ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z700 ② 

こちらもちょっとだけ。

昨日、Miniのフロントにトリマー加工をしました。
ついでに(?)、Z700の音道にも加工を加えます。

Z700-07.jpg
見ずらいかな?(下手な写真でした)

流れがスムーズになるように、Rをつけたのです。
少しでも良くなるかな?と思うところはやっておきました。

そして…

ユニット塗りです!

Z700-08.jpg

「開明墨汁」とエアガンを使って、ユニットへの墨汁塗装にチャレンジします。
もちろん、出元はアークスさんです。今回、良い機会(?)なので、Z700に取り付けるFE108EΣはカーボン効果を狙ってみたいと思います。

Z700-09.jpg
古くなったFE87で試し吹きした後、108EΣへ。
使う予定のなかったエア管につないでみましたが、エア調節がうまくいかず、結局コンプレッサーを引っ張り出しての塗装でした。

乾燥後に二度吹きして、完全に乾かします。

Z700-10.jpg
フレームに飛び散った墨汁は水拭きして、コーン紙部分だけの墨汁塗装が完成です。

Z700-11.jpg
良い感じに(?)黒くなりました。

乾いてしまえば、残るのは墨の成分だけ。果たしてどうなるのか?
はやくこちらも作り出さないと…先が長いな。。。
完成した人の感想がアップされているのですが、非常に評価が高い!コレは期待出来ますね。
ワクワクが止まりません。。。

[ 2010/11/28 23:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)
おぉぉぉーーーーー!!!

ついに、墨汁きましたね。
すごいなあ~~~~!!!

これをやろうという勇気がスゴイですよね。
でも、Z700の墨汁なしも耳にしたほうが違いがわかりやすかったりして。。。。。。。

果たして、私だったら、違いが分かるかなあ~~~~???

良い方向に、変わったらいいですよね。
私は、ペアガラス作りをそろそろしようと思っております。
効果上がるといいのですが~~~~?????
[ 2010/11/29 12:01 ] [ 編集 ]
見た目もいいですね。
今度ゆっくり鑑賞させてください。
[ 2010/11/29 23:18 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん

えぇ…この着色は早い段階でやっちゃいました(汗)。
もぅ思い立ったら突っ走っている感じですね?
ユニットが同じなので、聞き比べようと思ったら、墨汁なしのユニットがあるのです(ネッシーもエスカルゴも同じユニット)。
ただ、今回はボルト固定した後の振動対策を考えているので、入れ替えは難しいかもしれませんね?

そうそう、あのブログの様子だと、Horkaさんも近いと思いますよ?(苦笑)

って、「ペアガラス」って?何でしたっけ?忘れてる>私。

>レーザーさん
早いところ完成させないと!ですね。
レーザーさんのところでアナログ鑑賞もしたいですしね。

是非によろしくお願いします。
[ 2010/11/29 23:46 ] [ 編集 ]
墨汁大作戦、いよいよ実行ですね。
思い切ったことをされますねぇ。
さすが実行力の方です。
結果が楽しみですね。


…え!?ワタクシ?
いえいえ、そんな…ごにょごにょごにょ…
[ 2010/11/30 00:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

安くユニットを手に入れたこともあっての実行です。
良くなれば良いですよね?黒は見た目も引き締まって良い感じになりそうな気がします。
(ブラックとシルバーのコントラスト…みたいな?)

いやぁ…Horkaさんのスピーカーは恐らく…ねぇ?
あれ以上の動きが出るものなのか?というのはありますけどね?限界に挑戦!?
[ 2010/11/30 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。