ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

計画停電です 

本当に非常事態です。

今日も何度も余震がありました。
震源地が長野だったり茨城沖だったり…と、関東も予断を許さない状況です。

日中、スーパーなどに行きました。
トイレットペーパーやパン、お茶を購入することが出来ましたが、カセットボンベやカップ麺などは全滅でした。
まぁ動く人は土曜日から動いてますよねぇ…。私は帰宅だけで精いっぱいでした。
(そういえば、ガソリンスタンドも長蛇の列でした。我が家のはガソリン半分。入れるべき?でも、いざとなったら、車では移動出来ないよなぁ…)

地震の被害も改めて凄いです。震度もM9.0に訂正されましたね。
日本が2.4m移動しているとか、地球の自転が100万分の1.6秒早くなったようですね。それだけのエネルギーだったということですが…。
我が家の周囲も診て回りました。ん?と思ったのは、外階段の表面のヒビと、ウッドデッキの柱が微妙に捻じれていたくらいだと思います。地盤が固いのが幸いだったのか?目に見えないところがダメージを受けているのか判りませんが、一先ずは安心しておきます。

でももっと酷いことになっているのが、福島の原発です。
放射能漏れも怖いですが、第一原発、第二原発に続き、第三原発まで。東日本の電力がガタ落ちです。
昨日から18時以降の節電が飛び交っていました。
とりあえず出来ること。。。HTPCの電源は落としました。そして、プロジェクタやアンプの主電源も切りました。

が、とうとう明日から計画停電が発表されました。

これはちょっと困った。我が家の地区は第1か第5。どちらか判りません。
第5だと普段家にいない時間帯ですから、影響は低いです。が、第1だと非常に厳しい。朝は何とか凌ぐことが出来るとして、問題は夜。20:30まで電力供給がないということは、炊事&給湯が出来ません。
特に子供たちが困ったことになってしまいます。

とはいえ、一般庶民の力では何もできません。
とりあえず、キャンプ道具を引っ張り出し、ランタン&シングルコンロを用意しました(ポンピングが必要ですけど)。
簡単な炊事なら出来なくもないですが…。4月までか…場合によってはツーバーナーが必要かな?
ホワイトガソリンももっと用意しないとダメかもしれません。
インスタント食品(カップ麺等)がないのが痛いな。。。とりあえず、時間をずらしてご飯を炊いておけば、何とかなるのが幸いなのかも?

3日間の間にM7クラスの地震がくる確率が70%とか…。
う~ん。どうなってしまうのでしょう?

しばらくは落ち着けないです。
けど、会社には行かないとならないのが悲しい。日中、何かあったら親子が分断されてしまいますから。。。
(祖父母&兄夫婦が近所にいることだけが救いです)

これ以上の惨事にならないことを祈るばかりです。
[ 2011/03/13 23:29 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
午前中、震度4が来ました。
怖かったですが、これがその70%のならばいいんですけどね…

あと5分で計画停電入ります。
[ 2011/03/14 16:55 ] [ 編集 ]
今日は長野方面の地震が多かったですね。
一度、茨城があったかな?

計画停電は実施されたのですね。
こちらも準備をしていましたが、結局未実施で終わったようです。
やるのかやらないのか。出来るだけ回避をしようとしてくれているのかもしれませんが、いっそのことスパっと停電させてくれた方が良かったのでは?と思います。
警察も右往左往していたようですしね。

明日からも一応備えておかないと…ですね。

とりあえず、JRが動き出したようなので、出勤出来そうです。
[ 2011/03/14 19:47 ] [ 編集 ]
自転車通勤なので、困りはしません。
Dervaさん達のように、困ることはないですが
その分、絶対行かなきゃなりません。
今日は、自分の売上より、人のために頑張りました。
電池しか売っていない。

家の準備としては

・ペットボトルに水を入れて、冷凍庫に
・水を緊急ボトルに3Lほど
・麦茶を2本くらいと、水を1本
・TVを(自分のだけね)地震対策
・SPにサランネットを(転倒した際に、被害最小限)
・掲示板を登録したほうが(ブログにいれたほうがいいかもね)

メールで、ブログに日記を書けばいいのか
[ 2011/03/14 22:02 ] [ 編集 ]
ご苦労様です。

私は家で携帯メールのやり取りばかりしていた気がします。
(あと買い物)
明日は何とか出社できると良いのですが…。

って、電池は在庫があったんですか?
大船のノジマは電池0でした。。。。

計画停電用に私も色々と準備をしていましたが、空振りでしたね。まぁ明日以降のために…と。。。
ですが、今度の予定時間であると、基本不在時間なので、平常の暮らしっぽくできますが…PT2マシンの電源が入らないのが痛いかな?

掲示板は設置しようと思いましたが、FC2用のしかないですね。他の方々も会員にならずに書き込めるのであれば良いのですが…試しに設置してみようかな?
[ 2011/03/14 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


