ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mini仕上げ ② 

やっぱり停滞しちゃいますね。。。いかんいかん。
ちゃ~んと家のこともやりながら、少しずつ進めてはいるんですけどね。
記事に出来てないです。

Mini-11.jpg

コレは23日の作業だったかなぁ…
バッフル面周囲をマスキングして、墨汁ブラックで塗りました。

そうそう、墨汁。
何が良いのかさっぱり判らんですねぇ…難しい。

今回、この2種類を用意してみました。
sp-b.jpg

ユザワヤにありました「開明墨汁」。もう一つのは、ユザワヤオリジナル(?)の墨液です。
アークス白須さんが使われているのは、開明墨汁です。でも、なぜソレをチョイスされたのかは判りませんでしたので、ユザワヤの店員さんに聞いてみました。
墨汁には大きく2種類あるそうで、『固形墨を硯でする墨』のイメージだと「開明墨汁」なのだそうです。本当の意味での なんですね。
そしてもう一つは、カーボンブラックを原料としているものだそうです。
まぁどちらも炭の成分の違いのようで、正直、どちらが良いか『よく判りませんでした』(汗)。

なので、スピーカーユニットへの塗装は、アークスさんと同様の「開明墨汁」を、スピーカーの塗装には「カーボンブラック」を使おう!ということにしました。
結果オーライを狙います。
さて、Miniくんの仕上げ(塗装)ですが、2色で悩みました。
sp-c.jpg
同じくユザワヤで処分セールをしていた「ジェルカラーニス」なのですが、「ライトオーク」と「ワインレッド」です。
昔、ワインレッドのスピーカーで凄くカッコいいのがあったんですよね。もぅ完全に見た目だけ。
音は聞いていなかったと思います(滝汗)。
でも、目に付くところに設置されるスピーカーなので、この色はヤバイかなぁ…とオークカラーも。
試しに着色してみました。。。これは、「ライトオーク」にしておいた方が無難ですね。
(ワインレッドも思っているイメージの発色じゃないんだよなぁ…Z700に使おうと思ってますが、どうしたものか…)

で、こんな感じに。
Mini-12.jpg
背面から1度目の着色です。乾くのを待って、表面も。
Mini-13.jpg

如何でしょう?なかなか良い感じの色になってきてると思いませんか?
(この状態ではパンダのようですが…)

そして週末。
ニスの二度塗りを行った後、開口部も手を入れました。

Mini-14.jpg
念のためにマスキングをして、カーボンブラックに!
ちょいと斑っていますが、この墨液。一発でかなりの黒さになります。以前、サブウーハーを作った時にも墨汁を使いましたが、段違いの発色ですね。ユザワヤ恐るべし…。

この状態でじっくりと乾かして、日曜日に1500番の耐水ペーパーをかけて均しました。
Mini-15.jpg

写真だと違いが判りませんが、手触りが違います(喜)。
もう一度ニス塗りして、クリアで仕上げかなぁ?

[ 2010/11/28 23:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
この写真で見ると、ワインレッドのほうが私的には良さそうですが、実際は違う印象みたいですね。

やはり、そのままよりも、ニスがつくほうが、いいですね。
物の品が上がりますね。

私も作り物をやっていかないといけないのですが、もっと、時間が欲しいですね。
[ 2010/11/29 12:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ワインはもう少し濃い目で仕上げられると良いのですが、根気が要りそうです。
なので、Z700の方に使おうか?と思っています。

着色されると、本当に別物に見えますよね?
早く完成させたいです。

作り物はスタンドですよね?
私がZ700を買ったところが、売り出してますがどうでしょうね?
[ 2010/11/29 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


