ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mini仕上げ ① 

まずはこちらから。

仕上げのために、天井から降ろしました。
Mini仕上-01

この後、再び天井に下がるまでは時間がかかりそうですねぇ…。
それまでフロント3ch生活…というのは耐えられないと思いますので、ピンチヒッターに登場してもらいました。
Mini仕上-02

むか~し、使っていたことがあるDIATONEのスピーカーです。
サイドのブランケットがバッチリ合いましたので、とりあえず利用です。

はてさてどうするか…
(このときは、金曜の夜でした。土日まで書いてしまうので、ちょいと長いです)
明けて土曜日。

買ったは良いけど、結局ネッシーには使わなかった道具を、いよいよ登場させます!
Mini仕上-03
トリマーです!

BOSCH パワートリマー PMR500
(高!こんな金額では買っていませんよぉ…)


トリマー(ルーター)って、縁の仕上げとか、凝ったことが出来るので、一気にグレードアップした感が出ますよねぇ??ねぇ?

色々と使ってみたい(仕上げてみたい)衝動があったので、コーナンでセールだったのを買い、ビットも別でセット品を購入してました。が、結局使わずに…でしたが、日の目を浴びる時が来ました!(汗)

まずは半端材で試し切り(削り?)。いい感じで縁を落とせます!
これを使って、エスカルゴMiniのフロントバッフルを仕上げたいと思います。

で、結果がこちら。
Mini仕上-04
左が使用前、右が使用後。いい感じになると思いません!?(喜)

ぐる~~~と、周囲を削り取って…完成!
Mini仕上-05
うんうん。イメージ通りです!

周囲に切り屑が凄いことになります(そりゃぁこれだけ削るんだもんなぁ…)が、音は思っていたほど大きくなく、週末の日中帯なら使用可の範囲かな?と思います。
あれこれと使ってみたくなるなぁ…。ルーターテーブルが欲しくなっちゃいますが、置き場所がないですね。

話が逸れました。

で、日曜日。仕上げに入ります。
Mini仕上-06

トリマーで削ったところだけでなく、全面を240番の紙やすりでサンディング。
エスカルゴMini作成時にやってはあるのですが、時間経過もあり、違いが出ますね。
ざ~と全面をやりましたが、4本あるとキツいですね。大変でした。

お昼を挟んで、との粉塗りです。
Mini仕上-07
ウーハーを作った時に使用した「との粉」の残りがありました。音道や背面はシナベニアですからどうか?と思いますが、フロントはパイン材なので柔らかいのです。正直、スピーカーのバッフルとしては不適格なんでしょうね。ニス塗りにあたって、目止めが必要かな?と、ちょっと薄く溶いて塗りました。

Mini仕上-08

半渇きになるまで、ガシゴシガシゴシと塗り込みました。
Mini仕上-09

その後、乾ききるまで息子とポケモン勝負したり(初めて負けました…)、他のことをやったりして…
Mini仕上-10

とりあえずは下地作りの完成…かな?
やっぱり4本を磨くのはシンドイ…。「との粉」じゃなく「サンディングシーラー」を使った方が良かったのかなぁ?楽だったかなぁ?と思いましたが、塗ってしまったら後に引けませんからね。
(音工房Zでは「サンディングシーラー」手順を教わってますので、バックロードはこの方法を使ってみます)

とりあえずこの週末はここまで。
次はいよいよ着色(ニス塗り)です。はてさて、どうなるか…。

[ 2010/11/21 22:56 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
トリマー、いいですね。
私も欲しい~~~~(笑)

R処理が気持ちいい出来ですね。
トリマー無いと、角落として、サンダー仕上げ、こうは揃いません。

道具は大事ですよね。

R加工出来ると、ぐ~~~と製品の出来が上がります。

いろいろと仕上げっていく様をこうやって見るだけでも、私は楽しいですね。

また、次回、出来上がって、音慣れしたら、聴かせてもらおっと!!!!
[ 2010/11/22 15:21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

トリマー、憧れでした。
安いのもホームセンターにありましたが、ちょっと怖かったんですよね。ただでさえ、BOSCHの買ってからも使い出すまでは怖かったですし。

でもこのR仕上げは良いですよねぇ?めちゃめちゃ簡単に出来ました(厳密には直線ガイドを使ってやったほうが完璧ですが…よ~く見ると、くねくねっとしたところが出来ました)

ビットはセット物を買ったので、色々な形状が出来るのですが、単純なRが好きなので、他のは利用しないかも?です。

やっぱり、ネッシーもRを付けようかなぁ…。
(直線が長いですが…)
[ 2010/11/22 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。