ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVアンプを… 

カミさんが、とあるものに興味を抱いています。

それは…。
Panasonic ナイトスチーマー ナノケア
Panasonic ナイトスチーマー ナノケア ピンク EH-SA44‐PPanasonic ナイトスチーマー ナノケア ピンク EH-SA44‐P
()
パナソニック

商品詳細を見る


機種は何種類かあります。が、一番機能的にしっくりくるのはコレでしょうね。
起きている時間に集中エステなんてやらないでしょうから、寝ている間に潤うのがベストでしょう。
アロマってのにも興味がありますしね(ajisaiさんは凝られているのだったかな?)

3月の誕生日…ではちょいと時間が開いてしまいますし、クリスマスと誕生日前祝(?)を兼ねてプレゼントしてあげましょうかねぇ…ちょいとポイント稼ぎです。

ナノケアといえば、ドライヤーも人気があるようですね。
私としては、ここまでの値段をドライヤー(ごとき)にかけることが出来ませんが…ね。

昔から『きれいなお姉さん』のキーワードでお馴染みの製品群ですが、凄いことだと思います。
(そういえば、いくつか買ってあげているなぁ…長く続いたのは少ないですが…これはどうだろうか?)

さて本題です。
そう。実は年末にAVアンプを買ったのです!!!

って書くとビックリしちゃいますよね?
まぁ買ったのは事実なのですが、シアター用ではなく、リビングTV用のやつなんです。

買ったのはコレ。
110105-1.jpg
判りませんね?(汗)

DENONの「AVC-S500HD」です。
AV Watchの記事です デノン、薄さ70mmで63,000円の6ch AVアンプ

本当は、ONKYOの「SA-205HDX」あたりを狙っていたのですが、なかなか出物がありませんでした。そこへ、中古ではありますが、破格か?と思うような値段で飛び込んできたのでつい。。。
(はっ!メインのAVアンプの時もそうだったなぁ…ONKYOのDS989を買うつもりでいたのに、破格でAX10が飛び込んで来たんですよねぇ…私とONKYO、そういう運命なのか!?)

ONKYOのコンパクトさが魅力でしたが、DENONは薄いモデルなのでセッティングに困りませんね。

110105-2.jpg
新機種の「AVC-S511HD」は3D対応のようです。が、HDMI1.3対応で全く問題ありません。
プレイヤー並みの薄さで6.1chアンプです。サブウーハー用のアンプを搭載してくれているので、自作派の私にはうれしいですよね。また、HDMIは3系統(背面2系統+全面1系統)、ですし、十分。

ゆくゆくはスピーカー内臓のTVラックを作る!というのを考えていますが、とりあえず…ということで、レコ大に間に合わせるように急遽セッティング。
シアターから追い出される予定のバックロード2本と、お役御免の待機モードであったサブウーハーを接続。2.1ch環境を用意しました。

ODYSSEYにて視聴位置を測定し、セッティング。
さてさて、REGZAにもつないで…なのですが、連動してくれません。
もちろん、AVアンプ側で操作すれば平気なのです(なんだかエコーがかかったような感じですが)が、電源ON/OFFや切り替え(TV音声とBDレコ)などをいちいち操作しなければならず…です。
こういうものなのかなぁ?DENON側のサイトでは情報がありませんが、REGZA(Z9000)のサイトでは、【接続確認済み機器】として対応している旨の記載があります。

う~ん、学習リモコンじゃないだけに、AVアンプの切り替えやOFF/ONは連動して欲しいところなのですが…セッティングが悪いのかなぁ?HDMI接続って単純そうで厄介かも?

まぁ、とりあえず今から今から。気長にやっていきます。
ゆくゆくは天井にリアスピーカーも…という衝動にかられそうですが、怒られそうなので我慢。はやくTVラックを作らないと…ですね。
(シアターに持ってきて、HDMIデコーダーとして活用…という芽もありますが、バカらしいですよね?)

(こういうチョコチョコした投資をしてるから、肝心なものが遠のくのですが…ね)



[ 2011/01/04 23:56 ] AVの話題 | TB(0) | CM(8)
REGZAとはCECで連動するんですよね。
この冬に自宅も含めてCECやARCを使った連動するシアターラックやテレビを数台設置しましたが
HDMIをつなぐ時に各機の電源を入れる順番や電源入りの状態でHDMIをつなぎ直す等、最初に交互認識させるのに結構苦労しました。

対応機器になっているので多分いけるのではと思いますけど
初回認識は結構複雑怪奇ですので、色々と試してみる事をおすすめします。
[ 2011/01/05 12:01 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

HDMI、そんなに色々とシビアなんですか?
再認識させたりはしてみたのですが、どうにもこうにも…だったのです。

う~ん。ではもう一度心新たにチャレンジしてみようかな?
[ 2011/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
HDMIの連動設定を行っていますよね。
優先スピーカーをAVシステムスピーカーにしないと
どっちからも音が出ちゃいます。
あと、AV連動システムを使用するとか
HDMIの関連の設定も必須です。
たぶん、AVシステムスピーカーだと思います。

遅くなりましたが
HDMI対応のアンプ購入。おめでとうございます。
[ 2011/01/05 23:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

HDMIアンプ、難しいですねぇ?

REGZA側で、このあたりの設定はしたはずなのですが。
エコーがかかったように聞こえるのは、それが原因なのかな?
きっと連動しきれていないのかもしれません。

色々と試してみます。

サブウーハーは気持ちよく鳴り響きますよ。
壁コーナーに置いたのが正解だったのかもしれません。
[ 2011/01/06 00:27 ] [ 編集 ]
暫くは格闘戦が続きそうですね。
それも含めてお楽しみ、ですね。


> 肝心なものが遠のくのですが…
ナニでしょうか?
いつか公開されることを楽しみにしています。
[ 2011/01/06 03:31 ] [ 編集 ]
AVアンプ、ご購入おめでとうございます。

こっちのほうでしたか。
本当にHDMIには手をやかされますね。

アロマは、大好きですよ。
また、いろいろ聞いてください\(^o^)/
[ 2011/01/06 11:37 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
HDMI難しいですよぉ。
さっきBDレコを動かしていたら、画面が自動で切り替わらない!今まではTVとBDレコが直だったので、OKだったのですが、AVアンプを間に挟んだので挙動が変わったようです。
これは手ごわい。。。

>ajisaiさん
はい。ありがとうございます。
って、ほぼ「自己満足」で、カミさん的には…なんですけどね。自動でOFF/ONなどできるようになれば、活用してくれるのでしょうけどね。
シームレス。大事ですね。

アロマは今度教えてくださいませ。
[ 2011/01/07 00:24 ] [ 編集 ]
いやぁ…お騒がせしました。

接続順番や電源ON/OFF状態変更など、いくらやっても進展なし。REGZAの設定も見てますが、レーザーさんの言われている状態になってるし…。

と、半ば諦めムードが漂うなか、「ん??」とAVアンプ側の設定を見てみることに。
なんと、HDMIセッティングのLINK設定がOFFになっているじゃありませんか!!これをONにしてあげたら、REGZA側でいともあっさりとHDMI-LINK機器として認識。
電源やリモコン(ボリューム)の連動など、バッチリ出来るようになりました(汗)。

こうすると、AVアンプを使う時!というわけではなく、常時AVアンプ経由での音声出力となるんですね。
まぁ痛し痒しの気もしますが、これで慣れてもらいましょう。

さぁ!早く、スピーカーinのTVラックを用意しないと!

お騒がせしました。
[ 2011/01/12 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。