ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イツワリノウタヒメ&カリオストロ 

昨日の話題なのに、書きサボリ。。。

い、い、いよいよ発売されました!!

劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~
イツワリノウタヒメ


待ちましたよぉ…やけに長く感じました。
来年(2/26)公開の後編 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~まで長すぎますもんね?

あのライブが家で再現されるのか!とワクワクものです。



届いたのは木曜日です。
20101009-1.jpg

パッケージ等々、良いは良いんです。
けど、やっぱり「PS3用ゲームと同一ディスク」というのが非常に残念。
そんなの外して価格を下げるか、容量いっぱいまで使って画&音を向上させてくださいよ!!
(はっ!後編のBDが出る際に、完全版BOXとか言って出てくるようなことは…Ver2.0!?)

20101009-2.jpg

そう。初回特典として、生フィルムが入ってるんです。ファミマ予約だと2枚入っていたそうですね。
エヴァの時はハズレでした。今度も過度の期待をしないで開封…。

う~ん、微妙!中途半端!!
きっと アタリ/ハズレ の2択だと アタリ です。
ちゃ~んと、人物のコマでした。
が!!!アルト&ランカでした(激悲)。ファミマでのシーンですね。
やっぱりシェリルライブのシーンが欲しかったなぁ…。
(とはいえ、複数買いまではねぇ…。ヤフオクはフィルムなし出品が相次いでますし、2chスレッドもフィルムの話ばっかり…ダメダメですね!?)

劇場鑑賞時の感想はこちら

金曜の夜、一人で鑑賞です。

プレイして一番驚いたのは、冒頭の注意勧告。
ランカが出てきて(静止画)、注意を話してます(ランカ口調で)。すげぇ!と思いましたが、ん??と。
何で ランカなのか? と。もしや!と思い、トレイオープン/クローズを繰り返すこと数回。やっぱり シェリルバージョンもありました!!
いやぁ…変なところで凝ってますね。。。

プレイして勝手に再生が始まりますが、なぜか2ch(ステレオ)音声でのスタート。変な予感が当たりました。すぐさま5.1chに切り替えての鑑賞です。わざわざそんなことするなよぉ…と小一時間ですよね!?
(チャプターが曲名になっていたり…と飛び先が判らんですね?)

まだ特典映像は観ていませんが、それなりに収録されていますね。
ん!?1枚のディスクに映画、ゲーム、特典。。。やっぱり無駄だぁ!!


そして、土曜日。
ここのところ、シアターでの家族鑑賞がなかったのですが、久しぶりに「何か観たい!」と。
おぉ!コレコレ!!
悩んだ挙句、選んだのは「カリオストロの城」でした。(「センターオブジアース」は最終選考で脱落。「ポリスアカデミー(DVD)」も悩みましたが、カミさんが「これって平気!?」にウッと。大丈夫かな?忘れちゃいましたよ。今度チェックしておこう!)

金曜ロードショーでやっていたのは知ってましたが、録画せず。
でも、息子が「ルパンの映画を観てみたい!」と言いだしました。カミさんも通して観たことがないとか。

いやぁ…やっぱり安心して観れますし、何と言っても楽しい!
ルパンの奇想天外な動きにも、息子は大喜びでした。

また明後日もお休みですね。天気も悪いようですし、何か観ようかな?
ん?「美女と野獣」がそろそろ届くはずですが…。それかな?



話は変わって。「アバター」のエクステンデッド版。Amazon恒例(?)のスチールケースも出てきましたね。
でも何で日本のAmazonだけ、こんな仕様があるんだろう?しかも価格は高いし…。
[ 2010/10/09 23:58 ] HiDef | TB(0) | CM(8)
当方も買いましたが、そこまで残念仕様ですかね?
ゲームはおまけ程度に抑えられていますし、
本編も画質は良かったと思いますけど。
(まぁ、地元のシネコンがクソ過ぎたんですけど。)
オープニングの艦隊に寄っていく所なんて、
3D要らないよね?って位の立体感じゃなかったですか?

音声仕様には確かに不満がありますが。
もう少しサラウンドを活かした音作りを後編では期待したいですね。
[ 2010/10/10 09:13 ] [ 編集 ]
ビットレイトは、40MBPSほどで、なかなかでした。
でも、PS3のゲームは、試せませんでした。
PS3は、売っパラったので。

そうそう、デフォルトで、5.1chにしてほしいですね。
トップメニューを選べば、簡単に選択できますけど。
シェリルバージョンには、気がつかなかったです。
[ 2010/10/10 10:18 ] [ 編集 ]
>てんさん
仰る通り、視聴していて大きな不満はありませんでしたよ。
ですが、カップリングされたことによって、
・本来、映像&音声目的で避けるべき容量が使われてしまった
(まぁ容量いっぱいいっぱいまで使っているもの稀ですが)
・ゲーム扱いとなり、割引率が悪かった
というところが不満かな?と。

オープニングは良かったですね。接触するんじゃないか?とドキドキの臨場感。あの表現が出来るので、そこまで3Dを求めていないのかもしれません。
(スターウォーズEP3のオープニングを思い出しますね)

また、後編はストーリーに関心が寄っていますが、てんさんの仰る通り5.1chの音作りは期待したいです。

>レーザーさん
そこまで出ていましたか。私は計測していませんでした。
(DVDの頃は、BitrateViewerなるものがありましたが…)

注意勧告はランダム再生のようです。5回くらい出し入れを繰り返しました(汗)。
どちらも必見!?
[ 2010/10/10 11:17 ] [ 編集 ]
カリ城の金曜ロードショーはBDとマスターは同じようでした。
グレインやノイズが目立たなかったので、NRを強めにかけて放映したのだと思います。
ROMよりきれいだったら複雑ですね、でもROMも良い出来では無いので、新マスターだったら買いなおしますがw
[ 2010/10/10 11:53 ] [ 編集 ]
カリオストロの城は、BDはもっていないので、とりあえず、編集して、BD-Rへ。
ただ、テロップ思いっきり入っていました(汗)

美女と野獣、やっと、訳あって、今日届きました。
とりあえず、帰ったらチェックしてみようと思っています。
とりあえず、ダンスシーンですか。
ただ、カリオストロはDVD、美女と野獣はLDからですので、何の参考にもならないですよね(汗)
[ 2010/10/10 20:47 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
そうだったようですね。ちょっと安心。
って、新マスター版が出たら(あれば)買い直しですか??
凄いなぁ…。私は…とりあえずこれで十分かな?

息子が「ほかにルパンの映画ないの?」と…。困ります。

>ajisaiさん
美女と野獣。私も本日ゲットです。
(後程記事を)

いやぁ…参りますね。DVDにすら戻れませんよぉ…。

でも…。
[ 2010/10/10 22:50 ] [ 編集 ]
えびぱんさんの言うように、まったくROMといっしょです。
自分の日記にも書いたけど
OPの草むらの次元の靴が残っちゃう映像も含め
不満タラタラです。
DVDの頃に直したマスターは、どうしたん?(靴を直したのに)
今回の放送のシーンガイドは(データ放送)使えそうです。
でも、うちのレコーダーではカットされちゃうので
REGZAに残してあります。(ウンチクとかが面白い)
カリ城は、LDの頃から、やられてますので
きっとマスターが変わったら買っちゃいますね。(LDも、最初のは汚い)
[ 2010/10/11 08:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

おぉやはり買い直し派ですか。
そうなんですね。そっかぁ…不満は多いんですねぇ…。
シーンガイド、そういうのこそ、BDのマルチメディア機能を利用して欲しいです。
REGZAかぁ…BD-REGZAを導入したらメディア化が出来ますね!?でも、今期モデルが良いのかは難しいところです。
[ 2010/10/11 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。