ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

xbox360にて 

す~~~~~かり、ご無沙汰しております。
ネタは貯まってるんですよ。。。Blu-Rayのことやらスピーカーのことやら、それこそ、予想外のものまで…
先週末も更新しませんでしたしね。
それに、会社での書き込みが出来なくなってから、他の方々のブログへのコメントも疎かになり…反省。

とりあえず、元気でやってます。。。

さて。とりあえずこの記事(実は最新)から言っておきます。

悩みに悩んだあげく…、結局手を出してしまいました。

ん?何かって??

20101223-1.jpg
KINECT!!

それに「レッド・デッド・リデンプション」です。

えぇえぇ!そりゃぁもぅ、すっかり Horkaさんに毒されています。こちらが KINECTこちらが「レッド・デッド~」に毒されています(滝汗)。

紆余曲折ありましたよ。。。KINECTには…。


(GEOはマイクロソフトポイントが付いて、定価ですねぇ…ちょいとお得!)

実は初回限定だった(Horkaさんも購入された)、新型XBOX(250GB)+Kinectのパッケージを売っている(定価で)ところを見つけたのです。
「うぁ!まだ売ってる!!商品券は使えるしなぁ…こ、これは逝ってしまうか!?!?」と。。。
さぁ困った。欲しくなっちゃいますもの。

でも…ここはグッと我慢。。。
してたのです。
で、先日。ちょっとお見舞い品物色に、ビッグカメラへ。そこでKinectの展示紹介をやってました。
早速息子がボクシングに挑戦。
ん??こりゃぁ面白そう。。。
でも、カミさんは首を縦に振りません。クリスマスプレゼントで、子供たちはゲームをねだっているとのことで、ただでさえ塾の時間も増えるのに親が気を散らせてどうする!?と。。。
それに、WiiFitも満足に遊んでいない状況下で、XBOXやるのか!?と。。。

た、確かに。こういう時のカミさんは的を得ています。

でやっぱり諦めようか…としていたのですが、既存XBOXにセンサーを付ければ良いのでは?と。
Horkaさんもシアターでやられています。何とかなるのか????と。。。
KDDI回線に切り替えた際のキャッシュバックの一部+商品券という構成で、ゲットしちゃいました(汗)。
(いやぁ…本当、欲しくなったら我慢出来ないなぁ…まずいなぁ…)

20101223-2.jpg

とりあえず、スクリーン前に設置して…とやってみました。
20101223-3.jpg

が、これはケーブルが短すぎです。センサーが手前に来過ぎてしまい、プレイエリアが確保できません。
かといって、ケーブル長はここまでですし…。
と、余っていたUSB延長ケーブルを試しに接続してみました。
コレが大正解!

20101223-4.jpg
スクリーン直前まで下げることが出来、また、高さも60cm弱を確保することが出来ました!!

これで、ソファを後ろまで下げることでギリギリ2人プレイできる広さを生み出せました。
(超焦りました。。。)

添付の「Kinectアドベンチャー」や無料ダウンロードのタイトルを遊びました。
これは面白いですねぇ…娘にもちゃ~~~~んと反応してくれるので、コントローラでは負けが続くようなゲームでも一緒になって遊べます。

我が家でのプレイにはいくつか課題が残りますが、改善していきましょう!

1. プロジェクター位置(優先度:大)
  三管投射であれば平気なのですが、液晶投射だと頭が影になってしまいます。
  液晶を一番最初の位置に戻してあげる必要がありますね。
  投射画面は小さくなってしまいますが、三管でやるよりも液晶の方が良いでしょうから…。

2. 光源(優先度:小)
  Horkaさんも言われてましたが、体に光を当ててあげないと反応してくれません。
  後方ライトの投射でなんとかプレイすることが出来ましたが、ちょいと役不足かも?
  液晶PJの位置変更により、もう少し光量が上がると思いますが、最悪時は照明を何か考える必要がありそうです。

3. ケーブル&センサー設置(優先度:中)
  私の性格からして、ベストは出しっぱなし(設置したまま)なのですが、ケーブルが部屋を横切っているのは良くありません。これ以上の長さのUSB延長ケーブルで対応出来るか不明ですし、台も何とかしないと…(とりあえず今日は段ボールですが)。
  本場の国では、専用ケーブルXbox 360 Kinect Extension Cableが売っているのですが、日本の事情ではねぇ…10フィート≒3m延長ですもんね?壁を這わせて、XBOXの裏側まで通すのに十分な長さです。Horkaさんも欲しがるかなぁ?
向こうは対応ゲームも豊富ですしねぇ…。

⇒コレ、注文出来ますね!3000円強。値段の高さは微妙です。専用ケーブルですからねぇ…。
 USB延長ケーブルで対応出来ていることを考えると、悩む値段ですね?
Amazon仕様の延長ケーブルだと、3mで600円しませんからねぇ…。
Amazonベーシック 2層シールド USB2.0 (A)オス - (A)メス Extensionケーブル (3.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

 どう思います?Horkaさん。要らないですかねぇ?
 とりあえず、Amazonの延長ケーブルで試してみようかな?痛くない値段ですし…。

と、こんなです。リビングへの設置はNGなのは変わらず。なので、シアター内での活躍が出来るように仕上げてあげないと…ですね。
他にも欲しくなっちゃうなぁ…。「スポーツ」は買っちゃおうかなぁ…



さて。それと前々から気になっていて非常に評判も高く、Horkaさんもお勧めだった「レッド・デッド・・リデンプション」。こちらは今からプレイしてみます。操作についていけるかが非常に不安ですが…ね。
(あっ!バイオは買ったのに、全く触ってない…)

何やら、ゾンビっぽいのが出ているんですね?追加コンテンツなのかな?これはちょっとなぁ…。
他にも、「ガンダム無双3」も面白そうですし、FFもですか?(こちらは売上的に非常に悪いらしいので、早いところワゴンに行きますね?XBOXゲームは、ワゴン狙いだと思いますよ!)



kajugumiさんやHAMAさんは、「電脳戦機バーチャロン フォース(通常版)」を狙うのかな?
キャサリン 特典 サントラCD付き」ってのもよく判らないですが、非常に興味をそそりますよね?

う~ん、微妙に盛り上がっているようないないような…ですが、正月休みの楽しみです。

[ 2010/12/23 23:19 ] GAME | TB(0) | CM(8)
買ったんですか~~~~(笑)

Horkaさんが2台買ったものですよね。
リモコンが入れないのがすごいですよね。

ただ、プロジェクターでやるのは、大変そうだなあ~~~と密かに思っておりました。

うちは、スペースがないので無理ですが。

でも、フィットネス感覚に使えるようなのでいいですよね。

ウイフィット状態になるんでしょって、奥様のご意見も分からなくも無いです。。。。

でも、欲しくなるんですもんね。
しょうがない。
私も、密かに、海洋堂のウッディとバズが欲しいのですが、もう、カードの支払いが、予定額を超えているので無理です(涙)

ゲームもいろいろと進化するのですね。
私は、iPadのゲームぐらいが面白い体質になってしまっています。
昔は違うかったのですが~~~~(遠い目)
お安くあがって良いことにしておきます(笑)
[ 2010/12/24 15:52 ] [ 編集 ]
&導入おめでとうございます。
ご紹介された日本AmazonのUSBケーブル、私もこれを購入しようかなと思いました。
我が家のシアターの場合、AVラックが部屋後方にあるので、園長ケーブル必須です。先日の忘年会の際も添付のUSBケーブルで何とか設置&設定が出来た状態でしたので。
年内最後のあまぞんさんが来た…と思っていたのですが、どうしましょ(^^;
プロジェクター環境の場合、画面の明るさと部屋の明るさを調整するのが難しいですよね。
でもKinectカジュアルゲーだったら、多少画面が白っぽくなっても良いか、と割り切っています。
ただ、来年以降はハードコアゲーも登場しそうなので、それらを遊ぶ場合は画質がしっかりした居間中心になりそうです。

『Kinectスポーツ』はオススメですよ。
サッカー、ボクシング等が楽しいです。卓球はラケット使うと気分も出るかも知れません(^^

『RDR』は睡眠不足必至です。お楽しみ下さい!
私は追加コンテンツのゾンビも楽しみにしていますよ。
[ 2010/12/25 00:39 ] [ 編集 ]
リンク先にあるアメリカ本国で販売されているKinect専用USBケーブルですが、旧モデルでは使えません。
新型Xbox背面にあるKinect専用USBポートにのみ接続出来るケーブルです。写真を見ると、コネクタの形状が通常のUSBではないですよね。このケーブルで信号を送り、同時に本体から電源を取っているのです。
Dervaさんは旧型をお使いですよね?となると、Kinectセンサーから出ているケーブルは、一般的なUSBコネクタを持つものと、そこから出ている電源の2本になりますね。よってKinect専用USBケーブルは不要になります。
今の環境では一般的なUSB延長ケーブルを買われた方が良いでしょう。
[ 2010/12/25 03:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

いやぁ…買っちゃいましたよ。
ベストはリビングでしょうね。明るさ的にも良いと思います。
ただ、最近の我が家はテーブルが出しっぱなしになっていて、これを片付けるのと、カーペットが滑りそうなのが難点。
また、リビングのゲーム機を増やしたくないというカミさんの意見には逆らえませんでした。

シアターは明るさとケーブル長の問題がクリア出来れば、何気にスペースがあります。家の場合は、ソファを後方に寄せる必要がありましたが…。

海洋堂のウッディとバズ、あれは定常ですよね?限定ではなく。私はジェシーのトーキング(英語)版が欲しいですね。。。

iPadも面白そうですよね?
家庭内限定ということで、無線LAN限定版みたいのがあれば欲しいな。通信は要らんです。。。
[ 2010/12/25 10:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

買っちゃいましたよ。Horkaさんのページでも皆さん面白そうにプレイされてますもんね!はい。非常に楽しいです。
(プレイ後は体がヘロヘロになっちゃいますが…)

USBで3m延長しても平気ですかね?OKであれば、壁面に沿わせてシアターラックの裏側に引けるので。。。やってみよう!
「Kinectスポーツ」は近いうちに導入するでしょう。無料コンテンツがDL出来るのも凄いですね。
(そうそう。「Kinectアドベンチャー」も初回購入特典のDLCがあったんですか?私はもらえなかったなぁ…)

アメリカの延長ケーブルですが、専用コネクタの延長として使えるものと思っていました。その先で、USB-AとACに分岐をすれば良いのかな?と。
まぁ値段も値段ですから、USBケーブルの延長でうまく行けば、それに越したことはないですね。

RDR。ちょっとプレイしましたが面白いです。が、難しいですねぇ…。窃盗団?をやっつけた後マゴマゴしてたら、何やら銃声と走ってくる影が…。誤って保安官を撃ってしまい、逆にやられちゃいました。。。死体から失敬したお金もパーです(汗)。
移動酔いもありませんし、続けられそうです。
これはハマりますねぇ…。
[ 2010/12/25 10:53 ] [ 編集 ]
iPadですが、うちのは、3Gなしのwifi専用ですよ。
だから、無線LANの環境が無いと繋がりません。

うちの家は、ネットは引いていないので、子供も中に入れたものだけ触っています。

自分の店とマクドナルドとIKEAが繋がる場となっております。
今のところ、それで十分かなあ~~~と思っています。
ただ、この間も勝手に、ゲームの有料モードに入ろうとしていました。
コワァ~~~~~~!!!!
家に無線LANがあっても、ロックか何かは出来るのだとは思うのですが。。。。。
[ 2010/12/25 14:01 ] [ 編集 ]
よく考えると、Kinectセンサーから出ているケーブルのコネクタはKinect専用コネクタ用で、添付の通常USBケーブルコネクタで旧本体に接続しているのでしたね。
失礼しました。
だとすると、ちゃんとした3mの専用USBケーブルの方が安心は出来ますね。ちょっと高価なのが気になりますが…
[ 2010/12/26 00:45 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
そっか。iPadはそういうモデルもあったのですね。
まぁ値段が値段ですが…。
ノートPCを買うと思えば、まぁ…な値段ではありますが、PCでないと出来ないこともあるので、難しいですね。
でも、コミュニケーションツールとしては優れていると思います。

>Horkaさん
そうなんですよね。
向こうの国はプレイスペースは確保出来るというのは理解できます。が、この専用ケーブルはどういう目的で(向こうでだけ)発売されているんでしょうね?
とりあえず、AmazonのUSB3m延長ケーブルを購入してみました。届いてから動作確認してみます。動作に支障がなければ、それで十分です。
(いくら専用ケーブルといっても、電気信号のロスは変わらないでしょうから)
[ 2010/12/26 11:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。