ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファミリーキャンプ 

ファミリーキャンプに行ってきました!
(というのは、昨日ふりましたね)

緑の休暇村青根キャンプ場

一気にお送りします。
20100920-1.jpg

(同じ写真の使い回しでスイマセン。。。)

○初日
設営までは、昨日の記事の通り。
その後、お昼まで探索をしたり、一休みしながらまったりと過ごしました。
20100920-3.jpg
(子供たちをもっと、キャンプに積極参加させるように考えないとなぁ…どうも気が利かない。。。)

そしてお昼。
当初はカップ麺といういつものパターンにしようか?と思ったのですが、時間も早いであろうことが想像できたので、やっぱり作ることにしました。
作ったのは「オムそば飯」。そば飯を作って、半熟オムレツをかけて…と、一度家で作ったことがあったのでスンナリでした。
腹ごしらえが済んでから、川遊び!。
最初は寒いか?と思っていましたが、日が出てきて暑い暑い。川の水はヒンヤリ冷たかったですが、一度入ってしまえば何でもありません。た~~ぷりと遊んできました。
(ゴムボートを持ってきている家族(グループ)もあり。コレはこれで楽しそうだったなぁ…)

たっぷり遊んだ後は、夕飯作り。
今回のチャレンジメニュー①は、エビピラフ&クリームシチューです。
どちらもダッチオーブンを使って作ります。クリームシチューは単に圧力鍋代わりですから簡単です。
問題はエビピラフ。さてさてどうなるか…と、これは簡単!ビックリ&おいしい!!!
20100920-4.jpg
病み付きになりそうです。。。

早めの夕食を済ませ、「いやしの湯」へ。
大人600円、子供300円で入れます。内風呂2か所、露天風呂1か所ですが、満足!
(そうそう、帰り際にすれ違いで入ってきた人、どこかで…と片山右京だったと思います!元気で活躍しているんだ…。しっかり見てくれば良かった…)

お風呂をあがって、20時前。ちょっと花火をやってから、なぜか突然子供たちがはまってる「UNO大会」。
多いに楽しんで、21時に就寝です。
(コーヒーを持ってくるのを忘れたんですよねぇ…ゆっくり&まったりの一時が過ごせませんでした(悲))

○2日目
周りの声&音で、5時頃に目覚めてしまいました。
そのまま起きて、朝ご飯の支度へ。。。というのは、昨夜 UNO をやりながら仕込んでいたパンの二次発酵です。
この花形パン。グループキャンプで定番にしているほどおいしいのですが、ファミキャンでは初です。
上手く一次発酵で膨らんでくれたので、よしよし!
二次発酵している間に、火床の準備。こればかりは上からも過熱するので炭の準備が必須です。
何度もやっているので、要領はバッチリ!うまく出来ました!!
20100920-5.jpg
おいしそうでしょ?

朝ご飯を食べ終えて、近く(といっても、10km以上離れてますが…)の「プレジャーフォレスト」へ。
20100920-6.jpg

昔、「さがみ湖ピクニックランド」と言ってたところです。改名。
実は、夏休みに「ピカソのタマゴ」に行きたい!!と子供たちが言っていたのです。
何とか頑張ってみたのですが、機会がなく断念。
今回のキャンプ場から遠くはないですし、2日目のお昼にも丁度良いのでは?と決行しました。
当初、大人はカメラ片手に子供たちを撮影して…なんて思っていましたが、なんの何の。一緒になってやるしかないじゃないですか!?(途中、エスケープゾーンありですが、娘の面倒見は必要ですからねぇ…)
いやぁ…いい汗かきました。ぐっちょり。子供たちだけじゃなく、大人も着替えが必要でした(汗)。
20100920-7.jpg

午前中かけて「ピカソのタマゴ」を楽しみ、お昼ご飯を食べて、食材補充しながらキャンプ場に戻ります。
この後、娘はお昼寝しちゃいました。。。
そこで、息子と一緒に再び川遊びへ(この後、悲劇が待っているとは思わずに…)。

昨日とは違う場所へ行きました。キャンプ場の入り口近くの方なのですが、こちらは深さも適度にあり、関止めてあってちょっとしたプールに。
ふと奥を見ると、ある家族が飛び込みで楽しんでました。
これは!!と目をきらめかせ、嫌がる(怖がる)息子を何とか飛び込ませ…としばらく楽しみ。最後は一緒にと、私も飛び込んだ!!と思ったら、なぜか私の飛び込んだところにはが!
脛のちょっと上あたりにダメージ!!!痛いなぁ…と水から上がったら、だら~と血が!!!よく見たら、1cmちょい程「パックリ」と深々切ってしまってました(擦ってるのは2cm強くらい。ぼわ~と膨れてます)。
折角楽しんでいるキャンプの手前もあり、ギュッとくっつけ気味に絆創膏で応急処置。
だったのですが、じんわりじんわりと血が滲んできます(汗)。

気にしないようにして、夕食の準備。
この日のチャレンジメニュー②は、クリームスパ。今回もダッチで圧をかけながら煮込む感じ。
短時間ですごくおいしいものが出来ました。
(あぁ…やっぱりダッチオーブン凄いなぁ…。家でも使えば良いのに…)

夕食後は「いやしの湯」に行ったのですが、浴槽に入るのは断念し、体を洗うだけに留めました。
(さすがに、浴槽内で血を滲ますわけにもいきませんからね…)

夜はまたまたUNOを楽しみながら、コーヒータイム。
やっぱり、たき火をしながらのコーヒーって、キャンプの満足感が違います。。。

○3日目
やっぱり6時前に起きちゃいました。
最終の朝食は、ハンバーガーにしました。
バンズを温め、パテを焼いて、レタスやベーコン、目玉焼き…と食材を用意。各々で好きなように挟んで食べました。どう?おいしそうでしょ??
20100920-8.jpg

朝食後、子供たちはちょっとだけ川遊び(私が付き添えないので、くれぐれも気を付けるように厳重注意!)。
そして、撤収です。

○おまけ
帰宅後、やっぱり血が止まらないなぁ…と念のため、救急病院へ。
骨に異常がないか確認(レントゲン撮影)した後、二針縫いました(滝汗)。
意識がある中で、縫われるのって気持ち悪いですね。気絶する人もいるらしいです。
そして、破傷風予防の注射を打ってもらいました。
なんだか大変な目にあっちゃいました。が、この程度で済んで良かったのかもしれません。
川の死亡事故があったようですね。。。やっぱり自然遊びも怖いなぁ…子供たちは無警戒だしなぁ…


いやぁ…何だかやっぱり食事がメインになっちゃうなぁ…
どうもキャンプだとメニューをあれこれ考え、凝りたくなっちゃうんですよね。。。
お気楽キャンプを目指していたはずなのに…(通例、2日目昼のみ外遊びで外食として手抜きしてますが…)
カレーとかBBQとかを織り交ぜて、もっと簡単化しても良いのかも…とも思うんですけどね。。。つい。


総じては良いキャンプ場でした。自然で川遊びの楽しめ、お風呂もゆったり…。
ですが、リピートするか?と言われると…行かないかも?
それは…、マナーが悪いキャンパーがいたことが一番の原因かも?。

朝8時に到着して場所確保なんてどうにでもなるものです。1.5~2時間あれば着くんですから。
それよりもマナーですよ。
ここは管理人がうるさく言わないのが売りなのでしょうが、一部のキャンパーが非常に悪い。
夜遅くまで大騒ぎしていたり(2時過ぎてもうるさいところがありました)、共同水道のゴミもひどい。
トイレ前に平気で車を停めていたり、21時過ぎに車を動かしていたり…と普通のキャンプ場では信じられない行動をしている人達が沢山。
全体からみるとほんの一部の人たちなのですが、そういう人たちに限って目立ちますからねぇ…。
せっかく良いキャンプ場なのに残念です。

でも、キャンプは楽しかった!
次はどこに行こうかな??
[ 2010/09/21 23:10 ] その他日常 | TB(0) | CM(2)
うわ~~~~~!!!!
やっちゃいましたね。
よく、我慢しましたね。
えらいなあ~~~~。
私だったら、帰っちゃうかも???

3日堪能されて羨ましい。
せめて、2日まるまる遊んでみたいなあ~~~。
って、Dervaさん家族に遊んでもらおうかなあ(笑)

スノーピーク、格好いいなあ~~。
このテーブルもいいなあ~~~~。

料理あいかわらず、すごいなあ~~~~。
ここまでは無理~~~~~。
でも、ちょっと、ダッジに興味が出てきました。
Dervaさんに使い方習わなければ~~~~~(笑)

こういうのを見ると、行きたいなあ~~~。
こういう贅沢に時間がいつ使えるときが来るのか????
うーーーーん。

でも、こういう輩は、どこでも居てますよね。
海水浴場でも居てますよ。
なるべく、こういう輩の居ていないところ、行きたいですよね。

来年ぐらい、一緒にどこに行きましょうか???(笑)
[ 2010/09/22 11:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

いやぁ…本当に参ってます。
実は未だに血は止まっておらず…で、じわっとガーゼに染み込んでます(年のせいで治りが遅いのかなぁ?)。
当初、カミさんには「帰る?」とは打診されていたのですが、留まったんですよね。それが原因だったりして??

サービス業を営まれていると、まとまったお休みというのは難しいですよね?その点、しがないサラリーマンの特権(?)ということで。。。

スノピ。全部が全部良いわけではないのですが、機能的な製品が好きなんです。でも高いので沢山買えません。少しずつですね。リビングシェルも今年ゲットです(昇格祝い?)。

ダッチオーブンは色々と使えますね。料理の幅が広がります。が、まだまだ使いこなせていないですね。ホームシアターと一緒です。精進しないと…。

ご一緒したいですねぇ…。
計画しましょうか!?
[ 2010/09/23 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


