ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハルヒ 

前回の記事でも書きましたが、この正月休み。どちらか?というとま~~たりと過ごしてしまいました。

スピーカー制作も進めながら、子供たちがクリスマスにゲットしたゲーム(ボードゲーム等々)を楽しんだり、TVを観たり…と家族団らんで。
そして深夜。レーザーさんからお借りしたアニメBDをずずずず~~~~いと観てました(汗)。

そう、それは「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
haruhi.jpg

このアニメ。未見ではありません。ところどころ観ています。
エンディングのダンスが話題になっていた頃、どんなの?と思い、興味本位で…という感じでした。

今回、BD版をお借りして、1巻から劇場版まで一通り拝見。
kajugumiさんもコメントされていますが、なかなか面白い!

まぁところどころ???な部分はありましたが、非常に楽しめました。
本当、「ハルヒ漬け」の正月休みでしたよ。。。

○TV版
 1話ってこんなだったかなぁ?なんて見始めました。
 が、これって調べてみると、並び替えされてるんですね?通りで判りやすい。
 そして、回によってOP/EDが変わるのも理解出来ました(汗)。

 ディスクに書いてあるタイトルを観ても、判らなかったのですが、これって中のシリーズ名なのかな?

 まぁ良くも悪くも、個性豊かなキャラクター達なんですね?
 鶴屋さんというのは、普通の人なのかな?この人もなかなかのキャラですが…。

 そうそう。ディスク3にはヤラレマシタ。寝ぼけて同じ回を観てるの?と何回チャプター表示させたことか…。凄いですね?これを放送したってことですよね??チャレンジだなぁ…。

○劇場版
 レーザーさん、音がよいと言われてます。が、セリフが小さくて聞き取り辛かったです。。。いつもよりボリュームを上げてみたのですが、小さい。長門だから??

 しっかし、面白かったのですが、長かった。アニメ映画だし2時間弱くらいだろう!?なんて見始めて、終わってみればなにこの時間!?朝方4時近くでした(滝汗)。あぁ休み期間中で良かった。。。

 コレ、TV版もしっかり観てないと判りませんね?
 行ったり来たり…と整理してないとチンプンカンプンです(汗)。
 3年前ってのは、七夕のことなのかな?この日がキーポイントですか?
 それにしても、最後、キョン君は何がどうなったのかさっぱり判りません。どう理解すれば良いのか??
(ん?キョン君の本名って何だっけ?思い出せません。。。)

 朝倉さん、怖い~~~!あの笑顔とのギャップ、強烈過ぎます。。。


で、ここまで観て、非常に興味を覚えてしまいました。
お正月、ブックオフはセールをやってます!これは!!!と一気に大人買い。。。(滝汗)。

110103.jpg

1~11巻までのコミックを揃えてしまいました。350円の半額でしたから約2000円。しかも 初版 で揃えることが出来ちゃいました。何となく気分が良いですね?
半分くらいまで読みましたが、かなりアニメはアレンジしているのですね?エンドレスエイトなんて1話きりだし。
絵柄が違うので抵抗はありましたが、すっかり慣れてしまいました。
まだまだ続いているようですが、アニメも3期とかあるのかな?

※原作は、小説なんですね?知りませんでした。小説。。。こっちに手を出すのは抵抗があるなぁ…。

BDの特典映像等々、観てみたいな…と思いますが、レーザーさんはお借りしてないとのこと。
ん?kajugumiさんはお持ちかな?持っていたら、お借りしたいところです。。。

(一瞬、BD買っちゃう?と思いましたが、値段をみて止めました。LD-BOX全盛期のような値段ですね?)



「けいおん」以来、コミックも買ってしまいました。ちょいと反省。。。かな?
[ 2011/01/03 23:29 ] HiDef | TB(1) | CM(7)
TV版の音がいいって言ったんです。
劇場版の音はたしかに小さいです。
[ 2011/01/03 23:57 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

いやぁ…堪能しました。
難しい話が多かったですが、面白いですね?

劇場版の音、やはり小さいですよね?HDMI接続じゃないからかなぁ?と心配になっていました。
音声仕様はどうなっているんだろう?値段が値段なだけに、しっかりして欲しいところですね?
[ 2011/01/04 00:42 ] [ 編集 ]
はまると抜け出せなくなる性格なので
ハルヒとか見たいんですが、躊躇しますw


国内BD確定です、高い・・・

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組) 発売予定日2011/03/18
商品コード TBR-21066D 発売 東宝
[ 2011/01/04 10:55 ] [ 編集 ]
肝心の価格が抜けてました
5,980円
[ 2011/01/04 10:57 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。

3月ということは、そろそろ予約が始まるのかな?

Horkaさんも仰っていましたが、やはり内容的にはUK盤と同じっぽいですねぇ…
となると、ますます高く感じちゃいますな。。。尼の27%OFFでも4,500円くらいしちゃいますからね。。。

これは買ってすぐにオクに出してしまうというパターンを実行してしまおうか…なぁ?
(ケースはUK盤のを使えば良いわけだし…)

悩みます。
[ 2011/01/04 23:44 ] [ 編集 ]
特典はそれほど…
あの美麗OPのノンテロップ版があれば良かったのに…って感じです。
ハルヒ、一気に見ると凄く面白いですね。
まさかあんなSF(?)な内容だとは(汗)
まだ、明らかになっていない謎とかありますよね。
キョンの首にあるホクロから生えている毛とか。アレ、一体何の意味があるんだろう(汗)

他にもまだもう一作くらい劇場版作れそうなネタ転がっていますよね(^^;
長門以外もまだまだ謎が多いですし…
[ 2011/01/05 04:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんですか?残念。BDで大量に収録されているようだったので、色々と期待(何を?)していたのですが。
ハルヒ、通しで観たら面白いと感じました。なぜあのダンスがあれほどヒットしたのかは判りませんでしたけど…ね。
なので、一気に漫画を買ってしまいました(汗)。小説も読んでみようかなぁ…息抜きに?

正直、この話も終わりが全く見えませんね?
原作小説も9冊も出ていますし、予想がつかない面白さはありますが、それだけに着地が不安です。


あっ!今年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/05 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/403-68ea62f9

TVシリーズと劇場版のBDが発売された事を受けてか kajugumiさんやDervaさんがご自身のブログで アニメ「涼宮ハルヒ」シリーズについて 語られておられますねw。 まあ、アニオタさんたちに云わせれば、 ...
[2011/01/05 13:23] Cinema Kingdom Blog
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


