ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

度重なる災害 火事 

地震、大変です。福島原発、どうなることやら…。
そして今日は、計画停電の影響で首都圏の鉄道本数が減少…ということで、会社命令(?)で強制退社。
久しぶりに、早く帰りました。
(といっても、駅では大混乱。運良く京浜東北線に乗れたので、そのまま1時間以上かけて帰りました)

早めに夕食を済ませ、お風呂も入ってさっぱり。
あぁまだこんな時間か…だいぶTVも普通の放送を流すようになったなぁ…

なんて寛いでいたら、義姉さんから一本の電話が。なんと一大事!!
カミさんの実家で火事!!!急いで、カミさんと駆けつけました。
正確には、隣家で火事発生。燃え移ってしまったとのこと。
先ほど消火され、ひとまずカミさんの両親の寝床を作るために帰宅した次第です。
(兄夫婦も目の前に住んでますが、丁度、福島の義妹家族を避難受け入れしたところで…)

2階が全焼で、床が抜け落ちたとの噂なので、1階もどうなっていることやら。
近いうちに貴重品等を持ち出して…というところですが、どうやって過ごしていくか?
まずはシアター室が兼用の客間として活躍することになりそうです。
(荷物がゴチャゴチャなので、長期間の生活は厳しいのですけどね…)

いやぁ…身近でこういうことが起こりますか…というのが本音。
地震も怖かったけど、火事は改めて怖い。どちらも今までの生活を一瞬にして奪い去ります。
参ったな。。。
[ 2011/03/17 23:47 ] その他日常 | TB(0) | CM(11)
やはり、この時期、火災は多いです。
なにはともあれ、命が一番です。
シアター室を片付けないといけませんが
しょうがないでしょうね。
うちも、一部屋余っているので
親くらいなら短期でOKです。

関係ないですが
被災地の近県の余っている住宅、余っている別荘
などを短期で提供できないのでしょうかね。
[ 2011/03/18 08:42 ] [ 編集 ]
ご家族は火事で恐ろしい目に遭われて大変でしたね。
不幸中の幸いなのか、御命には別状無さそうで良かったです。
また受け入れ側のDervaさんも大変だと思います。
身体共に休まる時が早く来ると良いです。


> 地震も怖かったけど、火事は改めて怖い。どちらも今までの生活を一瞬にして奪い去ります。
全くその通りです。
普段からの用心や準備が大切だと思いましたが、特に地震の場合はそれだけでは防げませんしね。

4月末までは計画停電も続きますし、真夏には再開されるかも知れません。
夏は夏で大変な事になりそうです。
[ 2011/03/18 23:02 ] [ 編集 ]
今日、会社を半日で休みをもらい帰宅。
改めて現場を見てきました。
1F室内は思っていたより炎上しておらず…ですが、とても悲しい惨状です。玄関まわりなんて…見上げれば、青空が見えますからね。。。

幸い、貴重品まわりを持ち出すことが出来たようで、一安心。登記簿とかも無事だったようです。
その後、両親の携帯手続き(機種変更)や、衣類の購入を済ませ、シアター室のガラクタ(?)を片付けて、布団を2枚敷けるように。一先ずは落ち着けるかな?
手早くお風呂と夕食を済ませたら、18:40~20:40くらいまで計画停電でした。電池ランタンを灯していましたし、それまで室内を暖めていましたから何とか凌げました。

そっか…夏場もありそうですよね。。。まだまだ不安です。

明日は(もう少し)まともな寝具などを買いに行かないと…と、先ほど2時間弱並んでガソリンを入れてきました。

もぅ色々と疲れちゃいますね。
仕事もバタバタしちゃいますし、どこまでも落ち着きません。

我々でこれだけ大変なのですから、被災地はもっと…と思いますが、、、、、がんばりましょう!
[ 2011/03/18 23:31 ] [ 編集 ]
ご苦労様です。
大変な事に…。
こういう時に限って続いたりしますよね。
災害に限らず、仕事で失敗した時やトラブルの際も、1個だけで終わらず重なりますが、災害時のコンボだけはそんな例と一緒になって欲しくないものなんですけどね。

我が家のお隣さんは今日から京都にいる娘夫婦宅に1週間ほど行く様です。
まぁ、避難って事になっちゃうんでしょうけど、お隣が帰ってくる1週間の間に余震もそして原発も落ち着いてくれるといいです、本当に…
[ 2011/03/19 09:44 ] [ 編集 ]
大変な事が続きますね。

ご両親がご無事で何よりでした。
地震も大変ですが、火事も大変です。

私も、実家の材木や(私が働いていたのですが)が全焼。
その時の消失感は、何とも言えないものがありました。
仕事も失いました。

その火事のあとも、まだ、火がくすぶっているかもしれないと言うことで、敷地に車を止めて、交代で待機しました。
案の定、煙が出てきたので、消防を呼びました。

そんな事をふと、思い出してしまいました。

私に出来ることなら、何でも言ってください。

こういうときこそ、ご家族の体には十分気をつけてください。
子供に癒されることが絶対、あるかとも思いますので。
[ 2011/03/19 12:45 ] [ 編集 ]
先日も、大船に行ったあとに
関谷インターの先を曲がろうとしたら、縦列が。
ガソリンスタンド待ちなんです。
こりゃ。2時間はかかるだろうと思いました。
100台並んで、5分かかったら、200分以上。(3台同時給油)
うちは、1週間前に給油して満タンです。
[ 2011/03/19 13:45 ] [ 編集 ]
バタバタしてて、コメントも書かず…スイマセン。

今日は家族総出で室内整理をしてきました。
ダイニングまわりと押し入れの奥がが比較的無事だったので、大事なもの&必要なものがないかを確認です。
ちょびちょびと出てきましたので、まぁ良かったかな?

残りは…思い切って処分ですね。。。
お義父さんは、まだ当分悔しがっています。ふと一息入れた瞬間に思い出してしまうんでしょうね。
(既に、お義母さんやカミさんは「しつこい!」と言ってますが、気持ちは判りますしねぇ…)

>kajugumiさん
いやいや、kajugumiさんのところはもっともっと壮絶じゃないですか。コメントも入れておらず申し訳ないですが…。
やはり近いと強烈なんでしょうね。。。。
頑張っていきましょう。

>ajisaiさん
お心遣いありがとうございます。
大丈夫ですよぉ…。まだ買い物に行っても陳列がされていない状況ではありますが、必要なものは何とか買えていますし。

ajisaiさんの時の方が壮絶だったでしょう。
今回の場合は仕事場が別ですからそちらに支障はありませんし、現金を含めた貴重品だとかもろもろが無くなってしまった…というだけといえばだけですから。
でも、お義父さんにしてみれば、思いでの深い家だったので遣り切れない思いですね。
更地にして家を建てると言ってます。そうなら家を建てて落ち着いて…とならないと…。なのでまだまだ安らげないのでしょうね。
(それまでシアターもお預けです。。。。)

>レーザーさん
この週末は1国のGSで売っていたようですね。
とりあえず満タンに入れましたが、燃費運転を心がけています。。。
来週は回復するのかなぁ?
[ 2011/03/20 22:24 ] [ 編集 ]
ご両親がご無事で何よりです。お義父さまのお気持ち察します。しばらくそっと見守ってあげるほうが良いと思います。私も幼稚園のとき自宅が漏電により全焼しました。火元がウチだったため父がその後の補償で苦労致しました。仲がよかった隣人関係も一変致しました。経済的な損失は保険でカバーできる可能性ありますが、人間関係はそうはいかないケースもあるので、当事者以外の周りは尚更冷静に当事者たちをサポートされたほうが良いと思います。
[ 2011/03/21 07:16 ] [ 編集 ]
はい。
本当に2人は何事もなく、それだけは救いでした。
HAMAさんもそのようなことがあったのですね。。。お父様はご苦労されたことと思います。

今日も、お義父さんは、ふと気持ちが落ち着いた時にムラムラと怒りが出てしまうようです。

噂だと、火元の一家は土地を離れるようです。やはり居づらいのだろうなぁ…と思います。
サポートは難しいですよね。。。

しばらく、両親を預かります。
[ 2011/03/21 17:41 ] [ 編集 ]
こんな時期にたいへんですね。

体調にお気を付け下さい。
[ 2011/03/23 11:26 ] [ 編集 ]
コメントが遅くなりました。

もぅ大変です。色々な意味で私生活までも…ですからね。
また気を遣う生活に逆戻り…といったところです。

ジバゴさん宅の方も、色々と大変ですよね。
もぅ日本全体が非常事態です。。。

こういう時こそ頑張らないと!と思いますね。
頑張りましょう!
[ 2011/03/24 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。