ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HiVi CAST LIVE 

行ってきましたよぉ! HiVi Cast Live!!
20101016-0.jpg
EPSONの新製品「EH-R4000」。この視聴会がHiVi主催で行われました。

ジバゴさんも行かれたようです。
私は1回目。ジバゴさんは2回目だったようです。
面識がなく、お声を掛けることは出来ませんでしたが、写真を見て「アッ!あの方かな?」と。。。)

一言で表現すると… 良い!! です。
いや、マジで。ビックリです。

ちょくちょく新型のPJはチェックしていたつもりでした。
(アバックのイベントがメインですが)
凄いです。コレ。いやぁ…本当に、お世辞抜き。

考えちゃうなぁ…でもなぁ…。

場所は月島。ブロードメディア・スタジオ試写室で行われました。
20101016-1.jpg

いやぁ…本格的なスタジオで、映画館にいる気分。それだけでも満足でしたよ。

フロアに入ったところにはカットモデルが置いてありました。
20101016-2.jpg
側面からライトを当てて、反射型液晶パネルの光の当たり方(通り方)が判るようになっています。
写真だと奥から懐中電灯で光を当ててます。それがRGBの三原色になってレンズに向かうのが判りますか?

そんなワクワクの中、試写室に入りました。
20101016-3.jpg

再生機材はこんな感じです。
・スクリーン スチュワート HD130 123インチ(サウンドモデル)
 ⇒後半、なんと200インチのシネスコが登場!(試写室のスクリーン)
・BDレコ  Panasonic DMR-BWT3100
・AVアンプ SONY TA-DA5600ES
・PWアンプ アキュフェーズ
・スピーカー JBL(フロント側:4338、リア側:4319)

ショックだったのは「DMP-BDT900」での再生がなかったこと。
HiViのHPでは紹介されていたのに…。

さて。視聴タイトルと感想は…
と、いつもだったか書くところなのですが、ストップがかかってしまいました。
NGなんです。ごめんなさい。

往年の名作が多かったとだけお伝えします。
ほぼほぼ、所有タイトルでした(もちろん、例の女性歌手も。3回聴きましたよ…)。
そして、最後の3作品(12月発売タイトル)は、200インチのシネスコ上映。
20101016-4.jpg
アナモフィックレンズを使ったわけではないので、普通に中央部を使っての上映でしたが、いやはや200インチでも全く問題なし。ランプをエコモードからノーマルモードにしただけですって。
そうそう。ポジションメモリーというのが3箇所登録できて、電動でギュイギュイ~~ンとサイズが動くのは感動。会場からも「おぉぉ!」と感嘆の声が挙がってました(苦笑)。

お土産はTシャツ。
20101016-5.jpg
スタッフさんは黒を着てましたが、配られたのは白。でも、カワイイですよね!?

全体的な感想。
『やっぱりJBLのサウンド。好きだぁ!!!』いやぁ…あのキレの良い低音から気持ち良く広がる高音。やっぱいいなぁ…。
ち、違いました。R4000です。

コレ、凄いですね!ビックリ。
2Dを極めた!という感じまで仕上がっているのかもしれません。
とにかく階調表現が素晴らしい。また黒も締まっていて、より鮮やかさも引き立つ感じです。色がいい感じで出るんですよねぇ…。いやぁ…参った。
メーカーの人も言ってましたが、LCOSに全く引けを取っていません。凄いや。
今回は、SONY(VPL-VW90ES)やVICTOR勢が食われるかもしれませんよ!?PJのデザインも良いですし。

3Dに未対応というのが一般ユーザにどこまで受け入れられるか?という不安はありますが、逆に2Dに特化して考えるとベストバイかもしれませんよ?
いや、マジで。2Dで全然問題ないですしね。。。
LX91とコレと、サウンドでないスクリーンに…という夢が膨らみかけちゃいました(スターウォーズがなぁ…参ったなぁ…)。
そうそう。講師の方(伏せても意味ない?)も「3Dはダメダメ」と発言されていたのがビックリ。R4000向けのセールストークかもしれませんが、ちょっと共感。。。


マジで皆さん。是非にご覧になってください!
11月にアバックにVW90も入るんですよね?レーザーさんと観にいかなくては!

実売65万くらいと言われてますが、既にAmazonでは60万を切ってますね。。。


[ 2010/10/16 23:56 ] AVの話題 | TB(0) | CM(10)
リポートご苦労様です。
興味深く読ませてもらいました。
ところでこのTシャツ!
実は私も持っています。
映画番長での内容誤記について指摘したら、お礼と共に送られてきました。
ブロードメディアは新興の配給会社ですよね。本格的試写だったという事ですね。
[ 2010/10/17 01:28 ] [ 編集 ]
デザインもデータプロジェクタっぽくなってしまった現行機と違い格好良くなりましたし、ランプもビクター並みに安いので、これも候補に入れて良さそうですね(まだまだ買えませんがw)

ソニー、ビクター全部そろったらアバックに見に行きたいですね~
[ 2010/10/17 04:20 ] [ 編集 ]
うぉ~~~~!!!

私もDervaさんといっしょに参加したかったなあ~~~~!!!
で、帰りに、ジバゴさんと落ち合ってオフ会。

ジバゴさんも仰っていましたが、TW4500がフラットに見えるぐらいの出来とは凄いですね。
出たばかりのBWT3100と5600ESの組み合わせじゃないですか。
今、私が欲しい組み合わせです。

こういうイベント、相当行って無いなあ~~~~(悲)
このTシャツ可愛いですが。
外には着れないですね。
今度の例のときは、Horkaさんと、Dervaさんで、このTシャツきてもらおうかなあ~~~。
「最高!もう買うしかない」Tシャツブラザーズとして(笑)
[ 2010/10/17 11:32 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
あっさりと書いちゃっているので、良く判らなかったと思います。色々とメモはしてきたんですけどね。

Tシャツ。そうなんですか!?そんなことが。
なかなかレア(?)ですし、ちょっとお気に入り。
(カミさんには理解されませんでしたけどね)

>Kajugumiさん
エプソンの方の話では、センターにすると片側に無駄な空間が出来ちゃうと言ってました。だから今まではデータPJみたいな形状だったんですね。
(今回は、どうそれを克服したのか…聞けませんでした。時間切れで…)

交換ランプ、これくらいだと良い感じですよね。
後、コレは!と思うのが背面カバー。5000円だったかな?かなり背面がスッキリします。

>ajisaiさん
貴重な体験をしてきちゃいました(喜)。
いやはや、凄いPJが出てきたと思いましたよ。本当。
アナモレンズを投入しちゃうとコストアップしちゃうのでしょうが、オプション化されると面白いかな?
でも、何気に使えそうなのが「ポジションメモリ」。スクイーズやビスタ、スタンダードなど、切り替えが手軽に出来て良さそうです。

2Dに特化させるなら、パイの9xシリーズで揃えたいなぁ…。とてもお金が追いつきませんが…。

それより、サウンドスクリーンで行くか、ノーマル(マット系)スクリーンにするか…非常に悩んでます。。。

Tシャツ。まさにそのつもりでした(汗)。
ベタすぎますか!?!?
[ 2010/10/17 18:05 ] [ 編集 ]
ビクターも良いという話ですが、エプソンも新方式で最初からポテンシャル高いとこれからも期待できますね。

自分は昨年PJ新調したばかりですから、当分無理ですが
久しぶりに期待できそうな新機種の発表ラッシュで
PJ界?が盛り上がってますね。

来年になれば各社本調子でしょうから、比較イベントも行きたいですね。
[ 2010/10/17 18:32 ] [ 編集 ]
こちらでは初めましてですね。

来月の新宿にも行こうかと思ってますが
また見かけたらお声をかけて下さい。
[ 2010/10/17 21:35 ] [ 編集 ]
やはり、あの先生なので、S子ちゃんは、でましたね。
それも3回ですか。
1回で十分ですよ。

11月も、なんとなくいまの仕事のようですが
土曜日は休むつもりなので、アバックイケそうです。
そうそう、11月の初旬のイベント(関東オフ会)は
第1週の土曜日でしょうか。?
[ 2010/10/17 23:43 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
今年モデルは(も?)、なかなか期待が持てそうです。
とはいえ、私はもう少し三管くんに付き合ってあげようか…と思っているんですけどね。HDMI入力をVer1.3にすべきか悩んでます(現在Ver1.2)。
TX200の方が、約1,000時間になろうとしています。ランプ切れがいつになるか?と。その際に、どうすべきか?が悩みどころです。

今年の比較イベントも面白そうですね?

>ジバゴさん
ようこそ、いらっしゃいませ。

HiViのHPに掲載の写真で、恐らく…と見当が付きました。
何気に、アバックのイベントではお見かけしているかも…です(一方的に)。
次回、ご縁があれば声をおかけしますので、よろしくお願いします。

>レーザーさん
まぁS子ちゃんは、妻も大ファンなので(滝汗)。
そりゃぁもぅ負けてないと思いますよ!?

11月の件は、メールを差し上げますね。

[ 2010/10/18 00:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
HIVIのイベント行かれたんですね。
招待状がないと参加できないんですよね~
私はVICTOR所有なんでしょうがないんですが(^_^;
アバックのイベントに期待します♪
[ 2010/11/01 11:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
亀RES、申し訳ないです。

所有なんて関係ないですよぉ…。
私なんて、まったく関係ないですよ。

応募したら偶然に当選したまでです。
アバックのシュートアウトに期待したいところですが、他の機種は3Dを売りにしているところがあるので、難しいのかもしれませんね。広いところでみ~~んなで見るものではないですから。

とはいえ、2D面も各社グレードアップしているようですし、まだまだ気が抜けません。VICTORの新機種も良さそうですしね?
[ 2010/11/03 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


