ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム in 静岡 

あんまり引っ張っても…というか、ようやく書きます。

そう。
トータル的に考えると、「計画的に!」ということなのです…。私の不勉強でした。。。

100912-3.jpg

ガンダムです。RGガンダム。
昨年、お台場で展示されていたガンダム。静岡バージョンとなって甦りました!
ということで(?)、お台場に引き続き、行ってきましたよ!!

一人で…とは考えておらず、息子や娘も喜ぶだろう!?と、家族プチ旅行計画です。
カミさんは、三人で行って来れば?とず~と言ってましたが、万一のドライバー交代も考え、あの手この手で誘惑。浜名湖にも行こうよ!と連れ出しました。

朝7時に出発し、約2.5時間で東静岡に到着。
駅前のTimes駐車場に車を停め、駅を超えて…。
そう、既にこの時から歯車が狂っていたのです。。。

当初の計画は、①一気に浜名湖まで行き、うなぎパイ工場の見学。②昼食にうなぎを食べて、③ガンダムへ!という流れでした。
が「朝寄って、浜名湖行って、夕方戻れば?」「その方が運転の中休みも出来て良いんじゃない?」の誘惑に。。。

【失敗その①】

久しぶりに「アナログ一眼カメラ」を持って行ったのです。リバーサルフィルムで、撮影するのも良いかな?と思い。。。(フィルムの期限も気になっていて…)
いざ、フィルムをセットして…と思っても、巻きが始まりません。ん!?よく見たら、電池切れでした。
が~~~ん!せっかく持ってきたのに…。と断念。
⇒よく考えたら、バッテリーグリップを取り付けていました。コレは接点を変えると単3電池で使える優れもの。
 ということは、カメラ用電池の入手難で諦める必要はありませんでした…。

そして…。
※写真をたくさん貼っちゃいました。※
10時に開場オープンということで、しばし並びました。
とはいえ、お台場程ではなく、数十人のレベル。炎天下でしたが、期待に胸を躍らせての待機です。
そして!

100912-1.jpg
コレですよコレ!
ビームサーベルを片手に、ポージング(&マーキング)が変わったガンダムです。

記念写真も撮り(買っちゃいました…)、タッチ&ゴーも。
お台場と違い、タッチ&ゴーが時間(2分)区切りで制限しており、写真撮影可でした。
お台場は、「立ち止まらないでくださ~~い!」の声の中、ダラダラと通過しただけでしたから…。

100912-5.jpg
100912-6.jpg
色々な角度から。右下はタッチ&ゴーならではの、『超下からアングル』です(苦笑)。

お土産ブースで限定プラモをゲットして、ホビーミュージアムも入りました(チケット買ってくれたので)。
懐かしいプラモが沢山。「ロボダッチ」とか知ってますか?楽しかったなぁ…。
そう。忘れてました。ここには、「1/1 コアファイター」が展示されていたのです!!

100912-2.jpg
そう。最終の『脱出』バージョンです。
計器パネルが微妙に動いているのが、超感動。コレは子供には判らないだろうなぁ…とシミジミ。
(そうそう。コレが畳まれてガンダムのお腹に入ってるんだよ!を教えるのに一苦労でした。。。)

そんなこんなで、2時間があっという間に過ぎました。そう、この時点でお昼です!!
急いで浜名湖を目指しますが、子供たちもお腹が空いた…と。止む無く、お寿司を。。。

浜名湖には2時過ぎに到着。
「うなぎパイ」の工場(春華堂)見学です!
100912-8.jpg

工場見学(無料)に参加すると、お土産として「うなぎパイmini」がもらえます(3枚/人)。
どんな風にパイを作っている(焼いている)のか、それはもぅ楽しい。
ただ工場のラインを見て回るだけでなく、ビデオ(シアタールーム)上映で全行程の説明も聞けます。
100912-7.jpg

うなぎパイ好きなんですよねぇ…。本当、おいしい。。。「静岡のうなぎパイ」と「山梨の信玄餅」は絶品!
ということで(?)、お土産にも「うなぎパイ」を買い込みました(汗)。

【失敗その②】

でもねぇ…やっぱりこのくらいではお腹は空きません。。。工場見学が終わってからもちょっと粘ったんですけどね。。。
うなぎを食すことは出来ず。。。価格的に控えめだけど評判の良いお店を下調べしてたんですけどね。。。

カミさんの連れ出した目的の一つが潰れました。。。ゴメン!
さぁ…気を取り直して(?)、東静岡に戻ります。

19時頃に到着!丁度日が暮れた感じで、ライトアップには丁度良い。。。。が、あれ?暗い。。。
車にカミさんを残し、子供たちとダッシュ!
ですが、ライトアップはおろか、ホビーフェア会場が閉鎖されてます。。。
100912-4.jpg

あれれ?19時って時間切れ!?
⇒帰宅後に調べたら、『9月は18時まで』とのこと…。

【失敗その③】

ライトアップ時間は調べておきなさい!
そして、三脚は忘れずに。。。
(動き回るのに特化!と思い、持参は一脚のみでした。フラッシュ使わずに1秒撮影は無理。。。何十枚も撮影した中でまともな写真です。。。

もぅ悔やんでも仕方ない。帰りましょう。
と高速に乗る前にもぅ一つのカミさんのお楽しみ(?)、大浴場へ。
が、な、な、な~~んと、「子供お断り!」ですって!?
他に下調べもろくにしていなかったこともあり、これまた断念。。。

そして、清水ICから高速へ。
(夕飯は、SAでとりました。一応「うなぎ」を…。これで良いのか?)
ところが、東名高速20km渋滞!!!!マジですか!?
原因不明なのが悔やまれます。先日の台風の影響なのかなぁ…(下り車線は工事がありましたが…)。
このまま東名で帰ると…ナビの表示では25時着!(げ、月曜日ですよ!会社&学校ですよ!?)

結局、少し渋滞にはまり、御殿場で下り。
箱根の山を越えて海に出て、西湘バイパスで帰ってきました。
(まさか、日曜の夜に箱根の峠道を走るとは思ってもいませんでしたよ。。。)
その甲斐あって(?)、23時には帰宅。
子供たちはそのまま寝かせ、我々は自宅の風呂に入り…とクタクタでした。

【失敗その④】
時間計画をちゃんと立てよう!
(実は計画通りに進めていたとしても、帰宅は22時を過ぎていたはず。。。)

そんなこんなでした。ふぅ。
戦利品はこちら。
100912-9.jpg
(うなぎパイを含まず)です。
静岡バージョンのHGガンダムのほか、エコプラも。
お菓子とかもあったんですけど、買いませんでした。だって、カードが使えなかったんですもの。。。
(ん?これも【失敗その⑤】かな?お土産買うんだったら、ちゃんと用意しておきなさい!!と。。。)

100912-a.jpg
お台場バージョンと仲良くポーズ。あぁ…コレも仕上げてあげないとなぁ…。
ちゃんとジオラマにして…と構想はあるのですが、なかなか…。11月までには仕上げられる?無理か…。
エコプラは、HGガンダムやザクⅡ、グフやガンキャノン&ガンタンクもあったのですが…SDだけにしました。
SDガンダムの静岡バージョンも可愛かったんですけどね。。。


如何でしたでしょうか?
「ガンダムを観に行った感動」と「失敗が連続の消失感」が入り混じった静岡プチ旅行でした。

よし!12月か1月にライトアップリベンジだ!!!
空気も澄んでるだろうし、良い写真も撮れるでしょう!?
(行けるかな?)
[ 2010/09/16 23:15 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)
いやいや大変でしたね!でもおかげで大変参考になりました(笑)
自分も十分計画していきたいと思います。
ロボダッチ懐かしいですね。
ガンダムをパクったタマゴロー・ガンダスーツってのもありましたよ。
知ってますか(笑)
[ 2010/09/17 03:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

色々とありましたが、それでも 1/1ガンダム を再見出来たのは嬉しかったです。
うだるほどの暑さの『快晴』でしたし、人の数もお台場ほどではないので余裕がありました。

行かれる際は、計画的に。
10月からはショップ等々もなくなるというので、急遽、予定に入れた…のですが、時間までは頭になかったです。
12月&1月のライトアップに賭けますよ!
(ん?お正月に何かあったりするのかなぁ?)
 ⇒ 流石に怒られますし、行けませんけど…。

「タマゴロー・ガンダムスーツ」確か、持ってましたよ!
懐かしいなぁ…。今では「ケロロ」ですかね?
秘密基地とかが展示してあった、一人で興奮してました。
カミさんは呆れてたと思いますが…。
[ 2010/09/17 09:24 ] [ 編集 ]
私は、そこまで行けませんわ。
でも羽田は、イカンとね。

1/1は、感動ですよね。
これも、動くんでしょうか。
たしか、お台場は、ビームサーベルを持っていなかったような気がします。
[ 2010/09/17 21:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

これも同じように動きますよ!
♪タ~タ~タ~タ~タ~タッタ~

と永井さんのナレーションが始まるのでは?
という音楽とともに動きます。動き自体は同じかと。
30分のタイミングでショートバージョン、60分でロングバージョンですね。ロングだと、上を見上げます。

ビームサーベルはお台場バージョンとの違いですね。
溶けた台座もカッコイイ!
(あと、後ろに足跡はありませんでした…(お台場あり))

次はどこだろう?そして、何が変わるのか?
息子は、ビームライフル持つよ!と言ってましたが、それはないだろうからなぁ…。
[ 2010/09/17 23:14 ] [ 編集 ]
こういうことでしたか。

こういうのってあります。
もう少し、調べておけばってこと。

フィルム一眼って、気合はいっていましたね(笑)
フィルム系は、もう寝て使うことが無いですね。
妻に誕生祝であげたカメラも。。。。
コアファイター、実物大ですか。
すごいなあ~~~^。
かちょいいなあ~~~。

次は大阪くらい来ないかなあ~~~。
大阪万博記念公園ぐらいに。
太陽の塔と競演!!
人呼べそうじゃないですか(笑)
これだったら、Dervaさん、大阪まで来そうですよね(笑)


このあいだ、お客様からうなぎパイ貰いました。
こうやって工場見学できるのですね。
ここの会社は、うなぎパイがメインなのですか???
[ 2010/09/18 16:27 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうそう。ちゃ~んと調べておかないとダメですね。
猛省です。。。

フィルム一眼は、デジタル一眼購入後に手に入れました。
視点入力が出来るモデルですね。
リバーサルフィルムってのに興味が出てきたので、つい。。。
(スライド投影出来るフィルムです)

大阪。やっぱり!?そうですよねぇ?
行きますよぉ!絶対。
子供たちはキッザニア甲子園に預けておけばよいですし(?)。

春華堂は、他にも扱っています。
が、やっぱり「うなぎパイ」ですよ。
3種類あります。「V.S.O.P」というブランデー入りは苦手ですけどね。。。普通のが一番おいしい!
[ 2010/09/20 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。