ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

除電教会神奈川支部オフ会 2010.11.6 

いやぁ…日曜に更新できなかった!と思っていたら、ついついこんなところまで…。
もぅ話題に取り残されてしまっています(汗)。
(コメントも入れておらず…で申し訳ないです)

えっと。先週末ですが、「除電教会」(?)のオフ会が行われたのでした!!

20101111-1.jpg


既に詳しくは…既にこちらに書かれております(滝汗)。
○ ajisaiさん(発起人)
 神奈川道中記(その1)
 神奈川道中記(その2)
○ レーザーさん(ご一緒させてもらいました)
 お宅訪問
○ Horkaさん(驚愕シアター)
 除電教会神奈川支部オフ会2010年11月

いやぁ…本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
感謝感謝です。そして、もの凄く刺激を受けました!!!
12時集合ということで、レーザーさんに車を出してもらいHorka邸へ。。。
ちょいと住宅街に迷いましたが、大阪ナンバーの車を発見!
早速シアターへお邪魔したのでした。
(なんと、ajisaiさん兄弟は8時頃に到着されたとか。スピーカーの積み込みも済ませ、一緒にシアターへ)

20101111-2.jpg
飛び込んでくるのはアークスオリジナルのスピーカーです。
スクリーンも壁いっぱいのサイズ(3:2の120インチ?)で迷光対策も行われている本格シアターです。
アークスのセンスの良さが光ってますね。

フィギュアを置けるスペースがあるのもうらやましい限り。
ajisaiさんがモルグルを写してましたので、私はこちらを。
20101111-4.jpg
バットマンカーです。これがまた想像以上の大きさでビックリ。我が家には置けないなぁ…。

それにしてもこのスピーカー。只者ではないです。
正直、ユニットは非常に安いんです。
ツイーターとセンターが、フォステクス 8cmコーン型・フルレンジ 1本 FE83EN
そして、ミッドとウーハーが、フォステクス 20cmコーン型・フルレンジ 1本 FE206EN
それなのに、あんな…あんな…あんな音が奏でられるのですかぁ!?!?
やはりエンクロージャーが肝なのか、そこかしこに対策されてる 除電効果 なのか…。
(スピーカーも、フロントバッフル全面のグレー部の他、ユニット背面にも!)

とにかく大音量に耐えられるだけでなく、ハイスピードな低音。しかも私好みの体感できる低音なのです。これはもぅ体感しちゃいました!という感じ。忘れることが出来ません。
(それに比べて、家の大口径ウーハーくんってば…)

リアスピーカーもアークスオリジナルです。こちらは本当、お馴染み!という形状ですね。
20101111-5.jpg

そして、プロジェクターは Cine7 です。
20101111-3.jpg
シルバー筐体ということは最終型ですかね?(違う??)
我が家のCine7君は箱に収まったままの余生を過ごしていますが、こちらは現役バリバリです。
懐かしいというほど体験していませんでしたが、やはりBARCOらしい画が飛び込んでまいりました。

そうこうしているうちに、関東除電部長?のえびパンさんも到着。
しばしみんなで持ち寄ったソフトなどを体感させてもらいました。

しっかし、この音量。外ではどれほどのものか判りませんが、部屋自体の防音&遮音効果(ドアも防音ドア)が凄いのでしょうね。調光器もあって、本当にシアターでした。

この後、BBQをご馳走になりながら歓談タイム。
それはそれはみなさん、個性的というかそれぞれ信念、目指しているところがあって参考になります。
BBQもおいしかったです。準備のお手伝いが出来ず、申し訳なかったです。

昼食後は、再びシアターへ。今度はHorkaさんも一緒に。
改めて(サウンドをちゃんと確認)観た「ダークナイト」や「ハートロッカー」やはり低音に痺れます。
いやぁ…もぅ映画館に行く必要ないですよね?映画館より余程ここで鑑賞した方が良い音で聴けます。

もぅ少し…とも思いましたが、予定も超過しており(&家のカミさんからまだぁ?という声も…)、一路我が家へ。二次会?です。Horkaさんも来られて良かったです(レーザーさんは仕事の関係で解散。またの機会にお願いしますね)。

Horkaさんの音を体感した後だと物足りない感じでしたが、いろいろと観ていただきました。
(夕食を部屋持込みすれば、もう少しシアターでのんびり出来たかな?)
でも落ち着くシアターと言っていただけたので、ちょっと胸を撫で下ろしました(汗)。

スクリーンも近距離のサウンドですが、思ったより悪くない感触だったのかな?
三管であることも幸いなのでしょう。でも、サウンドスクリーンを再び…とするか、マットに行くか…悩ましいところですね。

そうこうしながら、楽しい時間は過ぎるのが早い。
Horkaさん、えびパンさんと帰宅され、ajisaiさん兄弟は帰路に備えて仮眠。3時に出発されました。

今回、大阪からの遠征もあって実現したオフ会です。
Horkaさんもえびパンさんも(ajisaiさんの弟さんも)初めてお会いしたのですが、同じ趣味を共有しているからか直ぐに打ち解け(?)ることが出来ました。
ajisaiさんも初めてお会いしてからまだ半年くらいですもんね?本当、縁なのだなぁ…と。

今後も交流していきたいですし、まだまだブログでお話ししているけれども…という方も大勢います。
今後ともよろしくお願いします!!

P.S.えびパンさんより、SANYOの加湿器を頂いちゃいました。
20101111-6.jpg
シアターは潤ってます(苦笑)。除電の効果も上がってるのかな?あっ!湿度計を用意しないと!ですね。

[ 2010/11/11 23:11 ] AVの話題 | TB(1) | CM(9)
写真の腕前、素晴らしいですね。私が撮ったものと比べても、また全然実物よりも良く見えます。
ともあれ、当日はありがとうございました。大変楽しい思いが出来ました。初対面とは思えない程、皆さん打ち解けた感じだったと思います。レーザーさんも事前に予想されていた通り、時間が足りなかったですね。
正直、低音に皆さん感銘を受けるとは全く思ってもいなかったので、ちょっと驚きました。長所が分かるのも他の方の意見があってこそですね。
また今後とも、よろしくお願いします。
[ 2010/11/12 00:35 ] [ 編集 ]
また何かありましたらよろしくお願いします。
本当に、あのSPには驚きました。
自分でも作れるのかな~~(不器用な私には無理)

今度、また、Dervaさんのシアタ見せてくださいね。
12/11には、3Dシアター行きましょう。
[ 2010/11/12 07:16 ] [ 編集 ]
SPの筐体の凄さと、うえの抜け穴
そして、重量。(これかな)
こんだけ重ければスパイク不要!!。
そして、サブウーファーなしで、これだけの低音。
やっぱ、サブウーファーは邪道なのか。
そして、何気に見た、スピーカーケーブル。
あんまり高くないみたい。
ほかの人のうちに行くと、ぶっといケーブルですので
びっくりしました。(もしかして何気に高いのかも)
ケーブル病ではなく、除電か。
[ 2010/11/12 09:36 ] [ 編集 ]
本当に、お疲れ様でした。


Dervaさんのシアタールームも、立派なものですよ。
それに比べて。。。。。。。(涙)
もう少し、なんとかしなければ。。。。

確かに、体感しちゃいましたって感じですよね。
でも、Horkaさん自体、自覚が無いのが面白いですね。
私のシアターも、人に言われるまで、知らなかったですから。
意外とそんなものかも?しれないですね。

普通会ってすぐの人と、すぐ、しゃべれないですよね。
私もこのての商売していますが、基本、無口です?(笑)
まだ、会って3回目、会って数ヶ月なのに、もう、何年も前から遊んでいる友達感覚ですよね(笑)
本当に面白いですよね。

うちも、今、試行錯誤の最中です。
以前よりも、分かりやす音像になってきた気がします。
センターレスでも、今のセンターでも、少し、大人しい印象になってしまったのは、悩みどころです。

また、刺激を求めつつ、遊びましょうね!!
[ 2010/11/12 12:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
いや~、皆さんの記事やコメントを見てると
本当に楽しかったんだな~、と解ります!!

僕も皆さんのシアターにお邪魔したいし、
うちの音も聞いて頂いて、その感想を聞いてみたいです。
とても人にお見せできるようなシアターではありませんが(^▽^;)

最後に一言、ajisaiさんは無口じゃないです(爆)
[ 2010/11/12 19:34 ] [ 編集 ]
いやぁ…先日のことなのに、凄く懐かしく思えてきちゃいます。。。

>Horkaさん
いえいえとんでもないです(汗)。
オートで撮影してますから。本当はもうちょっと凝りたい気もしているのですが、こっちの泥沼になりそうなので…。
時間はアッという間に過ぎましたね。濃い時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。また遊んでくださいませ。

>レーザーさん
工作、楽しいですよぉ…
折角落ち着いたはずだったのに、色々と工作欲が湧いてきてしまって困りものです。
メインの実験、ウーハー検討の他にも…。でもお金が続きません。。。困ったものです。

12月は是非!

>ajisaiさん
感謝感謝です。
私も初対面は比較的ダメなんですよねぇ…。でも不思議とajisaiさんとはお話出来ますね?本当に不思議。
(でも、Horkaさんには「営業さんですか?」と言われたなぁ…)

試行錯誤、楽しいです。が、本流(活用すること)を忘れちゃいけませんね?
でも、色々と悩んじゃいます。それが楽しい。
生まれ変わったシアターも体験したいです(マッサージチェアも!?)

私も時間をなんとか作って、試行錯誤します。

>take51さん
楽しかったですよぉ…。時間がたつのも早かった。
もっと早くに集合していれば良かったかな?(迷惑?)

皆さんのシアターにお邪魔すると色々と刺激を受けちゃいます。
是非お邪魔したいし、遊びに来て頂きたいな。
[ 2010/11/13 00:07 ] [ 編集 ]
>Dervaさん
初対面であっても、さりげない気遣いに秀でた方だと思いました。
それと出張が多いようなので(?)、営業職かな、と(^^;


>take51さん
> 最後に一言、ajisaiさんは無口じゃないです(爆)

同意します(笑)


>レーザーさん
> そして、何気に見た、スピーカーケーブル。
> あんまり高くないみたい。
白須さんからかつて頂いたメールによると「F2.0(Fケーブル)」というのだそうです。
これだけだとどこのメーカーなのか良く分かりませんが、電気工事用の安いケーブルだと思います。
参考までに白須さんのブログもどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/arcs2006/20090831

スピーカもケーブルも、一般的にオーディオ製品として売られているものよりも、材料自体はかなり安いものだと思います。
それでもきっちり作るのだし、普通の製品以上の音を鳴らしていると思います。
さすがそこがプロ、なのでしょうね。
[ 2010/11/13 01:38 ] [ 編集 ]
先日は大変お世話になりました。
翌日より風邪と喉の腫れで寝込んでしまい、御礼のご挨拶が遅れ申し訳ありませんでした。

Dervaさんとも、皆さんとも初見でしたが、やはり同じ趣味同士、ノーアルコールにも関わらず語ってしまいましたねw

Dervaさんシアターもなにかと居心地が良く、色々と工夫されて実践されているなぁと感心致しました。
Horkaさん宅のような体感する低音とは違いますが、きっちりとサラウンドしている音は中々良いのではと思いました。
なによりも、いざとなれば色々と自作できるDervaさんの腕が本当に羨ましいと感じました。

有意義な時間をすごさせて頂いて感謝です。

DervaさんやHorkaさんのようなおもてなしはとても出来ませんが、今度は是非
我がシアターにもお越し頂きたいと思います。
[ 2010/11/13 14:18 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
気ぃ遣いかなぁ?微妙なところかも?です。
カミさんからは「もっと積極的に話せば良いのに!」とダメだしされました(汗)。

Fケーブル。これぞまさしく「長岡教」です(苦笑)。
長岡スピーカーを作られている方々のHPを徘徊すると、必ずと言ってよいほど「Fケーブル」を使われてます。
実は私も、以前使っていました。
家を建てる際に、線材を全てCANARE化したので、今は使っていませんけど。安くて太くて(?)パワーもあって…と良いと思いましたよ。
見てくれは…ですけど、隠ぺい配管してますし、全く問題ないのだと思います。コストパフォーマンスは最高ですね。

「ajisaiさんは無口じゃないです」
あっ!忘れてました。私も同意します(苦笑)

>えびパンさん
先日はお疲れさまでした。
体調は如何ですか?また明日から寒くなるようです。ご自愛下さい。

Horkaさんが「家にお客さんが来て、ノーアルコールが初めて」というのが印象的でした(苦笑)。
でも、本当に初対面?という感じでお話し出来たことがうれしく思います。楽しいブラック話もありがとうございました。

あれからすぐに「ひっつき虫」を購入。
でも、スピーカーの塗装を仕上げないと!と色々と試行錯誤をはじめちゃいました。
近いうちにバージョンアップ出来るかな?こうご期待(?)です。

今度是非、お邪魔させて頂きますね。
その際は、よろしくお願いします。
(おもてなしは不要ですので、ご心配なく)
[ 2010/11/14 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/382-5e8648a3

神奈川道中記(その2) 6時過ぎに、Horkaさんのおうちを後にして、皆さんで、Dervaさんのおうちに向かいました。 私は、お言葉に甘えて、Dervaさん自ら、私のスイフトを、運転して頂きました。 感謝!感謝! 車の中も楽しかったです!! で、7時半ごろに到着。 ?...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。