ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつのまに? 

まったくカウンタを気にしていませんでした。
キリ番を超えてしまいましたね。
他の方々のように、何か…とも思いましたが、何も思い当たらず…、本当、申し訳ない!スイマセンです。

話は変わって…。
色々なところで義援金を募っていますね。
被災地だけでなく、日本全体で大変なことになっています。
政府も安易に増税だとか何だとか…としないで、有効に役立てて欲しいものです。

マクロスFでもこんなのが掲載されていました。
東北関東大震災義援金 「マクロスF」義援金口座開設のお知らせ

頑張れ!ニッポンです!
といいながら、BDの発売情報。

まずは先日アップした ロードオブザリング。
番長情報によると、DVD同様(?)に、本編2枚組のBD。
それに、特典がDVDで付く仕様のようですね。
微妙といえば微妙ですが、公開版に比べて画がさらに良くなるという噂。これは期待したいですね。
日本盤。同仕様にしてもらうのが最低条件として、問題は価格だなぁ…。1.5万じゃ無理ですかね?お願いします!

そして新作情報。

ガンダムの劇場版7作品が6月からBlu-ray化
初回限定盤があるですか!?しかも、「逆シャア」も低価格で再販!?初回限定盤にはパンフの復刻(縮小)!?
参りました。買い直しはしませんが、何たる仕打ち…。
(でも、やっぱり高い…と思うのは、私だけではないですよね?)

SPE、「ソーシャル・ネットワーク」を5月にBD化
 こちらも話題作ですね。
 Amazon限定盤がありますので、検討しようと思います。
 (スチールケースじゃないですけどね)

ディズニー、映画「RED/レッド」を5月にBD/DVD化
 結局、劇場には観に行けませんでした。
 面白そうなんですけどね。。。買うか、レンタルするか…悩みますね。






[ 2011/03/26 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(3)
なんか、逆襲のシャーと、ほか1作品以外は
4:3に変更されちゃっています。
シャーも、ちゃんとした、16:9でないみたい。

なんとか、MS IGLOOがWOWOWでやっていましたので
録画しています。
[ 2011/03/30 02:10 ] [ 編集 ]
私も良く知らないのですが、他の劇場版は4:3画角がオリジナルなのですかね?
一番古い「逆シャア」と「F91」が16:9?判りません。
まぁこれらの既発BDは全周に黒枠がありましたけど。

ディズニー作品のように、左右の黒帯部分を作風や場面に応じた絵をはめ込むとかの処理をする…という作品もあるというのに、まったく価格ばかりが特出しますね。

IGLOOは残りの3作品も是非放送して欲しいです。
マニアックな内容ですが、面白いです。
[ 2011/03/31 06:38 ] [ 編集 ]
Dervaさん、ブツ送りました。
パンパンで、きっとご期待に添える物だと。
とりあえずWOWOW録画してあるであろう○○は消しちゃっていいかもですよ…
あと、いくつか前回と重複しているかもしれませんが。

ガンダムは旧作は4:3がオリジナルなはずです。
逆シャアは16:9というかアメリカンビスタですね。
シネマスコープ以外の殆どの映画がこれで、セルディスクだと上下に若干の黒帯がつく事が多いです。
ただ、邦画は過去のジブリや押井作品なんかだと四方に黒枠が入っているのが多い、AKIRAもそうでしたが。
四方が途切れて映っていたブラウン管TVでも全部見られるようにと配慮されたマスターなのでしょう(違うかも?)
今の薄型TVやプロジェクターだと邪魔ですが…

薄型TVでもデフォルトは若干四隅が見切れている事知らない人が多いみたいです。DervaさんはOK?
後輩がビエラにPCつないで映したらデスクトップ画面がはみ出すからと、わざわざ縮小させていましたからね。
ドット・バイ・ドットかそうでないか判断するのに一番わかりやすいのが相撲中継でしょう(汗)
上に大きな黒帯残り3方に小さな黒帯が映っていたらOKです。
今相撲やってないから放送終了画面でも判断出来ます。
右上放送局マークでもいいかな、あれがぴったり端に映っていたらドット・バイ・ドットじゃないですね。
フル表示だと余っています。
[ 2011/03/31 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


