ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地デジ化NG!! 

我が家には 浴室TV が付いてます。
まぁ住宅メーカーの標準品だったから…なのですが。

付いているのはこちら。
ノーリツ 浴室テレビ DECAZO・デカゾー YTV-1001S 10.4インチTFT液晶ノーリツ 浴室テレビ DECAZO・デカゾー YTV-1001S 10.4インチTFT液晶
()
ノーリツ

商品詳細を見る

もちろん(?)アナログです。

これら、ノーリツのアナログTV用のチューナーユニットが発売され、昨年中の申し込みならば取り付け費込みで5万以下というので申し込んでいたのです。
(金額だけ考えると高いですよね。。。リモコン受光部の穴あけとかがあったので、自分でのチューナー入れ替えは断念したのです)

今日は、その工事でした。

でまぁタイトルにある通りなのですが…

チューナーをつなぎかえて(正確には、既存チューナーユニットの外部入力に、地デジチューナーの出力信号を入れる)、電源ON!
ところが…アンテナ受信レベルが のまま動きません!!

一瞬焦りました。が、あっ!もしかして受信局が東京or神奈川になっているのでは?と申告。我が家は立地の関係から平塚中継所にアンテナを向けているのです。なので、UHFの受信チャンネルが異なります。
が!平塚のような中継局を選択することが出来ません。
しかも、手動でチャンネルを切り替えてみるも、何故か受信せず…。

最終的に諦めました。。。チューナーも元のアナログに元通り。
う~ん、このままでは7月には使えなくなってしまいます。
さぁ~て、どうするか。。。

12型のに取り換え(バカみたいな出費となりますが)でも、チューナーが同系ならばNGなんだろうな…。
外付けチューナーを別途用意して…の場合、浴室内からのチャンネル変更が出来ないし…。
浴室用にアンテナを設けるのもバカらしいし…。
さぁ~て、どうするか。。。




[ 2011/01/15 12:57 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)
本当に、地域設定がナインですね。
う~ん、困った。
あとは、7月まで待つしか無いでしょう。
7月になったら、横浜に向けると映るかも。
(その頃には、横浜も、デジタルをだして、電波を強くするかもです。
あてもないですけどね。)
[ 2011/01/15 15:50 ] [ 編集 ]
うわ~~~~~、残念!!!

この間、お風呂をお借りしたときに、確かに、お風呂テレビありましたですね。
標準で、お風呂テレビ付くんですね。
こういうの、興味津々で試してみたかったのですが、疲れすぎていて、触れませんでした(笑)

地デジ化できないとなると、もったいないですね。
うーーーん、どうしたものか?

で、お風呂テレビって見ます???
こういうしっかりしたものだと、見るのでしょうね。
うちは、7インチのツインバードのお風呂テレビなので、買ったのですが誰も使わず。
私は、お風呂ラジオで十分なのが、買ってから分かりました(汗)
で、今は、ダイニングで、リビングをゲームで占領された時ように、今頃活躍しております。

これ、なかなか、いいですよ。
電波を転送なので、地デジ化関係なし、しかも、レコーダーから取るので、録っていたものも見れます。
後、3つ繋げれるので、レコーダーが一つ使われていても、オッケー。
ただ、電波がうまく入らないことも結構あるので、それが弱点ですね。(お風呂の場合、これが大きかった。防水テレビなのに~~~~涙)

今は、ワンセグお風呂テレビが、ソニー、パナ、ツインバードから売っているので、画面は小さくなりますが、いいかも?です。

まあ~、12インチの大きさは、やはり、違いますよね~~~~。

やはり、アンテナ方向待ち~~~ですか?
[ 2011/01/15 16:37 ] [ 編集 ]
同じ町内に住む叔母の家にもお風呂テレビ(住宅メーカー標準)がありますが、地デジ化に数万かかるなら、たいして見ないから要らないと言って換えてません。

どこのメーカー製のチューナーなのかわかりませんが、オートスキャンで可能局を受信しないなんていう物が今時あるんですね、せっかく換えようと思っていたのに思わぬ障害で残念ですね。

12インチなんて立派なのが付いてるとかえって諦めきれないですよねー。

何か良い方法は無いんでしょうか。

ところで
キック・アス 国内BDですが、未確認ですが音声がロスレスでなくロッシーではないかという話が出てます。
高価だけでなく、音声にエクスキューズがつくとなると買う気なくなっちゃいますね。
3/4にツタヤ独占?でBD先行レンタルはあるそうなんで
レンタルで済ましちゃうのも手かもしれませんね。
お持ちのUK盤は5.1だけど画質は北米盤7.1より良いようですね
どちらか買おうかなw
[ 2011/01/16 11:43 ] [ 編集 ]
いやぁ…参りました。
外付けチューナーをどうやって付けようか?
カミさんは「そこまでするなら唯の『飾り』にしちゃっても良いんじゃない!?」等々、解決策がないまま、実家で過ごしてました。
(新年の挨拶(子供たちはお年玉)と、娘の誕生日祝いをせしめに?行ってきました)

帰路、番号登録のない着信が。サービスマンの方でした。
話を聞くと…何々?「チューナーが壊れていたかもしれないと!?」。
次の取り付け工事の家で、我が家からの撤去品を利用したところ、こちらもまったくスキャン出来ないと。こちらはケーブルTVなので受信できない訳はなく…別のチューナーを開封したらあっさりと解決。
さぁ…となると、どうやら我が家に取り付けようとしていたのがハズレ臭いですね。。。

チューナーの仕様では、0ch~999chなんだものなぁ…

というわけで(?)、次週、別のチューナーを持ち込んでの再チャレンジです。
これで解決することを祈ります。。。
[ 2011/01/16 23:10 ] [ 編集 ]
キック・アスですが、サスケさんのところにも書き込みがありました。
これが本当なら、酷い仕様です。
値段も値段なので、まったく買う気が一気に冷めてしまいます。

私もレンタルにしようかなぁ…(それで十分の気が…)

で、画質はUKの方が良いのですか?『画』をとるか『音』をとるか?ですね。困りものです。
UK盤は所有していますから、お渡しできますよ?遠慮せずに。US盤を買われたら…(汗)。
[ 2011/01/16 23:18 ] [ 編集 ]
折角、3月まで待っている身としましては、この仕様、どないやんって感じですね。

今更、BD25のロッシー、しかも、この値段なんて、本当にひどい話です。

もう一度、じっくり、良い絵、良い音で視聴したのに~~~~(涙)



お風呂テレビは、これで見れたら、なんという先方のお恥ずかしいお話ですよね。
確かに、映らないなんておかしな話でスモンね!!!
[ 2011/01/17 12:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

とんでも仕様で参ります。本当、参ります。
3月とは別で今バージョンをお送りしましょうか?
正直、一度、劇場で観ているのであれば、字幕は要らないですよぉ。。。3月は3月として…で。如何ですか?

お風呂TVは、まぁ…参ったね。です。
その可能性は考えなかったなぁ…基本ですよねぇ??
次回は受信できることを確認してからの取り付けが確実ですね。リビングのでも良いので、アンテナケーブルに結線すれば良いのですから…。
[ 2011/01/17 23:42 ] [ 編集 ]
ほかの部屋のTVは地デジ映るんですか?映るのなら工事屋さんのミスでは?僕は12型のDECAZO自分で地デジ化成功しましたよ。18,000円で完了です。
[ 2011/01/25 21:35 ] [ 編集 ]
結果を書いてませんでしたね。

結果…映るようになりました(喜)。
やはりチューナーの初期不良だったようです。まさかそうだとは思わなかったのでショックでした。

自分でやられたのですか!?凄い!!しかも安いですね?
私も地デジチューナー増設だけならば、自分でやろうと思ってたのです。3万くらいだったかな?でも10インチのはリモコン受光ユニットを取り付ける必要があり、天井への穴あけが難点だったのです。工具はありましたけど、失敗が絶対に許されないですからねぇ…。
泣く泣く(?)5万コースでした。
うらやましすぎます。
[ 2011/01/26 23:42 ] [ 編集 ]
結果、映るようになって良かったですね!!

5万円ですか?!
高いですよね。
でも、無駄にも出来ないし。
いろいろと入りますね。
本当だったら、5万もあれば、ちょうどoppoの93が買えますもんね。
でも、家族利用だったら、こっちのほうが価値ありですよね(笑)
[ 2011/01/27 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。