ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハルヒ 再び? 

ちゃ~んと看病してましたよ。
とはいえ、昼過ぎに起きだして(目が覚めて)寝付けなくなってしまい、夜まで漫画読んだりしてたんですけどね。
その間、私はスピーカーの仕上げに勤しみました。
そちらの話題を挙げようと思ったのですが、とりあえずこちらを。

実は「涼宮ハルヒ」ですが、すっかりハマってます(滝汗)。
(Blu-Ray鑑賞とコミックはこちらで記事に。)

その後、結局色々と手を出してるんですよねぇ…。
(あっ!フィギュアではないです。そちらは抵抗がありますねぇ…。)
(今時のは出来が良いのは認めます。まぁ置き場所もないですし、シェリルに手を出しちゃいそうなので自重。)

継続しているのは…。
原作小説とコミックなんです。

110129-2.jpg
原作は、劇場版「涼宮ハルヒの消失」を観て、良く理解出来ない箇所があったりしたからなのです。
深く考えなくとも良いのかもしれませんが、小説は良いとの噂も聞きましたし。
いやぁ…BOOKOFFは役立ちますね。初版は期待していませんでしたから、105円コーナーを中心にせめて…って、ここまでは105円でゲット出来ちゃいました。
原作って、1,2,3という巻数になっていないので、よく判らないです。なので、裏表紙袖?の記載を確認しながら発行順に。
原作も時期を行ったり来たりするんですね?そして、アニメで「○話」という表現をしない理由も判りました。小説のタイトルやサブタイトルで表現するんですね。
(それにしても「憂鬱」「溜息」「退屈」など…よく『どれがどの話か判るなぁ…』というところに感心)

それにしても、スラスラと読めてしまいますね。実は5巻目以降にも手を出してます。
谷川流さん独特なのか、あまり触れていないから違和感があるのか…。アニメでもそう感じていましたが、『キョンくんの一人称視点』で描かれますよね。思考表現なのか口述表現なのかが判らんのです。アニメも区別がつけづらいですが、原作小説でも一緒でした。カギカッコの有無だけで判断出来ないんです。
脳内でしゃべってるんだろうなぁ…と思ったら他者と会話が続いたり、そうでなかったり…ここは非常に理解しづらいです。が、それも作者の個性なんでしょうね。

そうそう。こんなのを見つけました。
110129-1.jpg
4年ぶりなのですか?新作が出るそうです。
しかも「初回限定版」が(小説なのに)存在するのもビックリですが、世界13か国翻訳って…凄い存在なんですね?ポチっておこうかなぁ…。
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


110129-3.jpg
そしてコミックです。先に紹介した原作版コミックではなく、ちょっと(かなり?)ギャグよりなコミックです。パロディです。
が、これがまた面白い!!
画のレベルも原作版より上だと思います。正直、こちらだけ追いかけても良いかなぁ…と思えるくらい。
凄いなぁ…と改めて。
(アンソロジーなどなどには手を出さない予定ですので、これ以上は広がらない=広げない です。。。)

ヤヴァイ。こんなにハマるとは思っていなかった。。。40ですよぉ…(ちょっぴり自己嫌悪)。
(米盤で安いBDが出たら、手を出すかもしれないなぁ…)


[ 2011/01/29 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)
この新作の広告は、新聞に載っていました。
でも、またTVでやってほしいですね。
[ 2011/01/30 02:01 ] [ 編集 ]
私は読んでいないので、分からないですが、周囲のお話を聞いていると、一度入ると、ハマってしまいそうですね。

コワ~!コワ~!

同じく40歳、子供と一緒に見ている以外にも漫画(アニメ)を読み続けているんですよね。
ここでは言えませんが・・・・(笑)
[ 2011/01/30 12:22 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
TVシリーズ後の話もあります(コミックでは読みました)し、この先どうなっていくのか?興味あります。
3rdシーズンとしてやって欲しいですね。
ただ、この後の話が時系列になっているのかが??ですから、また全て通しで…とかやりだしかねませんね?
(もぅそれはないのかな?)

コミックはお貸ししますよ。是非に読んでみてください。

>ajisaiさん
何てことないといえば何てことないんですけどね。
キャラクターが強烈だったり、しっかりと辻褄があっているところは良いですね。
小説も思っていたより読みやすいです。
「大人買い」最近のコミックス系の買い方です。教育には悪いですね!?

私は「ワンピース」とか「バクマン」がありますよ。
[ 2011/01/30 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。