ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観ちゃいました「サヨナラノツバサ」  

い、いよいよドキドキの結末が…。
やっぱり、公開初日の初回に行ってきちゃいました。

MacrossF2-1.jpg
劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

前作「イツワリノウタヒメ」が2009/11/21からですから、1.3年ですか!?長いわそれは…。
(前作の劇場鑑賞の感想はこちら)

公開前は、色々といや~~~な噂がありまくりでした。が、くぅ~~、そう来たか!と。
まぁネタバレになるので続きに書きますが、終わった(?)のかと。TVシリーズからほぼ4年ですか?
長かった…

そういえば、グッズにビックリですよ。
109Cinemasのグッズ売り場に行ったのですが、カラッから。10:50上映の回で、10時前に到着したにも関わらず、もぅ!?!?と。ところが劇場スタッフに聞くと、上の階で販売しているとのこと。
急いで行ってみると、長蛇の列!!!ぐる~とまわり込んで、階段へ…。下の階あたりが最後尾です。
まぁ50分近くあるし平気だろ?と並んでいたのですが、結局タイムアウト。
泣く泣く(?)列を離れて、映画へ。

終わった後、念のため…とグッズ列を覗くとほぼ途中で列を離れたあたりが最後尾です。
これは!と並びました。
目当ての一つ。プラモは売り切れでしたが、これをゲット。
(あれ?プラモはAmazonでも売ってるじゃん…)

20110226-2.jpg
携帯ストラップです(汗)。
でも、失くしそうだから、使えないですねぇ…飾っておこうかな?

さて…感想です。
ネタバレを含みますので、要注意です(一応、伏字も使います)。
そうですねぇ…。今作は…60点をあげちゃいましょうか?(前作は50点)
予想の斜め上を行っており、そして最後にまた急展開。と先が読めなかったのを高評価します。
けど、この点数。それは後程…。まぁコンサートのメインが緑っ子だったのがなぁ…。

それにしても、後編はほとんど新作ですね。TVパートからの流用は、ないんじゃないかな?
さから時間がかかったのか…。
やはり、シェリルはいい女です。

○シェリルコンサートからスタート!
 色々と噂の絶えなかった、ウエディングドレスやナース服は、コンサート衣装でしたか。
 この演出は含むところがありそうですが、表情の変化や男装など、やはり演出はぴか一ですね。
 ですが、V型感染症が!

 そんなこんなで始まりました。
 どうやら、TV版に比べて、病気は深刻のようです。まさかの病死か!?とか。。。

○ランカもスターに。
 前作ラストが評価され(?)、一躍スターダムに。
 ファーストコンサートから、例の調子でノリノリ。でもさ、シェリルコンサートに比べて、パートが長くないですか!?そこまでの長さは不要だったのでは!?と。

○グレイスやブレラたち。
 暗躍は暗躍。ですが、大分TV版と違いますよ。これはもぅ泣ける。。。
 そして、ビックリなのが、キノコ三島です。前作で今一つパッとしなかったので脇役に成り下がったのかと思いましたが全然。こいつは…。

○仲間キャラ
 ロストはありませんでした。メガネも割れません。
 が、何度も何度も、「も、もしや!?」と思うところが沢山。
 えぇ!ルカ君…とか、クラン!?とか、それはもぅ。あっ!そうえばナナセが出てました。
 まぁ役的には出ても出なくてもどっちでも!?という感じですか。


○そしてシェリル。
 いやぁ…もぅマジで。何度途中退出しようとしたことか!
 アルトが負傷しての看病シーンとか胸アツでしたよ。けど、自身の病気もさることながら、まさか逮捕され収容。しかも死刑宣告!?と大波乱です。
 MacrossF2-2.jpg
 この歌詞は歌にならないんだろうなぁ…。TV版でも書いてましたけどね。。。

 本当、まさかまさかの展開でした。
 脱出後、まさかあんな形でロストさせるとは…。監督、△の決着をあんな形で!?とマジで退出するところでしたよ。しかも最終決戦、出撃前のアルトとの会話はランカ。これまた許せん!と。。。
 でもでも。なのでした。

いやぁ…熱かった。
賛否両論かと思いますが、私は アリ かなぁ?と思います。

でも、本当にみんなの斜め上を逝ってたと思いますよ。
「ランカ、ありがとう。でもお前の気持ちには答えられない。」
「シェリル、俺はお前のことを愛…」
で、アルトはバジュラクイーンとどこかへロスト(狙撃は免れたと思う)。そして、シェリルは植物人間に。
アルシェリの成立!と思いきや…です。が、最後、シェリルは口が動きました。そしてアルトも戻ってくると思われます。映像化はされないと思いますが、そう思えるラストです。

(小説出ないかなぁ…もう少し、細かい描写があるはずなので期待。ん!?次のBlu-Rayはゲームパックではなくて、その後…みたいなのが数分あっても良いかなぁ?ダメ??)


シリーズ物のお楽しみとしては、慰問ライブでのファイヤーボンバー扮装。そして、最終決戦ではイザム(の声)とYF-19が!この辺は旧作から通して観ておいて良かったな!と。ん?イザムって何歳よ!?

そういえば!
何で、あの曲とかあの曲とかを緑っ子に歌わせるかなぁ…それはダメでしょぉ!?
やっぱり減点って緑っ子が対象になっちゃってるかなぁ??

いやぁ…本当に終わりましたね。
後は、Blu-Ray発売を待つばかりです。
(ん?まさかツインパックが出ないよなぁ…)
もう一回行っておこうかな?

そうそう。パンフはこんなです。
20110226-1.jpg



[ 2011/02/26 23:58 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(11)
私、攻殻機動隊3Dを見たい。(内容は、判っている)
あと1回見れば無料をゲット。
私、マクロスFは、レンタル待ちですね。
TSUTAYAでレンタルされてます。(イツワリ)

そうそう、真っ赤な、フェラーリカラーのバルキリーは
どうなったの?
[ 2011/02/27 22:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そっか。そういうのもありますね。
3Dは劇場で観るのが良いかも…というか、私は手段がないので押さえておきたいかな?
3Dって無料になりませんよね?レーザーさんが使われているところはなるのかな?

マクロスFは通しで観る方が良いかな?疲れるかも?
BDはありますよ(もちろん)。
実はTSUTAYAでもDVDを借りました(ポストカードゲット!)。

真っ赤なバルキリー。ネタバレで良いですか?
一応、伏字で…。

なんと、緑っ子のライブステージでした。。。
誰が乗るのか?とか噂があったんですけどね。まさかあんな形で使われるとは思いませんでした。
そういう意味では、やっぱりあの監督。公開前のミスリードが大得意ですね。
[ 2011/02/27 22:58 ] [ 編集 ]
3Dは無料になりませんね。

BDあるのに、DVDを借りちゃうとは
熱狂的ですね。

そ~いえば、いつのまにか、DVD下取りのBD1500円が
終わってました。
その代わりに、3000円で2枚です。

あの監督は、30年前から、変わりませんからね。(老け顔っす)
[ 2011/03/01 00:12 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうそう。下取りでなく2枚で3000円になってましたね。
ということは、今後「下取りセール」がなくなるのかな?
(下取りして、さらに値引き…とは考えずらいですよね?)

ヨドバシとかでも2枚で2980円とかやてますが、対象が対象なので。
でも、1タイトルあたり1500円がデフォになってしまうと、ますます初回購入に躊躇いが出ちゃいますね。
[ 2011/03/01 06:26 ] [ 編集 ]
もしかして、1000円ってのが見えてきましたかね。
コンビニで、よく、999円とかで、どうでもいい映画?
を売られていましたが
そんな時代が来るのでしょうね。
ブルーレイレコーダーが普及してきているので
一般的に、ブルーレイが視聴できるんでしょう。
プレイヤーの普及は今一歩だと思っています。
メーカーもので、8000円になれば、売れるでしょうけど。

私でさえ、ブルーレイをDVDプレイヤーに
いれたことはないですが
一般人は、やってしまうことはないでしょうね。
ノーディスクになるくらいでしょうけど。
[ 2011/03/02 08:51 ] [ 編集 ]
レンタルBDは1層ロッシーdtsです・・・
詳細はajisaiさんの所に書いてます
CCCにやられました・・・
[ 2011/03/03 18:44 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
WOWOWやスカパーでも、早いうちに放送されますし、付加価値を上げるか価格を下げるかしかないですもんね?
安くなるのは良いことではありますが…。

>えびパンさん
えぇ!?!?マジですか??
折角レンタルしようと思ったのに、ガッカリ過ぎです。
やはり、当初販売しようと思っていたものをレンタル用に転用したんでしょうね?
っていうか、みんなが声を荒げなければ、その仕様があの値段で販売されたということですか!?
その方が脅威かも…。

私もUS盤を買おうかな?
ajisaiさん、例の話はどうしますか??
[ 2011/03/05 19:25 ] [ 編集 ]
WOWOWで全話放送だそうです、見てみようかなw
ttp://www.wowow.co.jp/anime/haruhi/
[ 2011/03/05 20:38 ] [ 編集 ]
おっ!凄いことになっていますね?

シリーズの一挙放送はうれしいです。
「攻殻機動隊」も始まりますしね。

アニメだけじゃなく、こういうのをやって欲しいな。

「ハルヒ」は是非ご覧になってください。
面白い世界観だと思いますよ(ちょっと癖があるのですが)。

それにしても、WOWOWでTVシリーズだけでなく劇場版まで放送してしまうと…高いお金を出して、BD-BOXを買った人は涙目かもしれませんねぇ?
[ 2011/03/06 08:52 ] [ 編集 ]
ハルヒいいですね。
是非、録画してください。
ただ、エンドレスエイトだけは、同じのが5-7本やりますので
端折れます。

ちなみに、BDBOXを買った人は、もっといい絵と音で
満足します。大丈夫です。
[ 2011/03/06 21:26 ] [ 編集 ]
そっか。そうですね。
でないと浮かばれませんね?(誰が??)

でも本当にWOWOW気合入ってるなぁ…。
リクエスト制にしてくれないかしら?
[ 2011/03/07 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


