ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログパーツ変更 

右上のブログパーツを変更しました。
東京電力の電力消費量の状況が判ります。

こちらから頂きました。

しかし…まぁ…困りますね。
それほど電気は重要、なくてはならないものになってきています。
出来る限りで…ということで、少しでも気づいたものは電力を落としたりしています。
(まぁ、シアターも稼働しなくなってしまいましたし…)
でも、限界がありますよね。

オール電化が裏目に出てきています。が、この状況下で石油ストーブを導入する気にもなれず…なのです。
暖かくなってくる分には良いですが、次の冬も不安ですしね。。。でも、抜本対策がないから困ります。

直撃的に困ることが予想されるのが、録画。
HTPCは可動していません。計画停電でディスクが飛んでしまったら…と思うと、電源を入れられません。
UPSを導入するしかないかなぁ…これは。

で、BDレコ。
とりあえず、こちらで録画をせっせとしているのが実情です。
が、運悪く録画中に停電にでもなったら、下手すると終わります。
そして(一番ネックなのが)、シリーズ物の録画が下手すると飛ぶということです。

こればかりは停電時間の関係から、UPSでは補いきれないです。。。
と思ったら、こんな記事が。

【特別企画】計画停電へのAV機器の対応を考える
⇒ 何も解決されていません。。。

計画停電は、25グループに細分化しましたが、判りやすくなるのかなぁ?
そもそも、やるのかやらないのかドキドキしながら…というのが一番問題なのですけどね。

これがいつまで続くのかが判らない状況下で、値上げなんていう話も出始めています。

冷房抑制へ時間帯別料金

夏は、昔のように、涼める工夫が必要なのかもしれません。
でも、この今の世の中でどこまで対策出来るのか?でも出来ることをやらないとなりませんね。

電力消費の関係から、野球の開幕も延期しました。パチンコ屋なども肩身が狭いことでしょう。
ディズニーリゾートも液状化だけでなく、電力消費の問題でオープンが出来ない様子です(東京ドームナイターの10倍とか?)
電力消費を抑えるために…という理屈は判ります。
が、それらで生活していた人たちが沢山いるのも事実です。

原発付近の農家の方々も大変なことになってしまいました。
国がどこまで保障出来るのか判りません。そもそも、どうやったら立て直せるのか!?

本気で抜本対策を迅速に行わないと、本当に日本が終わってしまう気がしてなりません。。。
どうなるんだろ…。

まずは原発対応されている方々。
危険な状況下で作業されている方々。
本当に頭が下がります。頑張ってください。
[ 2011/03/25 23:45 ] その他日常 | TB(1) | CM(5)
水力発電が、一番クリーンで沢山電力が作れますけど
(クリーンなものは、もっとあるけど効率が悪い)
火力は、クリーンでないので、休眠中の発電所は
ほとんど火力発電ですね。(燃料も、二酸化炭素も発生)
火力発電所を復活させるそうですが
それでも、原子力を補えない。
過去になんどなく、原子力の脅威はありました。
けれど今回のような、100年に一度のような地震を
想定していなかったので、収拾がつかなくなっています。

うちにも、UPSが2台あって、BDレコをバックアップして
いたのですが
ずいぶん昔の長期停電で、バッテリーが上がってしまって
使い物にならなくなってしまっています。
基本、UPSって、PCの非常シャットダウン用なんです。
PCをシャットダウンするまで持てばいいって感じです。

いろんな企業が成り立たなくなり
私のような、転職を考えている人間にとっても
まずい状態です。
ただ、働いて生きているので、幸せな方だと
思えます。
停電になって、感じる被災者の苦しみ。
たいしたことではないです。
PSPがあれば、真っ暗にはならないし
iPodTouchがあれば音楽も聞けます。

今、乾電池を含め、ラジオの在庫も無いし
ポータブルDVDも、ほとんど無くなってきました。
みんな停電のときの、時間の潰し方を知らないんです。
基本、寝るしかないような気がします。

国の対応って、どうなるんでしょうか。
仮設住宅を作るのにもだいぶ時間もお金も掛かりますし
関西の地震ときは、首都圏なので
仮設住宅をつくっても、問題なかったけど
今回は、どうするのか。
私らは、ちゃんと住めるところもあるし
いいのですけど。

例)田舎のホテルを借りあげて
仮設住宅にしちゃう。
そして、その間に、本格的な
都市を作っちゃう。
松島を見習って、完全な防波堤を造らず
うまく、津波を逃がすような構造の都市を
作ればいいのでは?(素人考えです)
[ 2011/03/26 10:51 ] [ 編集 ]
93%になってしまいました。
停電しちゃうのか。
寒くなっていますからね。
[ 2011/03/26 20:04 ] [ 編集 ]
現政権は、受けねらい、八方美人的言動、恫喝、責任逃れだらけで、抜本的対策は期待できません。
そもそもアマチュア・タレント政治家なので、天下国家を論じれる方々とは思えません。情報は統制し、責任を平気で他へ押し付け、公務員を国会の場で恫喝し、日本の国土を事実上他国領でよいとし、法律違反の大臣級政治家を逮捕せず、法律違反でない受験生を逮捕したりなど精神分裂的対応ばかりで訳が分かりません(それぞれ大きな話題になった件ですね)。
復興どころか、日本が放射能汚染国と世界が考えるようにならなければ幸いと考えるこの頃です。ただでさえ、赤字財政、年金問題、格差問題、失業問題、外交崩壊などに全く対応できなかったのですから、それ以上は全く無理でしょう。
[ 2011/03/26 23:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

今日は比較的暖かいかな?と思いましたが、風が強かったですし、寒くなってくると怖いですね。
でも、被災地の方々を思うと、こんなことでは…とも。

今日、用があって駅に行ったのですが、高校生たちが義援金を募っていました。子供たち経由で少しばかり寄付しました。

本当、これからどうなっていくのか不安ですね。

[ 2011/03/26 23:24 ] [ 編集 ]
大船のイトーヨーカドーに買い物へ行ったのですが
店内が暗い。
商品が見難いほど暗い。
そして品物が少ない。
アイスが殆ど無い。(溶けないように)
そして相変わらず、買い占めが。
ヨーグルト、ミネラルウォーターなど。(何を考えているの)
さすがに、パン類、麺類は改善されてきた。
100円菓子も、少ないのは何故?
[ 2011/03/27 02:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/423-94dd7991

エイプリルフールの4月1日ではありますが、 記事で嘘を付くつもりはありませんw。 Dervaさんのブログ「ホームシアターは誰のため?」で知った 「1時間ごとの東京電力の電気使用状況と ピーク時供給力...
[2011/04/02 09:05] Cinema Kingdom Blog
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。