ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七五三 

この週末、実家(千葉ですが)に帰省し、七五三詣をしてきました。

いやぁ…首都高はみなとみらい線を通行止めにしているし、要所要所はパトカーや白バイが待機していて凄かったですね。
至る所で覆面が走ってましたし、一般人はちょいと迷惑だったAPECだったかも?
(そういえば、今日はオバマ米大統領が鎌倉に来たそうですね。馴染みのところが写っていて、新鮮でした)

さてさて。
この週末。娘の七五三詣をしてきました。

娘の三歳、息子の五歳と来て、娘の七歳。いよいよ大詰めです。

20101114-1.jpg

なんとか天気にも恵まれ、一安心でした。

お参りは恒例の『千葉神社』。
千葉神社の御神徳は「北辰妙見尊星王様」だそうで、北極星だそうです。
どちらかというと、厄除けの方が向いているのかもしれません。

子供たちの「初宮詣」と「七五三詣」だけは、ここでやってきました。
(初詣は『鶴岡八幡宮』ですし、厄除けは『川崎大師』なんですよね。。。統一性がないです。。。)

さすがピーク。凄い賑わいでした。
千葉神社は、祈願の神殿(で良いのかな?)として、1Fと2Fが用意されています。
過去、1Fしか使ったことがありませんでしたが、今日は初めて2Fに案内されました。
20分ごとに入れ替えしてやっていたようで、混雑ぶりが伺えるというものです。

20101114-2.jpg

この着物。なんと私の妹が七五三詣で着た物だそうです。
30年ぶりに引っ張り出したとのことでしたが、小物や草履も全く問題なしでした。
(娘が小さいので、サイズを合わせるのに苦労したそうですが…無理やり着てます(汗))
今どきの着物って派手ですねぇ…。ドレス風だったりファーが付いてたり。
でも全く問題なさげでした。うんうん。よかったよかった。

その後は、親戚の家に報告&赤飯届けがてらに立ち寄り、早くも着物から脱出!
さて食事は…。

息子の時とかは料亭(というほどの場所ではありませんでしたが)を予約して…とかやりましたが、今回は普通に飛び込みで。
娘に何が食べたい?と聞くと、「ピザ!」と二つ返事。

みんな正装(お袋は着物ですし)したまま行きました。
千葉神社から実家を通り過ぎ、東金まで。
何度か利用したことがある「グラッチェ」にてちょっと遅めの昼食です。

20101114-3.jpg

ピザを2種注文。その他に大人はパスタコースを注文。息子は大好きなカルボナーラ。
それはそれは「食べ過ぎ!」なくらい、おいしく頂きました。
(娘のおいしい笑顔は隠れちゃいました)

もぅしばらく着物を着ることもないだろうな。
次は成人式か!?
どんなふうに成長していくのですかねぇ??

そうそう。
8月に写真だけはスタジオで撮影しておきました。
(安かったので)

20101114-4.jpg

スタジオマリオです。
写真は、松田聖子プロデュースの着物です。
ここもしばらく行くことはないだろうなぁ…。

とりあえず、ひと段落ですかね?
[ 2010/11/14 23:55 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)
うちは、もう遠い昔です。
丁度、いい時期なんでしょう。
親ばかになってあげてください。

コーナンに、写真館があったんですね。
やっぱ、プロが撮る写真は、凄いです。
[ 2010/11/15 02:38 ] [ 編集 ]
○○ちゃん、七五三でしたか。
おめでとうございます!!

うちの時は、七五とうまく、娘と息子が一緒に済ませることが出来ました。

うちも、そのときの写真館は、スタジオマリオでしたよ。
カメラのキタムラ系ですよね。
ここはいいです。
だって、データそのまま貰えますから。
スタジオアリスと大違い。。。。。

で、マリオできちんとしたものをひとつと、カメラのキタムラ(割引券を使って)で、各両親にきちんと、額縁仕様のものを作りました。

アリスだと相当かかりそうな感じです。
しかも、写真屋さんですから十分、ものも良いです。


次は、成人式かあ~~~~。
おもわず、しみじみしてしまいました(笑)
[ 2010/11/15 11:41 ] [ 編集 ]
無事、七五三も終わりました。ありがとうございます。

>レーザーさん
本人としても、チヤホヤされる一番の時期なのかもしれません。
そろそろ、親バカイベントも終わりつつあるかなぁ?(まだかな??)

写真館はコーナンのじゃないです。
家が利用しているのは、湘南台です。藤沢北警察の近くですね。シーズンは凄い賑わいです。

確かにプロは違うよなぁ…という腕前。普通のおばさん(失礼)っぽいんですけどね?

>ajisaiさん
一緒に済ませることが出来ると良いですよね?流石に家はちょっと無理かな?とズラしました。姉妹で来ている家族も多かったですよ。

写した写真は、何かしら買わないとデータがもらえないのがもどかしいですね。いつも○万円セットを使うのですが、それ以外のアイテム(ちょっとしたもの)をついつい購入してしまいます。
(得てして、その手のデータはそれ以降使わないんですけどね…)

家は印刷したものを額に納めて渡してます(汗)。

成人式、それに白無垢ですか?切ないですねぇ…。
(何年後の話だ!?)
[ 2010/11/15 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


