ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッケージ購入 

080106.jpg

HAMAさんのブログを拝見して…というわけではないですが、我がシアターのソフトラックのご紹介です。

このラックは三段スライドになっていて非常に沢山ソフトが収納出来ます。壁の凹みにピッタリサイズが見つかり、まるで備え付けのように収めることが出来ています。今現在、ラック中には、DVD:300、HD-DVD:50、Blu-Ray:20、と録画DVD多数。ラック上にLD:100のタイトルが納まっています。CDラックは別にあり、500近くあるのではないか?と(CDは半数以上が妻の物ですが…)。我が家は滅多に中古で売りに出さないので貯まるいっぽうです。

一時、DVDの○ッ○が流行った頃にはパッケージ購入が停滞していましたが、最近はHiDefソフトとともに若干復活気味。やはり好きなものや良いものはパッケージで欲しくなります。

なんでこういった話題か…。やはり次世代ソフトの停滞&混迷から。
確かに、WOWOWを始めとしたハイビジョン放送が比較的気軽に楽しめる環境があります。今やレンタルも店頭に行くだけでなく、ネットでも注文が出来る時代です。そういった「お気軽」層にはやはりネット視聴やダウンロード化、ハイビジョン放送の録画に進んでいくのでは?と思い始めています。ネット環境やPCの進歩が目覚しく、今やHDD録画が当たり前のようになっています。レンタル層は所有を目的としていないので、オンデマンド録画が出来るようになれば十分なのではないでしょうか?
私は「所有感」が欲しいです。音楽もダウンロードしていません。パッケージ文化は衰退して欲しくありません。モリヤンさんも仰られているように、それが趣味だと思いますし。

これからも「所有感」を味わうことが出来るパッケージメディアを出して欲しいと思います。LDからDVDになった時、一番感じたのは「チープさ」です。パッケージが小さくなっただけではないのです。開封したら注意書きが一枚のみ?なんでパッケージはザラです。これはHiDefになっても変わりません。惨すぎるというものです。かといって、おまけを沢山つけての高額化は意味が違います。メーカーさん、お願いしますよ!パッケージは放送に対して差別化されないと市場が衰退します。


AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/01/07 13:42

>パッケージは放送に対して差別化されないと市場が衰退します。
その通りですね?WOWOW録画をBDに焼いた物の方が高画質だったら誰もセルBD買をなくなりますよね?。
だから私はHD-DVDでもいいからユニバーサルには頑張って欲しいです。HD-DVDと言えばユニバーサルという感じでもいい。しかし、HD-DVDを50枚も御持ちですか?私はそんなに次世代は持っていないです。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/01/07 13:44

それと次世代は爆発的に浸透しないでしょう。
ワイワイ言ってるのはAVオタクだけで一般にはなかなか浸透しないでしょう 何故なら仰ったようにレンタルDVDがあるからで この料金が最近また安くなっている、一枚100円ポッキリですから?
オンデマンドのDLレンタルが普及するかというと私は違うとおもいます。レンタルDVDを利用する一般の人たちはレンタルDVD屋さんに家族で行く事が1つのレジャーなのです。100円レンタルで悩みながらDVDを数枚選んでから次に100円均一シヨップで またまた時間潰しをして月の休日の数回は100円回転すしで外食するのがライフスタイルになっているのです。
ネットを利用するのはオークションか激安シヨップでアイロンやファンヒーターを買うときだけだと私は思います。それもカードを使わない代引き払いですけどね?。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/07 16:10

>HD-DVDを50枚も御持ちですか?
何タイトルかはキャンペーン等でもらったものです。なのでまだ開封すらしていないタイトルも…。
昨年は出始めなこともあり、バタバタと買いすぎた気もしています。今後はHiDefソフトとして欲しい!と思えるものだけに絞るかもしれません。シアター以外ではDVDしか観れませんしね。。。子供が「これ観たい!」と言っても一緒に観れないことの方が多いのです。週末の家族鑑賞は1回に1タイトルが限度ですしね。

>HD-DVDでもいいからユニバーサルには頑張って欲しいです。
同感です。まだまだ切磋琢磨が必要な時期だと思います。TV放送のハイビジョン化に併せてもりあがっているようで、SACDやAudio-DVDのような結末にならないと良いですが…。
(SACDマルチ、良いですね。色々と物色中です。)

>レンタルDVD屋さんに家族で行く事が1つのレジャーなのです。
そうか。確かにそうかもしれません。近郊のTSUTAYAは本屋&CD屋と併設なのですが、家族揃ってワイワイとあれこれ探すのも楽しいんですよね?
[ 2008/01/06 23:29 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


