受けまくった、プチオフ会でした。

お忙しい中、ajisaiさんを始め、弟くんに奥様も、ありがとうございました。
そして、○○ちゃんに○○○くん。是非キャンプで!我が家の子供たちとも遊んでやってください。

ありがとうございました。
[ 2011/05/07 23:55 ] AVの話題 | TB(1) | CM(12)
楽しそうですねぇ。
どんな重低音なのか、聴いてみたいものです。
除電、私も最近またちょっと何かしたい気分なのですが(^^;
詳細リポート、ありがとうございました。
[ 2011/05/08 03:36 ] [ 編集 ]
どんな音だったんでしょう?
僕が記憶してるajisaiさん宅シアターの
音からは想像がつかないです(笑)

除電は僕もなんとかしたいんですね、
フェルトも少し余ってますし…

しかし気になります、ajisaiさんの音(笑)
[ 2011/05/08 06:59 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
はい。楽しかったです。
Horkaさんの宅とは、また違った重低音でした。
「体感出来る」という意味では一緒なんですけどね。
本当、シアターそれぞれの特色になっていて面白いものです。
ステンレスウールはどこから手に入れるのが一番良い化?ですね。探してみないと。。。

>take51さん
私が前回お邪魔したときに比べると、ガラッと変わっていましたよ。
メリハリも良く、楽しめるシアターと化していました。

除電は…私もサボっていますので、手を入れないと…です。

[ 2011/05/08 10:40 ] [ 編集 ]
>Dervaさん

ウールの件 メールしました
ご確認下さい。
[ 2011/05/08 11:33 ] [ 編集 ]
本当に、楽しかったです。(短かった~~~~!!!)

足ツボは気に入って頂きありがとうございます!!
また、いつでも、しますよ!!
ふくらはぎは、ゆるめで(笑)

今回、Dervaさんがお越しになると知って、いろいろと手を加えた甲斐がありました。
前日までは、こんな低音鳴っていなかったので。。。。

リマスターモード凄いですよね。
これだけでも、BDT110買いかも?!

うちのBW730にも、リマスター標準、強と付いているのですが、別物です。
アレを鳴らすには、まず、これが手っ取り早いかと思います。
HDMI音だしどうするの?
お安いアンプで7.1ch化させるという手もありますよ。
これが一番安く、仕上がるのでは。。。。。

3管の良さ(もう一度ゆっくり体験したい)と、音を今度は体験させてもらおうっと。

って、ソニーのVPになっていたりして~~~~(笑)

うちは、確かにこれでいいのですが、後は、スイッチャーがストレス無く反応してくれればいいのですが、どうしても、3200ESが絡むと、いろいろとEDIDを弄ることになります。
これだけ、なんとかしたいです。
うちでは、PCM変換の音で十分なので、これ以上いいアンプ要らないしなあ~~~でも、買うほうがストレスから開放??
私も同じく堂々巡りを~~~~(笑)

次回、また、会える日を楽しみにしております!!
[ 2011/05/08 13:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
以前ajisaiさん宅にお邪魔した時とは
スピーカー総入れ替えなのでかなり変わってるでしょうね
元々、音より大型スクリーンありきだったので
良い意味で音像がボケていて、疲れない
そんな感じを受けましたが
音響にも目覚めてしまった様で(笑)
リマスターモードですか
普段より早めにSWに信号を送って、積極的に
低音域を楽しめるって感じなのかなぁー
今度、確認がてらお邪魔して来ますw
[ 2011/05/08 18:37 ] [ 編集 ]
見たようなスダレが!!
でも、満足できたようですね。
OPPOも安いようですし。
私は、そのうち、パナに。

で、深夜バスは、どうでした。?(違う交通手段?)
[ 2011/05/08 22:39 ] [ 編集 ]
ajisaiさんのセッティングの追い込み
BDT110の素の素性の良さ
ステンウールを加えたJODENの効果

全てが重なって出来ている音と画なんだろうと思います。

110は良い機械のようで、今のところは大成功?みたいですね。

刺激受けまくりのプチオフ会だったようで
違う意味で悩みが増えた感じでしょうかw
[ 2011/05/08 23:36 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
早速、ありがとうございます。
数mになると思いますが、注文しようと思います。
某氏のように、車へ…も考えちゃいますね?効くかな??

またajisaiさんの追い込みは凄いですよ。
非常に熱く拘りを持っていますので。
もぅ、私は悩みまくりでどうしようか?と。
同じには出来ないし、したくはありませんしね。
良い方向で個性が出れば良いのでしょうが、Horkaさんから続いて刺激を受けまくりなのが困ったものです。

>サスケさん
当日、「サスケさんには邪道だ!って怒られそう」と言われてましたよ。是非是非、聴きに行って感想を聞かせてください。

イメージとしては…「作られた音」ですね、私としては。
正直なところ、YAMAHAアンプが嫌いになったのもその辺りが気になって…ということろなので、難しいところです。
が、あの重低音はアリなのです。違和感があるといえばあるのですが、面白いために許容できてしまうのです。

サスケさんがどう思われるか、気になるなぁ…。

>レーザーさん
レーザーさん宅も、スダレばかりになっていますね。
天井まで…恐れ入りました。
ニアフィールドですし、拡散効果が気になります。4倍速も含めて、体感しに行かないと!ですね。

OPPOは悩みまくりです。どのモデル逝くべきか?と。。。
近いうちにご相談(背中押し?)させてくださいませ。

深夜バスは…正直、疲れました。気疲れ&お尻が痛く…。
余程じゃないと遠慮したいところ。ですが、今後は子供料金もバカになりませんしねぇ…悩みどころです。
[ 2011/05/09 00:13 ] [ 編集 ]
あっという間でしたね。

お疲れのajisaiさんより先にダウンしてしまうとは思いませんでしたが…ごめんなさい。
お次もジックリ…ですね。
弟さんとももっとお話をしたかったところですが、素材の方に集中しちゃってましたね。スイマセン。

リマスターモードは、1,2,3と3種類ありました。
「ダークナイト」で聞き比べて、とりあえず3にしていますが、震えません。。。(悲)
まぁ、パナ特有ということで?55は売れないでしょうし、リビングか寝室に持っていこうかな?と思います。
(将来的には…)

110は逝きませんよ。HDMI対応のアンプに買い換える気力が(今のところ)ありませんから。
LC90は魅力ですけどね。。。我慢我慢。

三管は、まだ使うことにしようかなぁ…なモードに戻りました。やっぱり拘ったところですしね。
OPPOとスクリーン、それにウーハーが当面の課題かな?

とりあえず、ステンレスウールを導入して、どう化けるか?ですかね?う~ん。。。

次回をお楽しみに!?です。
[ 2011/05/09 00:22 ] [ 編集 ]
おぉぉぉーーーーー!!!

コメント欄から察するに、oppoとステンレスウール化が確実そうですね。
勝手に楽しみにしておこう!!っと。

そうですね。同じもの入れても面白くないでスモンね!!(笑)
それもあって、BDT110を選んだ私でありましたし(更に笑)

Dervaさんなりのホームシアターの個性をまた、楽しみに遊びに行きますね!!

と言っても、プレッシャーは掛けていませんよ(笑)
この間、おつくりになったスピーカを聴きに行くだけでも楽しみにしておりますので(笑)
[ 2011/05/09 12:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
って、亀でした。。。

はい!そうです!!
個性…と呼べれば上出来ですよ。自分では「天邪鬼」だと思ってますから。。。

いらっしゃるまでに、どんなものに化けるのか?
乞うご期待!?!?
[ 2011/05/13 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/430-194eba16

休日日記(オフ会) 5月3日(水)の夜7時、私のお店に、Dervaさんがお越しになられました。 そこから、足ツボをして、弟君が迎えに来てくれて、8時に、我が家へ。 それから、休憩し ...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


