ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーブル作り 

いやぁ…11月が迫ってます。
停滞していたケーブル作りですが、重い腰(重過ぎる腰?)をあげました。

20101024-1.jpg
まずは、アナログケーブル類。
もぅ作り始めたら一気…でした。

これは、BDとHD-DVDからのアナログ音声信号をセレクタに入れるケーブルと、セレクタからAVアンプに入れるケーブルです。
紫のケーブルが、5ch&7ch用です。黒のケーブルが、0.1ch用です。

はぁ久しぶりに疲れました(汗)。
でも、ようやく!作り終えた感があります。
素材を購入してから、どれくらい放置していたかなぁ…(滝汗)。

20101024-2.jpg

○ 紫ケーブル … 70cm × 5本 × 2セット、120cm × 7本
 - ライン  CANARE L-4E6S
 - コネクタ NEUTRIK NYS-350BG

 ラインはベルデンにしようかとも思ったのですが、ここはグッと CANARE に。
 実は、家中のケーブルをCANAREにしてますので。壁中を這い回っているTVアンテナも自分で CANARE の L-5CFB を引き回しましたしね。スピーカーケーブルも、4S8 ですし…。
 で、ここまで来たら、コネクタもCANAREでしょ!?とF-09かF-10を使おうと思っていたのですが…なんだか浮気しちゃいました(汗)。本当はシルバーが欲しかったのですが、購入時に在庫切れで2ヶ月近く待たされ、シビレを切らしてブラックに。結果的に、引き締まってかっこよかったかも?
 しっかし、これだけの本数のハンダ付け。。。疲れました(先端加工の方が大変でしたけど…ね)。

○ 黒ケーブル … 80cm × 2本、130cm × 1本
 - ライン  CANARE L-5CFB
 - コネクタ CANARE RCAP-C5F

 こちらは、アンテナ線と同様素材です。0.1ch用(ウーハー用)なのです。
 この先端加工やコネクタの圧着など、専用工具があるので楽チンでした。

結局、合間合間で作っていって、合計2時間くらいかかったかなぁ?
全てテスターでチェックして、結線しました。

20101024-3.jpg

トグロを巻くこともなくなりましたし、見た目もアクセントになって、非常にスッキリしました。
(と言っても、凄い背面ですけどね…。いまどき、HDMIケーブル1本で済むはずなのに、凄いことになってます)
あぁ早くやっておけば良かったな…。


そうそう。コレも忘れていませんよ。

20101024-4.jpg

ずいぶん前に用意した、電源ケーブルです。メガネ端子のタイプです。
流石にメガネインレットの加工は断念して、オークションで購入しました。
(あのインレットの存在をもっと早く知っていれば、自分で作ったかもしれませんが…)

こちらも放置していたのですが、JODENしました。
20101024-5.jpg

BDプレイヤー、HD-DVDプレイヤーと、EDGEです。未だに(もぅ使うか判らない)HD-DVDプレイヤーにも気を使ってあげてる自分が健気です(汗)。

三管にもJODENは済ませてあります(すっかり前ですが、記事にしてませんでしたね?)。
後は…、音響の再チェックかなぁ?
もぅスクリーンはダメダメです。これは手の入れようがありません。皆さんにご相談してみたいし…。
(サウンドで行くべきかどうか…です)

ソフトも観たいし、機材の入れ替えも検討したい。
やっぱり落ち着かないものですねぇ…。
[ 2010/10/24 23:38 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)
本当に、尊敬しちゃいます。
私は真似できないです。
でも、やり切ると満足できますし
効果もあるでしょう。
あっ、11月のためにも、行う必要があったんですね。
[ 2010/10/25 08:43 ] [ 編集 ]
視聴位置はスクリーンから離れているんでしょうか?
距離が近いとスクリーンの穴と映像が干渉してモアレ
が見えますね・・・

うちはそれよりも狭さで導入不可ですが・・・
[ 2010/10/25 11:25 ] [ 編集 ]
サラリーマン時代からカナレ派のajisaiです!!(笑)

と言っても4S6を使っている軟弱ものです(笑)

ケーブル、ご苦労様でした。
これは、ご訪問が楽しみになってきました。
それにしても、ケーブルの量がハンパじゃないですね。
昔に比べたら、ケーブルの量は少なくなりましたが、この量見ると本当にご苦労様の一言です。

実は、この手のものは自分で作ったことが無いんですよね。
友達がまめで作ってくれていたので。
って、本職だったので。。。。(汗)

で、覚えることもしなかったのですが。。。。(更に汗)

いろいろとやり変えたいですよね。
私も同じ。
アンプもプレーヤーもレコーダーもやり変えたいです。
でも、今はおとなしくしておきます。。。。

スクリーンは、あれからどうなったのでしょうか???
丸い後がついてまま????
不思議な現象でしたよね。
[ 2010/10/25 12:10 ] [ 編集 ]
本当に色々自作出来る方が心底うらやましいです。
自分は元々超不器用なのですが、自作したい願望はあるという困った人間でして。

ケーブルの自作は以前はそうでもなかったのですが、JODENと昨年からの軽い伝染病も相まって、作りたい願望はあるんですが、やはり腰が超重いです、自作は多分無理かなw

メガネはshimaさんのやつですかね?
自分もスカパーチューナー等に使ってます。
[ 2010/10/25 18:29 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
いやぁ…、本当、始めることなく終わってしまうのでは?と思っていたものです。
(正直、HDMI環境に移行してしまったら、用なしのケーブルになってしまうので)
何とか終わらせました。お尻に火が付かないとなかなか…ですね。

>ジバゴさん
視聴距離は短いです。なので穴も判ってしまいます。
が横方向が狭いので「出来るだけ大画面に!」&「ネッシーを使いたい!」⇒『サウンドスクリーン』という結果になっています。
HiViCastのように、HD130のサウンド(スチュワート)が欲しいのですが、如何せん高過ぎ。。。ということもあり、マット系スクリーンとコンパクトスピーカーで…という案も考えています。

>ajisaiさん
なんとなく CANARE なんですよねぇ…。
ラインも電源もケーブルの差を気にしたことはない(違いが解らない男)のですが、変なコダワリです。
(まぁCANAREの圧着工具が高かったので、基を取らなきゃ!という意識もありましたけどね)

スクリーンは○のままです。現状をお見せできると思います。よくこんなんで我慢してるなぁ…という状況です。
はぁ…どうしよう…

>えびパンさん
まぁお金がないので、やれるところはやる!というのが本音です(汗)。
三管へのJODENで一番うれしいのは、『レンズに埃が付かなくなった』ことですね。いつみてもクリアです(嬉)。
ズレが生じない(画への影響が少ない)のは、内部の施しが足りないのだろうと思います。が、下手も出来ずに、このままかなぁ??と。
[ 2010/10/25 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。