ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウッドデッキ掃除 

いやぁ…ブログ更新をサボりまくりです。
平日は深夜帰宅で更新する気力も出ず(そもそもPC起動も怠り気味…)
会社からは、皆さんのブログへ書き込むことも出来ず…と疎遠になっちゃいます!気をつけないと!!

さて。GWに入ったわけです。
忙しい!忙しい!の割には(?)、怒涛の10連休です!
(ん?既に3日も消化されてしまいましたが…)

このGWは、色々とやりたいことが詰まっているわけですよ。
それを少しずつではありますが、消化。

まずは…タイトルの「ウッドデッキ掃除」です。

2009年3月に完成して以来、ノーメンテナンス。やはり当時皆さんからアドバイスをもらったとおりに保護をしておくべきだったのか!?と後悔しても後の祭りです。まぁ当時はサイプレスの香りを楽しんでましたしね。

今の惨状はこちら。
110501-1.jpg

えっと…「真っ黒」です(滝汗)。
(あの頃の輝きは遠く…今何処…です)
090315-6.jpg

意を決して、リカバリ作戦を発動させました!!

外階段は、高圧洗浄機でガシガシやったことがあるのですが、2Fだしなぁ…と別の手を。
ウッドデッキ用の洗浄剤を使ってみることにしました。
使ったのは「アサヒペン」から発売されている洗浄液。水で希釈して使います。
リーベで勧められたのは、オスモの「ウッドリバイバー」という製品なのですが、量が多いのと高いのと…まずはお試し(?)で行くことにしました。



洗浄後の水流しに…とやっぱり、高圧洗浄機を出動させました。これがまた面白いように落ちるのですが、相変わらず水浸し店。ガードブラシか、テラスクリーナーを導入してみようかなぁ??でも、高いんですよねぇ…試用出来ると良いのですけどね。。。

おっといきなり脱線。
まずは洗浄液でゴシゴシと…
110501-2.jpg
はじめたのですが、ナイロンのデッキブラシはまったくといってよいほど役に立ちません。
やはり、シダブラシを用意すべきだったかなぁ?まぁ娘が手伝いたい(けど、力もないし、何をやらせるか?状態)のには役立ってくれましたけどね。後、高圧洗浄機は娘に託しました。

私は、タワシを使ってガシガシと!
110501-3.jpg
いやぁ…落ちる落ちる。というか、すっごいですわ。もぅ。。。汚い!!
本当はもっと凄いところもたくさんあったのですが、写真掲載すると「グロ注意」と指定を受けかねないので自粛。

こんな感じですよ。
110501-4.jpg
擦った直後と、乾燥してから。
違いは一目瞭然です。

が、この洗浄液。疲れる。。。もぅ腕がパンパンです。
えっと、、、車に固形ワックスをしたのは良いが、拭き残しがあったのに気づき、ゴシゴシ擦り落として…を満遍なくやっている感じです(余計わかりづらい??)。

それでも、2日間にわたって、デッキのフェンス部分と小物入れ。それにテラスの段差をキレイにしました。
110501-5.jpg
110501-6.jpg

残るは床面と、高台(足場)。
あいにく、雨が降り出してしまいましたし、フェンスの仕上げに高圧洗浄機で水を撒き散らしてしまいましたから、今日はアウトです(感想していないと、洗浄液が染み込みません)。
足場をどうするかが悩みどころです。。。高い脚立(4mクラス)が必要だなぁ…。

法事から帰ってから…気力が残っていたら?かな。。。
(1日あたり、2時間強だと思いますが、両腕が死んでます。。。)
[ 2011/05/01 23:32 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
うぉぉぉーーーー!!!
頑張りましたね!!!
綺麗じゃないですか!!!

うちの外装の板は、そのまま、何もしませ~~~ん(汗)

そりゃ~~~腕パンパン、なるでしょう。
気をつけてくださいね。
忘れた頃に、腕動かん!なんてことに。
私はしょっちゅう(汗)

私も、スピーカスタンド兼ラックを作りましたが、ずう~~~と屈んだままの作業で、太ももが筋肉痛になってしまいました。
うーーーん、あいかわらず、弱い体です(涙)
[ 2011/05/02 13:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

頑張りましたよぉ…でも、まだ終わっていませんが…。
昨夜は二の腕までが痛かったです。。。

帰宅後、もうひと頑張りが必要です。
[ 2011/05/02 21:41 ] [ 編集 ]
ウッドデッキのメンテナンスってこういうのをするんですね。
初めて知りました。
それと効果テキメン、綺麗になりましたね。
しかし大変そうです。
ついでにダニエル・クレイグみたいにムキムキ効果も見込めるとの事ですから、一石二鳥ですね (^^;
[ 2011/05/02 23:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

家の素材は、ノーメンテでも50年近く保つらしいです。
レッドシダーなどだと、毎年のメンテが必要ですね。

家は、汚れて黒くなったなぁ…と気になりだしたら、おさまらなく。
今回は、クリアーで塗ります。次はが、有色塗料でしょうね。

頑張りますよ。
[ 2011/05/03 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。