ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミさんに先を越されました 

昨日(土曜日)のことなのですが、私がアレコレと躊躇している間に、カミさんに先を越されてしましました。
くぅ…。

それは、スマートフォンです。Androidです。
今まで使ってきた携帯[N-04A]の充電がいよいよ怪しいとず~と言ってました。まぁ2年以上使ってますしねぇ…。
(一度電池を交換したかな?)
流石に古くなってきていましたし、換え時か?とは言っていたのです。

ただ、iPhoneのヒットから始まった(?)、スマートフォンの波ですが、カミさん的には『不要』の存在だったのです。
ありていに言うと「何に使うの?」ということなのです。

がここへきて突然「やっぱりスマートフォンにしようかな?」と方向転換。
動画が見れるようになるというのが決めてらしい?です(その動画を用意するのは私なんだろうけど…)。
もともと携帯に保存して音楽は聞いていましたし、インターネットが出来ることは大きな魅力とはとらえていない様子。
ただ、通勤時間にドラマの消化が出来る(かも?)というのは非常に魅力らしいです。
(だから私は、PSPを導入しているというのに…)

チョイスはコレ! N-04C MEDIAS です。現在の最薄モデルですね。
n04c.jpg

いやぁ…やっぱ新しいおもちゃは面白い!
そんなファーストインプレッションです。
とにかく 薄い! という一言に尽きます。
店頭で触ってみた感触では、薄すぎて使いづらそう…というのが本音でしたから。
(まぁ自宅で触っているうちに慣れましたけどね)

なぜに人気の Xpedia arcやGalaxy Sではないのか?というと…まぁ愛社精神が7割と、純粋な国産モデル(というか日本をターゲットにした機能が充実)というのが2割。そして、店員さんの勧め(背中押し)が1割というところでしょうか?

カミさん的には、もともとMEDIAS狙いで行っていたのですが、ワンセグや赤外線通信が一択というのは決めてだったようです。

機種変更手続きは、30分ほどでした。あっという間ですね。
その後、買い物に出ている車中で電話帳の移行。色々と触ってたのですが、充電が切れかかったのでそこまで。
帰宅してから色々と触りました。

が、説明書ってあんなもんなのですか?非常に不親切というか、アプリ次第だからなのかもしれませんが「冊子自体には何も書いてないじゃん」というのが正直な感想です。
電子ヘルプはありますが、痒いところには手が届かない。ああじゃないこうじゃない…と触りまくったあげくにようやく普通の(?)携帯らしく使えるようになりました。

コレ、きっと他のスマートフォンやiPhoneも同様なんですよねぇ?
凄いなぁ…使いこなしが。正直、疎い人はアウトじゃないですか??

私も予備知識が0の状態だったので、音楽ファイルの仕様制限があるのか?とか動画ファイルは?とかイソイソと調べつつカット&トライ。一先ず音楽に関しては WinAmp に落ち着きました(懐かしいなぁ…)。
PCにCDを入れてWMA形式へのコンバート。それをWi-Fi経由でMEDIASと同期。と一通りのやり方を教えました。が、出来るかなぁ??やっておいて!と言われるのが目に浮かびますが…。
(Pro版なんてものあるんですね。これだとMP3変換や動画変換も対応するようです)

この先はおいおいかなぁ…。それにしても、色々と面白そう。
AV市場が、iPhone&iPodTouchだけでなく、Androidにも広がってくれれば行けるんですけどねぇ…。
(Docomoにしようか、auにしようか…は決定打がないですが。。。店員さんはDocomoを勧めてくれましたが…)

そうそう。充電って、ケーブルの抜き差しなんですか?
あれは酷いなぁ…。でも、充電を忘れると保たない気もするし、悩ましいところ。
別売りバッテリーは2000円程度で売ってますが、充電器を別途買うとなるとシンドイですし、入れ替えもねぇ…。
(起動が遅いんですよねぇ…非常に。。。)

となると、電池利用のバッテリーチャージャーが有力なのですが、Eneloopは非対応らしいですね。残念ながら。
新型が出るのかな?Amazonでは、こんなのも扱ってました。コレかな?



そういえば。
息子の誕生日プレゼント用に、ワンピースのDSソフトを注文しました。
が、今日、CMを見ていてこんなのにも興味を持ち始め…。
 img_game_wireless_02.jpg

DS用のタイピングゲームです。昔、PC用のをよくやった記憶があります(北斗の拳とか)。。。
目をキラキラさせて、「ああやってパパみたいに打てるとカッコいいなぁ…」なんて言ってました。
えぇ…もぅ注文しちゃったよぉ…ワンピースって言ってたじゃん!とは言えず、はてさて困りました。

絶対に飽きるよなぁ…と。
でも、よ~~く仕様を見ると、Bluetoothキーボードなんですね?保障外ながら、androidでも使えるかも?
と考えると、安いキーボードに見えてきちゃいました(困り者)。
(ファンクションキーなどがないのは、PCでは使いものにならないよ!という差別化なのかな?)

はてさて。クリスマスまで生き残っていることを祈っててもらうしかないかな?
(ん?そういえば、ジジババ(両家の)たちへの要求はしてない様子だなぁ…それを狙ってるのか?⇒息子よ!?)


さぁ…私も本格的に、スマートフォンが欲しくなってきちゃいましたよ。。。
(カミさんに言わせると、「だから早く買えば?って言ってるじゃん」と。。。)
(だって、「テザリング」が使えると良いな…とか、Docomoかauかとか…悩みが多いのですもの…)

この後出るという噂の N-06C かなぁ?(社割とかにうまく遭遇出来ないかなぁ?)
[ 2011/04/17 23:47 ] その他日常 | TB(0) | CM(5)
スマートフォン、いいでしょう!!!

私も、iPad買って、目覚めてしまいました(笑)

妻のお母さんからは、使えないって言われていたので、自分には合わないと遠ざけていたのですが、段々、いろいろと自分が欲している機能が出来るので、考えが変わりました。

大概、アプリで出来ますから。
便利ですよね。
アンドロイドも、アプリが多くありますから。
なお、いいかも!!
マクドナルドのクーポンとかもアプリであります。
iPhoneは開発中で無いんですよ。
これあると、家族で行った時、妻の携帯を使わなくて済むので便利なのですが。。。。
[ 2011/04/18 12:49 ] [ 編集 ]
なぜこんなに急速にスマフォ化してるんでしょう???
目的しだいでしょうか....
[ 2011/04/18 15:38 ] [ 編集 ]
携帯の開発なんて、人間味がないので
馬車馬のような開発体制です。(私は、やったことないです)
どこも、説明書なんていい加減です。
やはり、便利なのはインターネットです。
なんでも、判りますよ。

スマホは、電池の無くなりが早いので
携帯充電は必須です。
私は、普通の携帯ですが、100円ショップで
乾電池充電器を買いました。(USBタイプ)

DSのキーボードは、iPodTouchで使えるようなので
今、PC、を修理出しちゃうと
iPodTouch頼りなのでキーボードを買おうと思ってます。
[ 2011/04/20 13:08 ] [ 編集 ]
楽しそうで良いですね!

携帯の開発部署には知人が何人かいますが、かなり忙しそうです。
正社員、派遣、請負関係なしに、週末出勤も当たり前だそうですよ。
つい先日、以前同じ職場だったら先輩から、「今更ながら働き方を見直そうと思っているの」と言われました。
[ 2011/04/20 23:55 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
アプリ次第というのはありますが、面白いですね。
そして(ようやく)最先端に触れた思いです。

マックのクーポンは、カミさんはショックを受けてました。
いつも活用(?)していて、何やらビックマックと何かの無料クーポンをゲットしていたらしいのです。
それが、機種変更とともにロストしたらしく…。残念。

>レーザーさん
そうでしょうね。Horkaさんの知人さんもそうでしょうが、流行なのもありますし、サイクルも早いですからね。
電池は本当に早くなくなるようです。
カミさんは月曜日にさっそくMicroUSBの変換ケーブルをDocomoショップで買ってきました。
(ACアダプタは予備を持っていたので、会社充電用に)
Bluetoothヘッドホンを前の携帯から活用していますし、実は私よりず~と新しいものを使ってます(汗)。

>Horkaさん
週末出勤が当たり前…というのは悲しいですね。
余裕がなくなっちゃいます。
iPhone牙城を崩し始めて、普通の(?)携帯が売れなくなってきたという勢いに乗る必要はあると思いますが…ね。
安い買い物でもないですし、モデルチェンジにサイクルが早いのは消費者にはツライんですけどね。
どちらかというと、携帯よりはPCに近い存在なのでしょう。


私は何を買おうかなぁ…(まだ言ってる…)
[ 2011/04/21 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。