ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mini仕上げ ③ 

こちらの記事もすっかり間が開いてしまいました。

実は…ほぼ完成しちゃってます(滝汗)。

じゃじゃ~~~ん!こんな感じです。

Mini-23.jpg

どうです?
ビフォー・アフターでは全然違いますよね??

Escargot-Mini.jpg

(クローズアップが違いましたね。。。色の調和はバッチリでした)

さてさて、こんな制作過程を経ました。
前回、一度目のニスの下塗り状態でした。

ここでバッフル側の仕上げに移ります。
バッフル面に両面テープで、JODENシートを貼り付け。そう!Horkaさんスピーカーのパクリです。
インスパイアってやつですか?(違う?)

Mini-16.jpg
サイズ的には120cmx120cmですね。どこまでの効果が得られるか…は不明。もしかしたら気休めかもしれませんが。

Mini-17.jpg
ジャコジャコとカッターで繰り抜き。ボルトを通す穴も開けました。慣らすために、ネジ8本を通して数日置きました。
もちろん(?)この繰り抜いたJODENシートはスピーカー裏のマグネットに貼りつけました。写真を撮らなかったようで残念。

さてこの後は一工夫。
Mini-18.jpg
3mm厚の板を買ってきて、周囲サイズに合わせてカット!そして同色でニス塗りしました。
これをどうするか…。

Mini-19.jpg
バッフルの段差加工としてみました。JODENシートを貼り付けた面より若干高くしてみました(ここもインスパイアです(汗))。

が!私の工作精度が出ちゃいました。
Mini-20.jpg
微妙にJODENシートの隙間が出てしまったり、板の張り付け段差が出てしまったり…。あぁ~あ…です。

まぁそんなもんですよね?(違う??)


さぁ仕上げに入りますよ(って一気に仕上げ写真でした)。

Mini-21.jpg

音道内部も墨ブラックで二度塗り。エンクロージャーはニスの四度塗りです。
塗って乾かしては、耐水ペーパーで均し、また塗って…と時間がかかっちゃいました。油性なので夜間の室内作業が出来なかったのも難点でした。土日の天気が良かったので助かりました。

Mini-22.jpg

最後はクリアのブライワックスを仕上げに塗り込んでみました。
如何でしょう!?
我ながら、良いスピーカーに仕上がったと思います。

制作当初は、塗らなくても良いかな?と思っていました。が、塗ると全く変わりますね。
これはフロント3本も仕上げないと…ですねぇ…。

これにて完成!!!でも良いのですが、もう一つ、あることを施してみようと思っています。
これもインスパイアですし、えびパンさんからも勧められていることでして…。
注文品が届くのを待っている状態です。

[ 2010/12/26 23:55 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(7)
>まぁそんなもんですよね?

そんなもんですね。って、十分ですよ!!
そんな細かいところまで誰も見ませんし。
引いた見た感じが大切なんですよね。
いいじゃないですか。
格好いいです。

十分、人が欲しがる製品に仕上がっていますよ。
私だったら、適当で済ませてしまいますから。
むき出し当たりまえ~~~~(笑)

色塗るとしっくりきますね。
わたしも、あまり、色は塗らない派なのですが、塗ると製品がひとつ上がった雰囲気がでますね。

私も果たして、部屋の模様替えも兼ねて、年末体力があるかなあ~~~(涙)
[ 2010/12/27 12:07 ] [ 編集 ]
腕前ですね。
工作も仕上げも私にはとても真似出来そうにもありません。
音のほうのリポートも楽しみにしています。
JODEN効果の程や如何に?という感じでしょうか??
[ 2010/12/27 22:31 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
ありがとうございます。
って、いやいや…。こういうところでカミさんに「詰めが甘い!」と言われてしまうのです。「A型っぽくない…」と。。。

とはいえ、我ながら満足のいく 出来 に仕上がったと思います。
フロント3本もやっつけないと…と思いますが、まずは新作の完成を待たないと…です。
もしかしたら、サウンドを辞めてしまうかもしれませんし。そしたら、今の3本が不要になってしまいますからね。。。
(それはそれで勿体無いですが、已む無し…)

新作は年末年始が勝負!です。

>Horkaさん
ありがとうございます。
Horkaさん宅で刺激を受けましたからねぇ…。
ウーハーもどうにかしないと…とも思いますし。。。

でも、KinectやったりRDRやったり…もちろん、映画を観たり…と時間がいくらでも欲しいです(汗)。

JODEN効果。判るかなぁ?
とはいえ、サラウンド側の「聞こえ」が良くなった気がするのは期待効果なのかな??
[ 2010/12/28 00:20 ] [ 編集 ]
やはり、色を塗った方が壁とかにマッチングしてますね。
特に、PJの場合、明るい色は良くないし。
そのうち、視聴させてください。
(今は、体を治すだけ、37度まで下がったけど)
[ 2010/12/28 03:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
具合は大丈夫ですか?

色でここまで違いが出るとは思いませんでした。
やって正解でした。

いつでもどうぞ!です。
新作が出来上がってからが良いかもしれませんね?こちらも近いうちに…です。
[ 2010/12/29 00:42 ] [ 編集 ]
うちの業界、1月は閑散期らしい。
(正月数日はいいらしいが)
みんなボーナスや、お年玉を使い果たし
買えなくなるらしい。
1月は暇なんです。(休みも多い)
そして、1月からは、時給制。(社員で無くなるからね)
そう閑散期の恩恵をうけてしまう。
また、カミさんのお小言がぁ。
[ 2010/12/29 20:11 ] [ 編集 ]
それはそうですよねぇ…。
ただでさえ、11月の駆け込みがあれだけ大盛況で、1月からはエコポイントもなくなって…ともぅ普通の家庭では置く要素もないかもしれませんよ。

そっか、時給制になってしまうんですね?
まぁ精神的なところとのバランスでどちらが良いか?というところでしょうか。保障があるのが助かりますね。
[ 2010/12/29 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


