ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカー 

スピーカーの新作を作ってみたい衝動に駆られていたのに加え、昨日のオフ会以来、沸々と…。

もぅ同時作業!に入ります。

とはいえ、今、プランを描いているのが多過ぎてどこからどう手を付けようか?と困っています。

① フロントスピーカー(サブ or メイン入れ替え)
 ⇒ 決してネッシーMiniに不満があるわけではありません。
   ただ、スクリーンの対処に悩んでいるのです。サウンドを継続(買い替え)するか、マットに逝くか。
   マットにする場合、両サイドにスピーカー設置となると画面サイズが小さくなってしまいます。やっぱり100インチは死守したいなぁ…となると、スクリーン下を使うしかない!となると、頑張ってH:600mmサイズが限界だなぁ…と。
   そこで目を付けたのが、長岡スピーカーのD-10。コンパクトバックロードです。
(↑スピーカー追及道さんの紹介ページへジャンプです)
   とりあえず左右2本。板取を考えて…なんて思っていたら、上記サイトの管理人さんのショップ(?)「音工房Z」で、D-10を販売する!という情報がMLに流れてきました。しかも初回は安い!もちろん自分でカットを依頼するよりは高いですが、随所に工夫が凝らされていたり、フロントはバーチ材を使っていたり…とコレに決めちゃいました!売り切れる前に注文!(一度在庫切れでしたら、今は復活しています)

   完成すると、こんな感じに!!
D-10.jpg
う~ん、楽しみ!

そして…

② サイド&リアバックスピーカーの仕上げ
  本当はメイン&センターもなのですが、まずはこちらから。
  昨日のOFF会で影響を受けた「JODEN」と「ネジ防振」をやろう!と。
  そのためには、スピーカーの仕上げを一緒にやらなくてはなりません!
  ・フロントバッフル加工
  ・塗装
  ・サンダーロン貼付
  ・ネジ防振対策

③ リビングTV用のTV台(スピーカー組み込み)作成
  コレは以前から考えていたプラン。ですが、設計には至っていません。
  昔使っていたコンパクトサブウーハー(自作)が余っていることと、今のTV台にガタがきていることから、考えています。フロント2本、逝ければセンター。それにウーハー2発。これを組み込んだ形で、レコとWiiが収納できるもの…。ハードルは高そうですが、やってみたいと思います。

④ 真空管アンプとコンパクトスピーカー
  コレは完全に遊びの世界。エレキットから発売されていたアンプ&CDプレイヤー。作ってみたかったんです。もぅ廃版で、アンプは新型(ちょっと価格アップ)が出ています。いつか買う(?)iPodの再生用とかにいいのでは???と思ったりしています。
  ですが、これは元手がちょいとかかりますし、完全に遊びの世界ですから、ちょっと棚上げ。


①と②に必要な材料は全て揃えました。
まずは手近なところから…です。

本日、ちょいと手掛け始めましたが…まずは導入ということで、この辺で。
[ 2010/11/20 23:46 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)
うぉーーーーーーー!!!
本気モード炸裂ですね(笑)

うちも、なんとか形になってきました。
音的な傾向がガラッと変わってしまいました。

あれだけ、take51さんに勧めていたセンターもはずしてしまいました(汗)

また、結果は報告しますね。


それにしても、Dervaさんのあくなきチャレンジ精神、本当に頭が下がる思いです。
また、うちの音もがらりと変わったので聴きに来てくださいね。
ただ、スゥートスポットは、マッサージ機のみになってしまいましたが。。。。。(汗)
[ 2010/11/21 13:02 ] [ 編集 ]
楽しみですね・・・

バックロードホーンはじっくり聴いた事がないので
聴いてみたいです。
[ 2010/11/21 20:32 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
やはりOFF会を経ると色々と刺激を受けるんですよねぇ…。
昔も、9000ESの導入だったり、Cine7まで行き着いたり…と極端です(汗)。
今回は、まずスピーカーから入って、最終的にスクリーンに行きつきたいと思います。

ajisaiさんのシアターも激変していそうですね?
是非、体感したいです。

>ジバゴさん
今、8cmのバックロードを実は併用しているのです。
Bラインに接続して、切り替えが出来ます。
ステレオで音楽を聴くときに…と思ってセットしてますが、ほぼ活躍してないです(汗)。

初めて自作したスピーカーなので思い入れがあるのですが、ユニットも古くなってきてますし、子供たちにセンターコーンを潰されたりしてますから限界近いんです。

いい感じの低音が出てきて好みなんですよね。
けど、やっぱりシアターは「ネッシー」を!という思いが強かったので。。。
今作の評価にて、どうするかをじっくりと考えます。
[ 2010/11/21 22:00 ] [ 編集 ]
今度、暇なときに、視聴させてください。
それにしても、器用です。
私なんて、自分でやる気にもならないです。
尊敬しますです。
[ 2010/11/22 01:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

是非是非、聞きに来てください。
って、ウーハーのことを触れなかったなぁ…。
どうするのが良いか?がプランが浮かんでないんですよね。。。

Horkaさんと同じユニットで…とも揺れてますが(汗)、あの音道の長さは確保できないと思うので。
(って、ネッシーを5本聳え立たせると思えば可能か!?)
[ 2010/11/22 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


