ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには普通の映画も 

本日は愛車の車検でした。
買い換えようかなぁ…と悩みまくりましたが、結局保留へ。
新型セレナは良さそうなのですが、現状、日産への信頼感が激減してます。ステップワゴンも発表当初はコレだ!と思ったのですが、いざ出てみると…。VOXYは義兄が乗ってますし、なぁ~んて考えてたら、結論が出ませんでした。
ランクルとかも好みなんだけど、燃費がなぁ…。
とはいえ、もぅこの2年が最終でしょう(10年コース)。結論を出さないと…。

さて。
ここの所、微妙に本題からズレている(?)話題が続きましたし、洋画の話を。
消化率は相変わらず低いのですが、何本か。。。

あっ!そうそう。
録画用PCですが、直しました。。。結構大変でした。
電源か?と思い、ケースごと購入したのですが解決せず。やはりマザーか…と中古購入(CPUなどを使いまわせるように)。ちょいちょいで組み上げましたが、録画再生が上手くいかずカット&トライ。ようやく安定したようです。
何とか「攻殻機動隊」には間に合ったようです(汗)。

20110306-1.jpg
HTPC用のケースにしました。ミニキューブより空気の流動性が良さそうですし、HDDが沢山乗せられますので。
当初、NASを導入しようかと思っていたのですが、思わぬ故障出費により折衷案にしました。
これでも、システムディスクの他に3.5インチHDDを4発乗せられます。2TB×3+今までの流用(500GB等)です。

20110306-2.jpg
そうそう。PT2用の配線ですが、こんなものを見つけました。4分配(UHF×2、BS/CS×2)されており、まさにこのための製品では?という作りです。ネジ込むタイプなので、結線も確実です。

Amazonでは取り扱っていないですね。購入したのは サン電子 の DSP-77FW-P というやつです。
(黒いのも出ました。が、1系統のケーブル長が短くなってますね)



さぁ続きは本題で。
さて、どれから…というか、ここ何か月か届いてるのは、こんなところ。

20110306-3.jpg
ドイツ盤ですね。
Salt (limited Steelbook, exklusiv bei Amazon.de) [Blu-ray]
Shakespeare in Love [Blu-ray]
Gladiator (10th Anniversary Edition) [Blu-ray]
Matrix (Premium Collection) [Blu-ray]
Blade Runner - Final Cut/Premium Collection [Blu-ray]
えぇえぇ。もちろん、写真上段の3本は日本語未収録でしたよ。ワーナーのBOOKタイプだったので期待したんだけどなぁ…残念。
そうそう、そういえば。「グラディエーター」ですが、日本の「ロビンフッド」発売時の抱き合わせ版(?)が、10周年記念盤では?という噂です。もぅ「グラディエーター」だけで、何本買っていると…(劇悲)。

そして、日本。
20110306-4.jpg
ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ版スチールブック仕様〔5,000セット数量限定〕 [Blu-ray]

まだスチールブックも余ってますね。急いで飛びつかないで良かったのかも…。

20110306-5.jpg
KARA BEST CLIPS(初回限定盤) [DVD]
このまま解散へまっしぐらなんですかねぇ…。K-POP勢では、BoAに次ぐヒットだったのですが…。

そして…
20110306-6.jpg
インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)
結局、色々着いてる版を買っちゃいましたよ。某オークションで。まぁ辛うじて3千円代でしたので御の字でしたが、どうせならスチール版を予約買いしておくべきだった。。。なんか、この頃は空回りしてました。

そして、どれもこれもほぼほぼ鑑賞終了。
特に(やっぱり)「インセプション」は逸品でした。凄いですわコレ。
皆さん方のブログはあえて飛ばしていたので、新鮮な気持ちで鑑賞しました。
あんな複雑そうな設定をスッと視聴者が判るように入らせるのも凄いですが、ストーリーも圧巻ですね。
どうやったらこんなのを考え付くのか?と、そんなことばかり考えてしまっていました。

私は現実に戻ってこれたという結論だと思いますね。

いやぁ…やっぱり映画はかかせないなぁ…と改めて。
そして、もう少しブログも密にいかないとなぁ…と猛省です。



といいながら、まだ私の中で熱いのはマクロスFだったりするのですが…(汗)。
小説も出たので読んじゃいました。ライトノベルはスイスイ読めるのが良いのですが、たまにはちゃんとした読み物を読んでいかないとダメだろうなぁ…としきり。。。



そういえば、「バーレスク」も出ますね。予約しておかないと…。

(って、結局、盛りだくさんの話題を一気に書いちゃいました(中身は薄いけど)。また1週間更新なしかなぁ…(滝汗))
[ 2011/03/06 23:48 ] HiDef | TB(0) | CM(3)
そのケースとそのリムーバブルラック2段の構成、ウチのリビングPCと全く同じです、デジャブかと(笑)

その4分波機は有名ですよね。当時は売り切ればかりでしたので結局自分は安い2分波機+2分配機、ケーブルは自作しました。

2TB、今本当に安いですよね~、6千円ですから。
家電レコでいまだに最上位機種だけが2~3TBとかって…しかも10万円以上とか、ちょっと考えられないです(汗)
[ 2011/03/07 03:39 ] [ 編集 ]
なんとなく、お金も無いのですが
新作に手出しづらくて
なんとなく、そのうち安くなりそうで。
今年になって買っていない。

PC治って良かったですね。
なにが原因だったのか。
やはり、マザーなんでしょうか。
[ 2011/03/07 23:36 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん
そうでしたね?改めて見直して…。
丁度、このケースが安かった(1万)んでつい。。。
リムーバブルラックとかは使い回しです。

分配機は知りませんでした。私は3分配で自作でしたから。
で、地上波1系統(T1)の録画が出来ないなぁ…と諦めていた(視聴は出来る)のですが、Win7で設定してたら何故か録画が出来るように復活しました(やはり設定だったのか!?)。

で、やはり4分配が必要だなぁ…ということで、こちらを手に。これ良いですね。

リビング置きは…考えます。メディアプレイヤーでも良いかなぁ…とか。。。
(あっ!もうすぐ送ることが出来ますので。。。)

>レーザーさん
新作は躊躇しちゃいますよね。私も激減しております。
が、ついつい…ですね。

PCはマザーボードが逝ったようです。
使い始めてから約1年。丁度保障が切れた1か月後くらいですね。24時間運転してますから、寿命も早いのかな?
なので、少し広めのケースにしてみました。
耐久性は…心配ですね。次にアウトになったら…ATOMとかFusionですかね??
[ 2011/03/08 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


