ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米ワーナーがHD-DVDから撤退!?  

年明け早々、衝撃のニュースが飛び込んできました。
Warner、2008年6月からBlu-rayのみでHDソフトを販売

HD-DVDプロモーショングループはCESでのカンファレンスも中止だそうで…。これは今年中に決着が付いてしまうのかな?
私はどちらか?というとHD-DVDの方が好みであるのですが…。同タイトルならば安定して?観れる画の気がするのです。また録画機に対しても、BDの信頼性が低い気がして…かといってHD-DVDの息が判らずで手を出せていませんでした。止む無し状態でHD録画機に乗り入れたくはないのですけどね。。。決着後、切磋琢磨がなくなり、品質が低下してしまわないことを祈るばかりです。。。

マトリックスの日本語版は発売延期のままだったのですが…発売中止になるのかな?あっ!リーサルウエポンの3&4は出してくれるのかしら??(無理だろうなぁ…またシリーズ途中になってしまうのか…)そういえばハリーポッターシリーズも途中になっちゃいますね。。。


AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/01/06 14:54

HD-DVDとBDの関係ですが そんなに気にしなくてもいいと私は思います。もしどちらかが止めてしまえば話題性の一部を削がれる事になります。

スキャンダルが多い方が人気が出るタレントと一緒で これも皆の注目を集める企業戦略なのかもしれません。ラブホテル街商法を御存じでしょうか?、ラブホテルって数件が固まって商売していますよね?あれは競争しているのではなく 「客が入りやすい」ように建っているのです。どれかが満室でも何処かが空室なら 入りやすいですよね?。ハイデフもこの商法なのではないかな?。次世代AVアンプを
買わせるために お互い裏協定を結んでいるとか、、、
私もブログリンクしておきました。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/06 17:27

モリヤンさん、リンクありがとうございます。

発売中止時期が中途半端?で、微妙な気もしますけどね?DVD市場が崩せなく、WOWOW等のハイビジョン放送が増えてきた今、パッケージメディアとしての価値を出すのが難しくなってきているのかもしれませんね。
HAMAさんも仰っているように、放送やダウンロードでHDD録画して楽しむというのが主流化してしまうかもしれませんし。。。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/01/06 19:19

>放送やダウンロードでHDD録画して楽しむというの
>が主流化してしまうかもしれませんし

私は これには ちよっと賛同できかねます。パッケージが付いているから集められたりコレクションが楽しいというところはありますしね?。つまり現状のiポッド等で音楽を楽しむように映画も楽しむようになるということですよね?。奥の深いホビーにアナログレコードやピュアオーディオがあります。息が長いホビーですが これはコレクションも趣味として生きているからで 形が残るから 楽しめるところがあります。HDDに録り貯めることがはたして趣味に繋がるのか 私は疑問視します。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/06 19:44

確かにHDD録画では趣味性がなくなってしまいますね?
HDD録画はどちらかというと、レンタルニーズの延長になるのか?という気がします。お店に行って借りる手間が省けますから。お気軽視聴には持って来いでしょうね?

パッケージ購入層は、昔のLDユーザに近いものがあるのかもしれませんね?私はコレクション派なので、パッケージ購入を続けることと思います。。。やっぱり形として残ることがうれしいですよね?
となるとパッケージは放送やダウンロードに比べての優越感をどこで見出すか?パッケージが残るだけの優越感では足りない気がするのです。そこはメディアとしての容量を活かし、コーデック(特に音声)は最低限力を入れて欲しいところですよね?後は特典かな?難しいです。



AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/01/07 23:41

モリヤンさんの仰る気持ちも分かりますし、私も本音はそうなんですけどね。
iPODに曲や動画を詰め込む心理はわかりますね。
私のPCが今まさにそんな感じですから。

ただ、今のBDなりHDDVDって結局昔のスーパービットみたいな物じゃないですか。
スーパービットも発売当時はDVDの容量目一杯使って特典も無しで画質音質に全てを注ぎ込んだ…

みたいなうたい文句でしたが、実際容量調べてみるとギリギリ一杯使ってるのなんて(殆ど)ありませんでしたからね(汗)

映画見て面白かったらもっと深い部分も知りたいのに、DVDの頃にはあったキャスト紹介すら今は収録されていません。
そりゃネットが普及した今、ちょっと検索掛ければウィキペディアとかで出てきちゃいますけど、それこそ味気ないなぁ、、って思います。

そう考えると映画のパンフレットは開いた瞬間色んな記憶が甦ってきますね。
カビ臭い匂いと共に(笑)
その当時の著名人の方のコメントや巻末の広告に到るまで。

あれですよ、洋楽CD買った時、解説文が入っていたじゃないですか、ああいうのを入れて欲しいですよね。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/08 00:01

そうですね。まさしく「スーパービット」ですね?あれが出始めた頃は買いなおすか!?と凄く揺れたものです(結局数タイトルしか買ってませんけど)dts音声収録が良かったですね。
ただ今は買い直さなくて正解だと思ってます。スーパービット版は日本語吹き替えがないですよね?昔は気にしなかったのですが、子供と一緒に観ることが出来ないのです。。。ジュラシックパークはLDと米DVDとSuperBitしか持っていません。子供は話が判らずの状態で3まで観ました。可哀相でしたね。

私は特典映像とか初回特典とかに非常に弱い人です。妻からは呆れられているほどに。HiDefだとそこを我慢しなければならないのが非常に辛い。BDプレイヤー購入のキッカケは「ダイハード」でしたが、最後の最後までDVD版にすれば良かったか?悩んでいましたから。

後、グミさんの仰られているような部分では私は音楽物のDVDに歌詞カードがないのが非常に不満です。ライブものはともかくとして、プロモ系には必須ですよね?松田聖子BDに歌詞カードがついていたのがビックリでしたが、そういう細かいところなのですよ?
[ 2008/01/06 00:08 ] AVの話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


